三菱 炊飯器 評判【炭釜で美味しさランクアップ!レビュー&口コミ】


カデ研メンバーNo,347 (女、20代、家族構成3名(母・妹)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

要望

・見た目(形状、デザイン)、色

・ご飯がおいしく炊ける。

購入の決め手

・見た目(形状・デザイン)・色

・ご飯がよりおいしく炊けるという炭炊釜(炭コート厚釜)

・玄米、雑穀米、リゾットなどもつくれる多機能が充実

満足したこと

ご飯がよりおいしく炊けるようになった。

以前使っていた炊飯器より水分がしっかり含まれ、かつハリもあるご飯が炊けるようになりました。「芳潤炊き」という通常の炊飯コースよりも仕込みにじっくり時間をかけることでさらにふっくら甘みのあるご飯に炊きあげられる機能もついています。

347-001

芳潤炊き:通常の炊飯コースより炊き上がるのに15分程余分にかかりますが、より水分を含んだふくっらしたご飯に炊き上がります。ボタンを1度押すのみの簡単設定です。

通常炊き上がるのに時間がかかる雑穀米・玄米もおいしく炊ける。

 

雑穀米や玄米については数種類の雑穀が白米とは別に入っていることから炊き上がるのに時間がかかります。ところが、この炭炊き釜であればメニューから雑穀米・玄米コースを選択するだけで、通常白米を炊く時間と同じ時間で、かつおいしく炊き上げることができます。

(メニューボタンを押す→雑穀米・玄米炊飯コースを選択)

347‐002347-003

リゾットやおかゆ、炊込みご飯も鍋を使わず調味料を加えるだけで簡単につくれる。

通常リゾットについてはフライパンで具材を炒め、そこにご飯、水、調味料を適宜追加してつくる少し手間のかかる料理です。おかゆ、炊込みご飯も鍋を使うことが多い料理です。ところが、この炭炊き釜であればリゾット、おかゆ、炊込みご飯専用の炊飯メニューがあり、手間をかけずに具材を入れるだけでできてしまします。

どれ程簡単か試しにリゾットをつくってみました。

スポンサーリンク

【炭炊き釜炊き トマトリゾット】

①   具材としてカットトマト、玉ねぎ、調味料として粉末ガーリック、粉末チーズ、しお、こしょう、ワイン、コンソメを準備します。

347‐004

②   玉ねぎを細かく刻み、調味料、水と一緒に炊飯器に入れます。

 

③   メニューからリゾットコースを選択し、炊き上がるのを待ちます。(10~20分)

347‐005

347-006

④   ブザーが鳴ったらできあがりです。

347‐007

⑤   ほんとうに簡単3ステップで出来上がりました。

347‐008

物足りなかった事、不満な事満足したこと

パーツが多く、手入れが大変である。

総合まとめ

純粋にご飯を炊くだけではなく、他の飯物料理もつくりたい方におすすめの炊飯器です。この炊飯器にしてからそれまで手間がかかることで嫌厭していた雑穀米やリゾットについてもつくるようになり、料理の幅が広がりました。おいしくご飯が炊けることも特徴です。ただ、お手入れが少し大変なのでその点も踏まえて検討いただければと思います。

 

スポンサーリンク

<関連ページ>

◎ 好みの条件から炊飯器の最新トレンドランキングを見る。

おすすめ炊飯器 ランキング!!

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

炊飯器 おすすめ ランキング メーカー・容量別でご案内

人気の炊飯器 (1升炊きIHタイプ) 売れ筋ランキング

10万円程度の炊飯器 売れ筋・人気ランキング

2万円以下の炊飯器 売れ筋・人気ランキング

圧力IH炊飯器

IH炊飯器

5.5合炊き炊飯器

3合炊き炊飯器

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。

10万円出しても買うべき!?本当におすすめな高級 炊飯器

「独身男性料理初心者」研究員のおすすめ炊飯器

「お手軽価格で炊飯器を探す」研究員のおすすめ炊飯器

「美味しい&洗い物・メンテが簡単にこだわる」研究員の おすすめ炊飯器

タイガー 炊飯器 評判【一人暮らし女子にぴったり!レビュー&口コミ】

パナソニック 炊飯器 評判【カレーにぴったりのご飯を銅釜で!口コミ&レビュー】

◎ 炊飯器の豆知識を深める。

炊飯器 選び方!

メーカーごとのおすすめ特長&ランキングを見る。

象印の炊飯器

シャープの炊飯器

パナソニックの炊飯器

タイガーの炊飯器
おすすめ炊飯器 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。