「独身男性料理初心者」研究員のおすすめ炊飯器【レビュー&口コミ】


カデ研メンバーNo,037 (男、30代、家族構成1名)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

炊飯器をさがす理由

現在全く自炊をしていませんが、料理の一つもできるようにならなければ!と思い、手始めとして、炊飯器を購入しようと思い立ちました。

家には調理器具などほとんど無い状態なので、とりあえず、何はなくても毎回ご飯だけは食べられるよう、炊飯器は必須だと考えています。

これから料理の腕を磨いていくにしろ、今必要なのは、味はそこそこでも、手軽に買える金額で、操作は簡単、とっつきやすくて習慣化できる商品を購入したいと考えています。調理器具をあまり持っていないので、ほかの料理に使えるような追加機能があれば、なお良し!といった観点で、炊飯器を調査検証しました。

さすがの国民食、機能から形態、金額まで、炊飯器の種類は千差万別!

 

炊飯器を探して驚いた事は、その種類の多さです。価格も、安いものなら3,000円台、高価なものだと店頭価格で12万円を超えるものもあります。更に、炊飯器ではなく、『レンジでご飯が炊ける調理器具』となると、1,480円のものもありました!その差、約80倍!しかも、店頭の商品説明は専門用語が多く、機能の違いもよくわかりません。自分に必要なスペックを決めて判断しないと、とてもきめられません。

その為、今回は、料理初心者という立場で、いくつかの判断基準に合った炊飯器をピックアップしました。

スポンサーリンク


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5605231442040470"
data-ad-slot="1588047148">

 

「初めての炊飯器」を選ぶ際のおすすめ条件

1.手軽な価格・サイズ

料理初心者なら、料理が習慣化して、自分にあった炊飯器が分かるようになるまでは、「低価格なりに良い商品」が必要だと思います。今回は、2万円までの商品を、対象として考えました。

2.ある程度の味に仕上がる

自炊するなら、毎日食べるご飯には、さすがに最低限のレベルを求めますよね。高スペックの炊飯器であれば、釜の違い、炊き方の違い、蒸らし方の違いなど、美味しく炊く為の技術がたくさんあります。

ただ、初めての、しかも一人用の炊飯器であれば、最低限のレベルとしては、【マイコンではなく、IH(またはガス)である事】で十分だと思います。

マイコンとIHの違い

マイコン炊飯器は、加熱機能が底部分のみにある為、加熱力が強くありません。

IH炊飯器は、電磁力により釜全体を加熱する為、加熱力が強く、また全体的に加熱される為、ムラが少なく炊き上がります。

2014年11月現在では、おおよそ、マイコンが1万円までの価格帯、それ以上はIHという住み分けになっているようです。*3号炊き程度の、一人用の場合

1万円を切る価格帯の商品を購入するのであれば、あえてマイコン炊飯器を購入するより、【レンジでご飯が炊ける、レンジ用調理器】の方がスピード面で圧倒的にメリットがありますし、【安い土鍋】の方が美味しく炊けると思われますので、あえてマイコン炊飯器を選ぶメリットは少ないと思います。

自炊する事が前提であれば、ある程度の味には仕上がる、IH炊飯器から選ぶのがよいでしょう。

料理初心者が重宝する『炊飯器の付加価値』

普通の炊飯器で出来る事は、「おかゆを作る」「混ぜご飯を作る」といった、お米にまつわる機能が中心となりますが、最近の炊飯器は、全く別の調理ができる機能を備えたものがあります。

料理初心者だと、「調理器具が少ない」「ガスコンロが一つしかない」「おかずを色々準備する時間も技術もない」といった悩みはつきものです。もし、炊飯器一つで、他の料理も同時にできれば、一気に料理の幅が広がり、楽しく自炊ができると思います。

*ケーキ等を作る事ができる炊飯器がありますが、重宝するのは、おかずを作る事ができる炊飯器です。自炊を始めたばかりで、スイーツ機能は不要でしょう。

おすすめは、「低価格」 「IH(またはガス)」 「他の調理にも使える」 炊飯器

○ タイガー 【おとなのtacook(JKU-A550)】

‥ IHで多くの調理に使え、店頭価格1~2万円

○ウィナーズ 【recolte  ヘルシーコトコト】

‥ マイコン式ながら、ごはんとおかずの同時調理で、店頭価格7000円前後と安価

 

タイガー製 検証結果

037-001

タイガー おとなのtacook JKU‐A550

¥12,500 (参考価格)

価格 4 ☆☆☆☆★

IHとしては、かなり低価格

機能 3 ☆☆☆★★

炊飯器メーカーであり、IH式という、信頼性の高いスペック。

汎用性 4 ☆☆☆☆★

40種類のメニューを掲載した、レシピBOOK付き。

総合評価 3.7 ☆☆☆★★

信頼度の高いメーカーが安価で作った、多機能炊飯器というメリットの多い商品。

037-002

WEB情報

3層遠赤特厚釜、パワフルIHを搭載した本格派!

