【2019年】おすすめ炊飯器。レビューが手堅いランキング!6モデルを自宅で使い比べてご案内


 

炊飯器選びで知っておくべきこと

「マイコン/IH/圧力IH」の違い

炊飯器のタイプは、マイコン式、IH式、圧力IH式という3つがあります。釜の素材は、鉄、土鍋、炭、など各社最上位モデルはこだわりをもった素材を使っています。

ポイントは、おいしいご飯を炊く際に、優劣が明確ではないことがポイントです。つまり、マイコン<IH<圧力IHではなく、素材も優劣は不明確だ、ということです。その上で、それぞれの特徴を説明していきます。
「マイコン」

図2

炊飯器の内釜の底辺だけをヒーター熱で加熱して炊き上げる方式です。機構が単純なため値段がやすくなりますが、加熱面積が狭いものの、購入後の評価では必ずしも味が悪いわけではないようです。


「IH」

図1

炊飯器の内釜の底辺側面をIH(電磁誘導加熱 Induction Heating)をつかって発熱させて炊き上げる方式です。加熱ムラが少なくおいしいご飯が炊くことができます。


「圧力IH」

図3
上記IHに加え、蒸気が出るのを抑え、1.2~1.5気圧の圧力をかけながら炊き上げる方式です。圧力をかけることでさらにお米の糊化が進みもちもち感と甘みがまします。ただし、糊化がもっとも進んだ状態がおかゆになるということなので、微妙な水量の違いで、逆に炊き上がりが大きく変わってしまう機構です。




スポンサーリンク


 

「釜の素材」の違い


次に、釜の素材について、理解をすすめましょう。釜の素材にこだわっている炊飯器は概ねIH(電磁誘導加熱 Induction Heating)で釜そのものを発熱させては炊き上げる機構です。おいしいご飯を炊くために、高火力が欠かせないとすると、IH→釜=①発熱効率、釜→米=②熱伝導率(W/mk) 、釜の熱のさめにくさ=③比熱(J/kg℃)、という言葉で表されます。
それぞれの数値をみると、優劣が入り混じっているのがわかると思います。

材質 ①発熱 ②伝導 ③比熱
鉄    ◎   67    461
アルミ  ×  204    900
銅    ×  372     419
炭素   ◎  23     691
土鍋   △   5     678


このように見てみると、万全な素材というのはなく、一長一短ななか、さらに多層化して、そのつよみを残し、弱みを緩和した釜にしているということがわかります。ただし、どれかの素材が特別、秀でているわけではないということがいえます。

「容量」の違い


 「5.5合炊き」
図7
5.5合炊き=およそ11膳。ご家族3人で1食3膳。朝昼夜ともにご飯を食べるご家庭だと、およそ1日分を炊く計算になります。
 「3合炊き」
図10
3合炊き=およそ6膳。ご家族2人で1食2膳。朝昼夜ともにご飯を食べるご家庭だと、およそ1日分を炊く計算になります。
少量炊きで、常に炊き立てを食べたい方におすすめです。
 「8合炊き」
図8
8合炊き=およそ16膳。ご家族3人で食べ盛りが一人いるとして1食4膳。朝昼夜ともにご飯を食べるご家庭だと、およそ1日半分を炊く計算になります。
沢山炊いて冷凍される方には、8合でもいいかもしれません。
 「1升炊き」
図9
10合(一升)炊き=およそ20膳。ご家族5人で1食5膳。朝昼夜ともにご飯を食べるご家庭だと、およそ1日分を炊く計算になります。
ご飯の消費量が多いご家族におすすめです。



スポンサーリンク


 

「加熱をより高温に」 お米をよりおいしく

図3

お米の味を高めるために炊飯器がもっとも重要視していることは、いかに高い温度で加熱するかということにあります。電気の上限で加熱できる温度が限られているため、あらゆる工夫をし内釜の熱を上げようとしています。

<加熱をより強める方法>

IHを多面で (例:底面+側面+フタ面)

圧力をかける (圧力かけると熱くなる)

③高温スチーム (100度以上の過熱水蒸気をふかける)

を各社組み合わせて実現しています。

 

パナソニック= Wおどり炊き  ‥①②③

加熱する場所を、底と側面で切り替えて加熱しおどらせる。三洋から引き継いだ圧力を1気圧と1.2気圧で切り替えることでおどらせる。米を激しく対流させておどらせて美味しく炊き上げます

