10万円出しても買うべき!?本当におすすめな高級 炊飯器 【レビュー&口コミ】


カデ研メンバーNo,134 (男、40代、家族構成5名(父・母・妻・子供)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

美味しいご飯が食べたい!!!!

最近体重の増加が右肩上がりで止まらないため、妻から炭水化物ダイエットを強制され、平日はおかずのみ・・・大好きな白いごはんを食べさせてもらえません。

休日はごはんを許してもらっているので、「少ない機会を満足いくものにしたい!一番美味しいごはんを食べたい!!」ということで、10万円クラスの炊飯器で一番売れているパナソニックのSR-SPX104を検証してみました。ちなみに今は5年ほど前に買ったパナソニックの3万円ほどの炊飯器を使っています。

134-001

まず10万円の炊飯器と3万円の炊飯器で何が違うの?

ごはんはかまどで炊いたものが一番美味しいと言われています。炊飯器も各メーカー竈の味を目指して技術を投入。かまどに近づくための下記の技術が特に大きく金額差に影響してきます。SR-SPX104に限らず各メーカー共通で説明します。

 

●IH(電磁コイル)・・・ごはんは大火力なほうが美味しく炊けます。数が多いほど大火力になるので、10万円クラスは複数のIHが搭載されています。

●釜・・・先ほどの大火力を釜の中にいかに伝えきるかが重要です。10万円クラスでは各社素材を工夫し、熱を効率よく伝えています。

●炊き方・・・さらに釜の中でお米に熱を伝えるために、圧力をかけたり、スチームを出したり各社工夫をしています。

●炊き分け・・・好みの食感に炊き分ける機能です。10万円クラスは炊き分けの段階が細く、機種によっては銘柄に応じた炊き分けをしてくれます。

 

SR-SPX104の場合、ふたにもIHが入っているので、上下左右から大火力で炊き上げます。釜はダイヤモンドの微粒子が入ったダイヤモンド竈釜。炊き方はSANYO時代に好評だったおどり炊きをWおどり炊きに進化させ、一粒一粒に熱を伝えます。さらにスチームで旨みをコーティング。さらに銘柄に応じて最適なプログラムで炊き分けることもできるという盛沢山なスペックになっています。

 

一番重要な美味しさはどうだろう?

高スペックなのは各社うたっていますが、一番重要な味はどうでしょう?SR-SPX104で炊いたご飯を実際に食べてみました。

感想は・・・美味しい!!!!!!お米の甘さが感じられ、お米そのものの美味しさが感じられます。炊きあがりもお米がつやつやして、一粒一粒がしっかりしています。さらに冷めてもお米の甘さが感じられ、お弁当やおにぎりにも良さそうです。他社の10万円クラスの炊飯器も試食したのですが、個人的にはSR-SPX104が一番美味しく気に入りました。もちろん今使っている炊飯器も美味しいのですが、甘みやお米そのものの味が全く違いました。

家電量販店では週末に試食イベントを行っていることもあるので、機会があれば是非試食してください。

スポンサーリンク


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5605231442040470"
data-ad-slot="1588047148">

 

使い勝手は?

もちろん味が一番重要ですが、毎日使うものなので使いやすさも気になるところです。

SR-SPX104はお掃除のしやすさも意識した作りになっていて、毎日使う主婦のことも考えて設計されています。

134-002 134-003

他のメーカーと比較しても釜は軽くて丈夫。

134-004

象印は南部鉄器を使っているのでかなり重く、足に落としたら大けがしてしまいそう。。。タイガーは土鍋を使っているので落としたら割れてしまい、釜を再購入しないといけない。。。

購入を検討している方は、掃除のしやすや釜の使い勝手など実際に家電量販店に足を運んで商品に触ってみるのがおすすめです。

 

結局10万円の炊飯器はどうなの?

個人的には、ごはんが好きな方・食べるのが好きな方は「買い」だと思います。3万円くらいの炊飯器を使っている方は、味の違いがはっきりとわかるはずです。さすが最高級クラスの炊飯器で人気NO.1の商品という気がします。

正直10万円は高いけど、毎日美味しいごはんが自宅で食べられることを考えたら安い買い物かもしれません。

私は土日限定の楽しみですが、食べ過ぎて嫁に怒られないように気をつけながら美味しいご飯を楽しもうと思います!

スポンサーリンク


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5605231442040470"
data-ad-slot="1588047148">

 

<関連ページ>

◎ 好みの条件から炊飯器の最新トレンドランキングを見る。

おすすめ炊飯器 ランキング!!

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

炊飯器 おすすめ ランキング メーカー・容量別でご案内

人気の炊飯器 (1升炊きIHタイプ) 売れ筋ランキング

10万円程度の炊飯器 売れ筋・人気ランキング

2万円以下の炊飯器 売れ筋・人気ランキング

圧力IH炊飯器

IH炊飯器

5.5合炊き炊飯器

3合炊き炊飯器

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。

10万円出しても買うべき!?本当におすすめな高級 炊飯器

「独身男性料理初心者」研究員のおすすめ炊飯器

「お手軽価格で炊飯器を探す」研究員のおすすめ炊飯器

「美味しい&洗い物・メンテが簡単にこだわる」研究員の おすすめ炊飯器

タイガー 炊飯器 評判【一人暮らし女子にぴったり!レビュー&口コミ】

パナソニック 炊飯器 評判【カレーにぴったりのご飯を銅釜で!口コミ&レビュー】

三菱 炊飯器 評判【炭釜で美味しさランクアップ!レビュー&口コミ】

◎ 炊飯器の豆知識を深める。

炊飯器 選び方!

メーカーごとのおすすめ特長&ランキングを見る。

象印の炊飯器

シャープの炊飯器

パナソニックの炊飯器

タイガーの炊飯器
おすすめ炊飯器 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。