ムラなく炊ける2.3mmの3層遠赤特厚釜・土鍋コーティング・高火力で一気に炊き上げるパワフルIH

くっきり見やすく使いやすい、「クリアオレンジ液晶」

大きな画面でくっきり見やすい、クリアオレンジ液晶

白米3種炊き

エコ炊きメニュー・白米メニュー・極うまメニュー

 

○スペック

基本仕様

加熱方式

パワフルIH

白米の炊飯 及び 保温米飯要容量

0.09L~0,54L

最大消費電力

705W

一回当たりの炊飯時消費電力量

123Wh

サイズ

234×287×203mm

本体重量(約)

3.5kg

 ○ 口コミまとめ

  • 文字が大きくて見やすい。よく使うボタンが特に大きく分かりやすい。
  • 同時調理しても、特に匂い移りなどは気にならなかった。
  • 同時調理する時には、1号程度しか炊けない。
  • パーツを取り外して洗えるので、手入れしやすい。

アドバイス

  • 同時調理時は、ご飯が少なくなるので、特に女性に適した商品です。高齢者の方にもお勧めです。
  • 同時調理機能が必要でない人は、同価格で高スペックな商品を選びましょう。

 

ウィナーズ製 検証結果

037-003

Recolt ヘルシーコトコト RHC-1

¥6,000 (参考価格)

価格 5 ☆☆☆☆☆

トライアルしやすい価格設定

機能 2 ☆☆★★★

マイコンIH式で、やや、味の仕上がりに不安あり。

汎用性 4 ☆☆☆☆★

40種類のメニューを掲載した、レシピBOOK付き。

総合評価 3.7 ☆☆☆★★

手軽に購入でき、デザイン性も高い商品。メニューバリエーションも広い。

 

037-004

カタログ情報

●この1台でごはんとおかずが同時にできる!おかず2品の同時調理も!
●材料を入れて料理時間をセットするだけ!
●【湯せん加熱】一定の温度で加熱調理するから、焦げついたり吹きこぼれたりしない!

○スペック

基本仕様

加熱方式

マイコン式

容量

調理鍋:約1L 調理トレイ:約350ml

消費電力

200W

サイズ

220×184×200mm

本体重量(約)

920g

 ○ 口コミまとめ

  • コンパクトで一人暮らしの料理にぴったりなサイズ!
  • 火を使わないから、高齢者世帯にもお勧め!
  • 時間の節約にもつながるし、タイマー予約もできる!

アドバイス

  • デザイン性が高く、ヘルシーに仕上がるので、女性にもお勧めです。
  • 消費電力が低く、省エネにも適しています。

スポンサーリンク


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5605231442040470"
data-ad-slot="1588047148">

 
 

<関連ページ>

◎ 好みの条件から炊飯器の最新トレンドランキングを見る。

おすすめ炊飯器 ランキング!!

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

炊飯器 おすすめ ランキング メーカー・容量別でご案内

人気の炊飯器 (1升炊きIHタイプ) 売れ筋ランキング

10万円程度の炊飯器 売れ筋・人気ランキング

2万円以下の炊飯器 売れ筋・人気ランキング

圧力IH炊飯器

IH炊飯器

5.5合炊き炊飯器

3合炊き炊飯器

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。

10万円出しても買うべき!?本当におすすめな高級 炊飯器

「お手軽価格で炊飯器を探す」研究員のおすすめ炊飯器

「美味しい&洗い物・メンテが簡単にこだわる」研究員の おすすめ炊飯器

タイガー 炊飯器 評判【一人暮らし女子にぴったり!レビュー&口コミ】

パナソニック 炊飯器 評判【カレーにぴったりのご飯を銅釜で!口コミ&レビュー】

三菱 炊飯器 評判【炭釜で美味しさランクアップ!レビュー&口コミ】

◎ 炊飯器の豆知識を深める。

炊飯器 選び方!

メーカーごとのおすすめ特長&ランキングを見る。

象印の炊飯器

シャープの炊飯器

パナソニックの炊飯器

タイガーの炊飯器
おすすめ炊飯器 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。