タイガー= 二重発熱構造  ‥①②

遠赤大土かまどで土鍋釜を囲み下半分を強力に加熱します。またW圧力、1.25気圧~1.05気圧への減圧で約280度の高温で炊き上げます

象印= 大火力  ‥①

加熱する場所を、底と側面で切り替えて過熱する仕組みです。

日立= 圧力スチーム炊き ‥①②

加熱する場所を、底と側面で切り替えて過熱する仕組みにくわえ、1.2気圧で沸点を105°にアップして加熱力を高めています

三菱= 七重全面加熱 ‥①

加熱する場所を、底と側面で切り替えて過熱する仕組みです。

各社IHによる加熱箇所や面積を広げ高温にする‥というのが主だったトレンドです。

 

「釜素材」 でお米をふっくらもちもちに

図1

先ほどの加熱の方法に加え、内釜の素材によって熱伝導の効果を最大化させようとしています。

象印= 極め羽釜

欠点の少ない鉄でその突起部分をつけて加熱効果を高めています。

タイガー= 土鍋釜

土鍋の蓄熱の強みを生かした釜です。

三菱= 本炭釜

土鍋同様炭の蓄熱の強みを生かした釜です。

などがあります。

「様々な炊き分け」 でさらにおいしく

図2

どのメーカーも炊き分け機能を搭載しています。調理するめーニューに合わせた炊き分け、お米の銘柄に合わせた炊き分け、玄米に対する炊き分けなどです。例えば三菱の場合です。

三菱= 銘柄芳醇炊き(お米の銘柄によって)、炊き分け名人(料理によって) 芳醇炊き(玄米用と発芽米)

というように多彩な炊き分けモードでよりおいしくお米を美味しく炊けます。

 

「蒸気」 を出さない

蒸気を出さずにシステムキッチン戸棚でも炊飯しやすい。

蒸気を出さない(蒸気レス)~蒸気を抑えるメーカーです。

三菱= 蒸気レス

日立= 蒸気カット

象印= 蒸気セーブ



スポンサーリンク

以上が炊飯器の性能上のトレンドです。

炊飯器購入後の不満は、プレミアム炊飯器だから必ずしも満足しているわけでもなく、ミドルクラスでも機種によっては、以前の方が良かったというような評価もあります。

 

‥炊飯器購入後の不満は、プレミアム炊飯器だから必ずしも満足しているわけでもなく、ミドルクラスでも機種によっては、以前の方が良かったというような評価もあります。

次ページでは、家電検索の手堅い掃除機選びについてご案内していきます。

炊飯器を買う時のよくあるお悩み

 

Q)大家族なんですが、1升炊きでもっともおすすめの機種はどれでしょう?

大家族で大量にお米を消費するご家庭には、1升炊きがぴったり、1っ升炊き炊飯器のテッパンchoice!で手堅い製品をランキングでご覧ください。

→ 10合(一升)炊き炊飯器テッパンchoice!

 

Q)一人暮らし3合炊きで手堅い炊飯器はありますか

お一人~お二人など少量炊きをされる方には、3合炊き炊飯器がピッタリ。

→ 3合炊き炊飯器テッパンchoice!

