サイクロン掃除機とは



掃除機の基礎知識


スポンサーリンク


掃除機のタイプ

<サイクロン式>

竜巻のように回転させて発生した遠心力を利用して、吸い込んだ空気に含まれる小さなゴミやホコリを分離する方式を、サイクロン(Cyclone)と呼びます。紙パックを使わないことが、紙パック掃除機との違いであり、特徴でもあります。
サイクロン

ここがスゴイ!
ダストボックスにゴミを溜めるので、紙パック代がかかりません。 遠心力で空気中のゴミを分離してから排気するので、フィルターが汚れにくく、吸引力が長く全てます。排気もクリーンで臭いません。

ここに注意!
ダストボックスは紙パックと比べて小さいので、ゴミが満杯になるのが早く、小まめにゴミ捨てする必要があります。また、ゴミ捨ての際に小さなホコリやチリが舞いやすく、ダストアレルギーの方は注意が必要です。 また、フィルターが汚れると吸引力が下がる為、定期的にお手入れが必要になります。

☞こんな人におススメ!
紙パックのコストをかけたくない方や、吸引力や排気性能を落とさずに使いたい方にお勧めです。    

<紙パック式>

ゴミを集めるのに紙パックを使用する掃除機の事を、紙パック掃除機と呼びます。 ゴミが溜まったら紙パックごと捨てられるので、お手入れが簡単な事が紙パック掃除機の特徴です。 紙パック

ここがスゴイ!
ゴミ捨ての時は紙パックごと捨てるので、ゴミに直接触れる必要が無く、ホコリが舞う心配もありません。紙パックがフィルターの役割も兼ねているので、サイクロン掃除機のようにフィルターのお手入れは必要ありません。 紙パックが満杯になるまで、2~3か月かかるので、サイクロン掃除機と比べるとゴミ捨ての回数が少なくて済みます。

ここに注意!
紙パックは使い捨てなので、一度捨てたら交換する必要があり、ランニングコストがかかります。紙パックにゴミが溜まると、風の通りが悪くなり、吸引力が落ちます。また、空気が溜まっているゴミを通って排気されるので、排気が臭いやすくなります。

☞こんな人におススメ!
ゴミ捨ての時にホコリが舞うのがイヤな方や、掃除機のお手入れをあまりしたくない方にお勧めです。      

ノズルの種類

<自走モーターノズル>

モーター駆動でブラシを回転させるヘッドです。ヘッドは若干重めですが、強力なパワーで毛足の長いカーペットや絨毯の奥に入り込んだホコリを強力にかき出す事が出来ます。操作には力が必要ですが、ブラシの回転力で前に進む「自走機能」を備えた「自走モーターノズル」の場合は、軽く押すだけでヘッドが前に進みます。
モーターノズル

<エアーノズル>

吸い込んだ空気の力でブラシを回転させるヘッドです。モーターが無いのでヘッドが軽く、丸ごと水洗い出来ます。回転パワーが弱く、絨毯やカーペット等では回転が止まることがあるため、フローリングでの使用に向いています。
エアーノズル  

掃除機の重さ

掃除機を選ぶ上でポイントとなるのが「重さ」です。軽いほど取回しが良く、持ち運びも楽になります。スペックに「本体重量」が書かれています。これは掃除機本体の重さです。ノズルやホースが付きますので、実際の重さはこれよりも重くなります。 一般的な掃除機の本体重量は3.5kgなので、3.0kgを下回る掃除機は軽量コンパクトモデルと言えます。

スポンサーリンク

掃除機のキーワード

<騒音値>

掃除機の運転音が出る原因は主に2つあります。 1.ファンやモーターの回転音や駆動音 2.モーターの回転による振動 音が静かな静音性を売りにした掃除機は、この二つの対策に特に力を入れています。 掃除機の騒音値は、弱運転の時と強運転の時で違いがある為、最大値と最小値が記載されています。 一番静かな掃除機の弱運転で42db程度(ささやき声) 一番うるさい掃除機の強運転で82db程度(救急車のサイレン) 平均的な掃除機の運転音は60db~70dbと言われています。乗用車の中や、騒々しい事務所の環境と近い音がします。 一般に、運転音が55db以下の掃除機は、静音性が高いモデルと言えます。  

<吸込仕事率>

吸込仕事率とは、掃除機の吸引力を表す目安として利用されている値です。 単位はワット(W)の数値で表されます。数値が大きいほど、吸引力が優れることになります。現在市販されているほとんどの掃除機が、吸込仕事率を利用して吸引力を示しています。   ただし、吸込仕事率は、あくまで空気を吸い込む力のみを測定した値であって、その掃除機がゴミを吸い込む能力を直接示す数値ではありません。 ゴミを吸い込む能力は「ダストピックアップ率」で示されます。  

<フィルターと排気>

サイクロン掃除機は吸い込んだゴミを分離した後、空気を排気しますが、この排気される空気はフィルターを通す事で細かいチリをろ過してクリーンに排気します。 上位モデルのサイクロン掃除機には、空気清浄機でも使われる「ULPA」「HEPA」フィルタが使用されています。 これらのフィルターは0.3㎛のチリを99.9%以上キャッチするので、排気もクリーンと言われています。 紙パック掃除機の場合、セットする紙パックがフィルターと同じ働きをします。    
   

<関連ページ>

◎好みの条件から掃除機の最新トレンドランキングを見る。

おすすめ掃除機 ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

77機種から厳選!  おすすめサイクロン掃除機

46機種から厳選! おすすめ紙パック掃除機

予算3万円程度の売れ筋・人気ランキング

軽量&ペット向けの掃除機売れ筋・人気ランキング

ダイソン掃除機 売れ筋・人気ランキング


◎ カデ研メンバー の レビューをみる

エレクトロラックス とにかく静かで布団掃除もできた

エレクトロラクッス 静かさにこだわるならこれ!

エレクトロラックス コードレス掃除機 一人暮らしにぴったり!急速充電でストレスフリー!

とにかく掃除機にくわしい研究員のすすめる「親子ノズル」の使い方

パナソニック 掃除機 「LEDナビライト」が使いやすい!

パナソニック コードレス掃除機 ちょっとした掃除にはぴったり!

軽くて取り回しラクラク 2階建てにおすすめの 掃除機

ダイソン 掃除機 「買ってみて初めて分かるメリット・デメリット」

ダイソン コードレス掃除機 「プレゼント購入してみた」

マキタコードレス掃除機ではなくリョービを選んでみた!

マキタ掃除機 ズボラな私にぴったり(笑) !!

東芝 掃除機 「畳・じゅうたん・フローリング全て対応!」

日立 掃除機 ムダがなく安いサイクロン掃除機おすすめ

「マンションにぴったりのコンパクトモデルを探す」研究員のおすすめ掃除機

CCP コードレス掃除機 評判【気が向いた時にサクっと掃除!

三菱紙パック 一人暮らし女子のおすすめ掃除機レビュー

3種の掃除機使い回し術 ペットを飼っている方におすすめレビュー

ダイソン 床をはう子供にも安心 おすすめレビュー


ルンバ ロボット掃除機 共働き夫婦におすすめです!