炊飯器おすすめ2016! 手堅い評価ランキング


 

炊飯器を手堅く選ぶ

これまでつかっていた、炊飯器の内釜のコーティングがはげてきた‥このようなことから買い替えの検討をはじめられたかもしれません。

よりもちもちしたお米を、美味しいご飯を食べたい、このようなニーズにお応えするために、いろいろな機能がついたり、また美味しくするための炊き方の工夫が各所にされています。あるいは、スタイルにもこだわって、色やデザインも進化していますし、蒸気があまり出ない機種、全くでない機種(蒸気レス)もあります。

いざふたを開けてみると困ったものです‥売られている炊飯器の種類はアマゾンだけでも2,000機種を超え、その他ECサイトを加えると、さらに多くなっています。

お店ではせいぜい、今年去年でメーカーも限られているので多くても30~40機種ですが、ネット上には、今年のモデル、去年のモデル‥と過去のモデルに加え、流通ごとで同じ製品を型番、多数のメーカーの製品が売られていることが大量品種の理由です。

そんななか、どのように「手堅く家電を選ぶか?」という問いに対して、家電検索.comでは、家電の機能と購入後評価の傾向調査を行い、皆さまの家電えらびにお役立てできるように、記事にしています。

皆さま一人一人の家電えらびにお役立ちできることを願って、進めていきたいと思います。

 

 

目次

P1.炊飯器のトレンド2016
P2.家電検索の炊飯器選び 
P3.おすすめ炊飯器手堅い評価ランキング
P4.容量別炊飯器ニーズに合わせたおすすめ
 ・ 5.5合炊きおすすめ炊飯器
 ・ 3合炊きおすすめ炊飯器
 ・ 8合炊きおすすめ炊飯器
 ・ 10合(一升)炊きおすすめ炊飯器

 



スポンサーリンク

 

炊飯器の最新トレンド

「加熱をより高温に」 お米をよりおいしく

図3

お米の味を高めるために炊飯器がもっとも重要視していることは、いかに高い温度で加熱するかということにあります。電気の上限で加熱できる温度が限られているため、あらゆる工夫をし内釜の熱を上げようとしています。

<加熱をより強める方法>

IHを多面で (例:底面+側面+フタ面)

圧力をかける (圧力かけると熱くなる)

③高温スチーム (100度以上の過熱水蒸気をふかける)

を各社組み合わせて実現しています。

 

パナソニック= Wおどり炊き  ‥①②③

加熱する場所を、底と側面で切り替えて加熱しおどらせる。三洋から引き継いだ圧力を1気圧と1.2気圧で切り替えることでおどらせる。米を激しく対流させておどらせて美味しく炊き上げます

タイガー= 二重発熱構造  ‥①②

遠赤大土かまどで土鍋釜を囲み下半分を強力に加熱します。またW圧力、1.25気圧~1.05気圧への減圧で約280度の高温で炊き上げます

象印= 大火力  ‥①

加熱する場所を、底と側面で切り替えて過熱する仕組みです。

日立= 圧力スチーム炊き ‥①②

加熱する場所を、底と側面で切り替えて過熱する仕組みにくわえ、1.2気圧で沸点を105°にアップして加熱力を高めています

三菱= 七重全面加熱 ‥①

加熱する場所を、底と側面で切り替えて過熱する仕組みです。

各社IHによる加熱箇所や面積を広げ高温にする‥というのが主だったトレンドです。

 

「釜素材」 でお米をふっくらもちもちに

図1

先ほどの加熱の方法に加え、内釜の素材によって熱伝導の効果を最大化させようとしています。

象印= 極め羽釜

欠点の少ない鉄でその突起部分をつけて加熱効果を高めています。

タイガー= 土鍋釜

土鍋の蓄熱の強みを生かした釜です。

三菱= 本炭釜

土鍋同様炭の蓄熱の強みを生かした釜です。

などがあります。

「様々な炊き分け」 でさらにおいしく

図2

どのメーカーも炊き分け機能を搭載しています。調理するめーニューに合わせた炊き分け、お米の銘柄に合わせた炊き分け、玄米に対する炊き分けなどです。例えば三菱の場合です。

三菱= 銘柄芳醇炊き(お米の銘柄によって)、炊き分け名人(料理によって) 芳醇炊き(玄米用と発芽米)

というように多彩な炊き分けモードでよりおいしくお米を美味しく炊けます。

 

「蒸気」 を出さない

蒸気を出さずにシステムキッチン戸棚でも炊飯しやすい。

蒸気を出さない(蒸気レス)~蒸気を抑えるメーカーです。

三菱= 蒸気レス

日立= 蒸気カット

象印= 蒸気セーブ



スポンサーリンク

以上が炊飯器の性能上のトレンドです。

一方‥こんな不満も

購入後の不満

売れ筋・人気炊飯器購入後の不満を検証しました。 高い値段を払ったが、おいしいと感じなかったということや、以前の炊飯器よりも味が落ちたなど不満は多めです。

① 美味しく炊けない

図9

炊飯器を買い替え、期待したようなおいしさを、実感できない不満があります。

② 音がする

図10

米を炊く際の音が気になる場合があります。

③ 使っているうちに味が落ちる

図11

はじめはおいしかったが、味が落ちているという不満があります。

④ 部品を洗うのが面倒臭い

図12

メーカーや製品によって、炊飯後の洗い方が異なります。部品が多くあったり、手間のかかるお手入れが必要な機種があります。

‥などが主だった購入後の不満です

 

炊飯器購入後の不満は、プレミアム炊飯器だから必ずしも満足しているわけでもなく、ミドルクラスでも機種によっては、以前の方が良かったというような評価もあります。

 

‥炊飯器購入後の不満は、プレミアム炊飯器だから必ずしも満足しているわけでもなく、ミドルクラスでも機種によっては、以前の方が良かったというような評価もあります。

次ページでは、家電検索の手堅い掃除機選びについてご案内していきます。