炊飯器選びの基礎知識 おさらいも含めて



スポンサーリンク


炊飯方式について

<マイコン式>

電気ヒーターで内釜の底を加熱する方式で、価格が安いです。

火力が弱いため、炊く量が多いとムラが出やすくなります。

また、保温には向いていません。

<IH>

釜自体が発熱する方式で、強い火力で炊飯出来るためムラが少なく炊き上がります。

細かい温度管理が可能で保温性能が高いです。

<圧力IH>

基本的にはIHと同じ特徴を持ち、水蒸気を利用して加圧することで高温調理と炊飯時間の短縮が可能な方式です。

高温かつ水分を逃がさないため、ムラなくふっくら炊き上がります。

内釜のタイプ

メーカーごとに独自の内釜を開発しており、上位のモデルになるほど内釜も高級なものになり違いが顕著に出ます。

<鉄釜>

極端な短所を持たない汎用性が高い釜です。発熱効率が高いため強い火力で加熱できます。

重いため、実際に持って確認してから購入するのがオススメです。

鉄釜を採用しているメーカー:シャープ・東芝・日立・象印

<土鍋釜>

土鍋は比熱が高く熱伝導率が低いため、ゆっくり熱が伝わり冷めにくいのが特徴で蓄熱性や蒸らし効果に優れています。おこげが出来やすい釜です。

土鍋釜を採用しているメーカー:タイガー魔法瓶

<炭素釜>

発熱効率と比熱が高く、強い遠赤外線効果があるので、短時間にムラ無く加熱することができます。

炭をコーティングしたものや炭のみでできているものもあります。

炭素釜を採用しているメーカー:三菱電機

<その他(金、銀、銅、ダイヤモンド)>

熱伝導率が高く、素早く釜全体を加熱できます。

その他の釜を採用しているメーカー:パナソニック

キーワード

炊飯器のサイズと適切な炊飯量

1~2人なら3合炊き、3~5人なら5.5合炊き、6人以上なら8合もしくは1升炊きが目安です。

食べ盛りのお子さんなど家族構成によっても異なります。

電気炊飯器で最も美味しく炊ける炊飯量は、最大値の7割~8割程度といわれています。

3合炊きの炊飯器では2合程度炊くのが一番美味しい炊き方であり、3合~4合炊くなら5.5合炊きの炊飯器がオススメです。

設置場所の寸法や生活にあった容量を選びましょう。

保温時間

保温時間は12時間または24時間のものが多く、象印・東芝は40時間保温可能なモデルもあります。

また、スチームや真空構造など、保温時の味の劣化を抑える工夫もあります

スチーム機能が付いているメーカー:パナソニック・日立

真空構造を採用しているメーカー:東芝・日立

炊き分け

IH・圧力IHのほとんどのモデルに、雑穀米や玄米などお米の種類、カレーライスや酢飯など調理メニューによって、火加減を調整し自動で炊き分ける機能が付いています。

蒸気

小さな子どもや高齢者がいる家庭では、蒸気による火傷に注意が必要です。

また、炊飯器の後ろの壁や棚にカビが生えることもあるので、設置場所を良く検討する必要があります。

蒸気を抑える工夫をしたモデルがあるメーカー:三菱・日立・象印

メーカーごとのポイント

パナソニック

<ダイヤモンド竈釜>

材質:アルミ・ステンレス・ダイヤモンドフッ素・セラミックス添加フッ素・中空セラミックス・金粉入り金色塗装

羽釜の発熱性と竈の蓄熱性を兼ね備え、かまどで炊いたような味わいを再現した釜です。

<Wおどり炊き>

底面と底側面のIHコイルを交互に発熱させることで対流を起こす高速交互対流と、水の沸点が100℃を超える加圧状態から一気に減圧することで米を大きく攪拌させる可変圧力で、一粒一粒を均一に加熱します。

電気炊飯器の弱点である火力不足による炊きムラを減らします。

<200℃トリプルスチーム>

200℃のスチームを噴出し、米に薄い膜をつくり旨みを閉じ込めます。

また、200℃ではありませんが、スチームによる保温・再加熱も可能で、お米の乾燥を防ぎます。

シャープ ヘルシオ

<極美ダイヤカット鉄釜>

材質:鉄・アルミ・中空ビーズ・ハードフッ素コート

かまどの様な高火力で炊き上げます。

また、外側にダイヤカット形状を採用することで、沸騰時に大きな気泡が発生し、カニ穴が多くできた状態に仕上げます。

<直まぜ炊き>

各工程で最適な水流を作り出すことで、ムラを抑えて均一に炊き上げます。

浸し工程時にまぜることにより、お米の重なりを抑え一粒一粒がしっかり吸水します。

加熱時に酵素が働く40℃、60℃でまぜることにより、旨みと甘みを引き出します。

沸騰直後に混ぜることにより、沸騰水を一気に吸い込ませ、ふっくらとした大粒のご飯を炊き上げます。

東芝

<備長炭本丸鉄釜>

材質:ダイアモンドチタンコート・アルミ・鉄・ステンレス・備長炭入り遠赤外線コート
羽釜の形で強い熱対流を起こし、大火力を中心部まで伝えて炊きムラを抑えます。

また、鉄とアルミを一体成型することにより、かまど炊きのような大火力を生み、内釜全体を素早く高温にすることができます。

<高火力カニ穴沸騰>

沸騰初期の火力を上げ、激しい沸騰を維持することでお米に十分な熱を伝えます。

また、大量に噴き上がる気泡により、お米が立たせて熱の通り道ができ、ふっくらと炊き上がります。

<真空ひたし>

自然吸水では2時間かかるひたしを、約20分に短縮し芯まで素早く吸水します。

お米を研いだ後、短時間で炊飯を開始できます。

三菱電機

<本炭釜>

材質:炭(純度99.9%)

