エレクトロラックス 掃除機 評判【静かさにこだわるならこれ!口コミ&レビュー】


カデ研メンバーNo,025 (男、40代、家族構成2名(妻))

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

夜 掃除機をかけたい。

夫婦共に、平日は留守な上、土日は外出も多い。平日の夜に掃除機をかけたくなる事が多く、音の静かな掃除機へ買い替えを検討。

(以前の掃除機は壊れてはいなかったが、10年選手の大音量タイプ。)

店頭でエレクトロラックスのEET520AWを実際に試してみて、良さを実感、購入を決定しました。

実際、夜に使えます!

但し、パワー2が丁度いい。吸引力も◎(居住のスタイルによるとは思いますが)

パワー3は、夜には不向きです。

 

IMG_4502デザインがGOOD!!

インテリアに合う!(こちらも、居住スタイルによるところではありますが)

お客様が来られても、そのまま置いておける?!デザイン気に入ってます。

 

IMG_4493

吸引力が強すぎる?!カーペットの掃除には苦戦中。

家電量販店でのテストではわからなかったのが、魅力の一つだった強い吸引力。

ここに思わぬ落とし穴が・・・。

吸引力が強すぎて、カーペットに吸い付いて、ノズルが動かない。

無理に動かすと、カーペットごと移動する始末。

解決策は、足でカーペットを抑えて、ノズルは手前に引く方法。

 

IMG_4507

総評

そもそもの買い替え動機が、音の静かな掃除機が欲しいだったので

その点は、とても満足しています。

家電量販店でのテストで、吸引力や、デザインも確認し、納得しての購入でしたが

カーペットの掃除に思わぬ落とし穴が。。(店頭テストではなぜか気付かなかった)

以前のお掃除より、その部分は大変になったかも。

ちなみに、フローリングの多いご家庭なら、なんの問題もないと思います。

掃除機の購入は、お掃除の用途にご注意を。

コードレス掃除機の基礎知識

スティック掃除機のタイプ

<充電式コードレスクリーナー>

本体に直接ヘッドがついているスティック型の掃除機です。

立ててコンパクトに収納でき、コンセントの抜き差しをする手間が省けます。

キャニスター型と比べると吸引力が弱いため、気になるところをサッとお掃除する2台目にオススメです。

サイズ見本

 

<ハンディとしても使える2in1タイプ>

充電式コードレスクリーナーの中心部を取り外し、ハンディタイプとしても使用できます。

ハンディタイプなら、車の中や机の上など場所を選ばずにお掃除することができます。

2in1(スティック&ハンディ)

 

 

キーワード

連続運転時間

満充電時、周囲の温度が20℃の場合に運転可能な時間です。

床面の材質や使用頻度、環境により異なります。

一般的なもので30分、長いもので60分の運転が可能です。

 

充電時間

満充電までにかかる時間です。

周囲の温度や使用時間などによって異なります。

一般的なもので3~4時間、短いもので20分ほどかかります。

 

使用可能回数

繰り返し充電していると、一般的に300回~500回でバッテリーが寿命を迎え、交換が必要になります。

リチウムイオン電池を使用し1,100回(シャープ)、2,100回(東芝)繰り返し充電可能なモデルもあります。

 

ゴミ捨てと手入れ

ダストボックスに集めたゴミをワンタッチで捨てることができ、汚れが気になる時はカップもフィルターも丸ごと水洗いできるモデルが増えてきました。

一部の製品は紙パックを使用します。

 

騒音値

掃除機の運転音が出る原因は主に2つあります。

1.ファンやモーターの回転音や駆動音

2.モーターの回転による振動

音が静かな静音性を売りにした掃除機は、この二つの対策に特に力を入れています。

 

掃除機の騒音値は、弱運転の時と強運転の時で違いがある為、最大値と最小値が記載されています。

一番静かな掃除機の弱運転で42db程度(ささやき声)

一番うるさい掃除機の強運転で82db程度(救急車のサイレン)

平均的な掃除機の運転音は60db~70dbと言われています。乗用車の中や、騒々しい事務所の環境と近い音がします。

一般に、運転音が55db以下の掃除機は、静音性が高いモデルと言えます。

 

 

<関連ページ>

◎ 1000種類以上ランキングで好みの掃除機を自由に選び分けする。

おすすめ掃除機 360°ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

最新トレンド!おすすめ 掃除機 ランキング

77機種から厳選!  おすすめサイクロン掃除機

46機種から厳選! おすすめ紙パック掃除機

予算3万円程度の売れ筋・人気ランキング

軽量&ペット向けの掃除機売れ筋・人気ランキング

ダイソン掃除機 売れ筋・人気ランキング

◎ カデ研メンバー 自腹の レビューをみる

エレクトロラックス とにかく静かで布団掃除もできたレビュー

三菱紙パック 一人暮らし女子のおすすめ掃除機レビュー

3種の掃除機使い回し術 ペットを飼っている方におすすめレビュー

ダイソン 床をはう子供にも安心 おすすめレビュー

おすすめ掃除機 360°ランキングのトップページから、上記以外の、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。