遠赤外線と厚釜の効果で、お米一粒一粒の芯までしっかり火を通し、ムラを抑えてふっくら炊き上げます。

衝撃に弱く、破損する恐れがあるので、取扱には注意が必要です。

<連続沸騰>

大火力でも吹きこぼさずに、かまどのような連続沸騰をします。

<銘柄芳潤炊き&炊分け名人>

自動で20品種のお米の個性を引き出し、水量を変えることなくメニューと相性が良い食感に炊き分けます。>

日立

<打込鉄釜>

材質:カーボンフッ素・アルミ・鉄

発熱性の高い金属鉄と蓄熱性の高い酸化鉄を使用した約1,200gの重厚な釜で大火力を引き出します。

広底構造により中央部を急速に加熱され早く沸騰ため対流を促進します。時間差で側面をじんわり加熱します。また、カーボンは遠赤外線を放射します。

<真空断熱>

外部への放熱を抑えるため、蒸らし時に高温を維持し、保温時には加熱が少なくて済み乾燥が抑えられます。

<蒸気カット>

炊飯時に発生する蒸気を回収し、スチームとして蒸らし時や保温に活用します。

周囲の壁や家具に蒸気を当てないので、置き場所に困りません。

象印 極め炊き

<南部鉄器 極め羽釜>

材質:鉄(純度100%)・プラチナ・セラミックス

かまどでの昔ながらの炊き方を支えていた羽釜を、純度の高い鉄で仕上げました。

南部鉄器の大火力が広く浅い内釜により激しい熱対流を起こし、羽に密着したヒーターが側面からも加熱、空気断熱層で高火力を閉じ込めます。ムラを抑え、大粒でふっくらと炊き上げます。

プラチナの作用で水が弱アルカリ性に変化し、芯まで浸透しやすくなります。

また、セラミックスの遠赤外線効果で熱が伝わりやすくなり、甘み成分と旨み成分がアップします。

<極め保温>

保温中の水分蒸発を抑え、底センサーが細かく火加減をコントロールします。

最大40時間まで美味しく保温することが出来ます。

タイガー魔法瓶 炊きたて

<本土鍋>

材質:土鍋

蓄熱性が高い土鍋釜は、連続沸騰により米の甘みを増し、ツヤとねばりのあるふっくらとしたご飯に炊き上げます。

<可変W圧力>

加熱から沸騰・炊き上げ・蒸らしまで工程ごとに釜内の圧力と温度を、大小2つの圧力ボールがコントロールし、ごはんのねばりと弾力を引き出します。


スポンサーリンク


<関連ページ>

◎ 好みの条件から炊飯器を検索する。

炊飯器360°検索

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する

手堅い炊飯器おすすめランキング

人気の炊飯器 (1升炊きIHタイプ) 売れ筋ランキング

 

10万円程度の炊飯器 売れ筋・人気ランキング

2万円以下の炊飯器 売れ筋・人気ランキング

圧力IH炊飯器

IH炊飯器

5.5合炊き炊飯器

3合炊き炊飯器

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。

10万円出しても買うべき!?本当におすすめな高級 炊飯器

「独身男性料理初心者」研究員のおすすめ炊飯器

「お手軽価格で炊飯器を探す」研究員のおすすめ炊飯器

「美味しい&洗い物・メンテが簡単にこだわる」研究員の おすすめ炊飯器

タイガー 炊飯器 評判【一人暮らし女子にぴったり!レビュー&口コミ】

パナソニック 炊飯器 評判【カレーにぴったりのご飯を銅釜で!口コミ&レビュー】

三菱 炊飯器 評判【炭釜で美味しさランクアップ!レビュー&口コミ】

◎ 炊飯器の豆知識を深める。

炊飯器 選び方!

メーカーごとのおすすめ特長&ランキングを見る。

象印の炊飯器

 

シャープの炊飯器

パナソニックの炊飯器

タイガーの炊飯器