炊飯器 選び方


2014年秋現在発売されている210種類の炊飯器の情報編集・調査分析している家電検索が、炊飯器の選び方についてご案内します。

はじめに知っておくこと

炊飯方式について

内釜のタイプ

 

キーワード

炊飯器のサイズと適切な炊飯量

保温時間

炊き分け

蒸気

 

メーカーごとのポイント

パナソニック

シャープ

東芝

三菱電機

日立

象印

タイガー魔法瓶

 

スポンサーリンク


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5605231442040470"
data-ad-slot="1588047148">


はじめに知っておくこと

炊飯方式について

<マイコン式>

電気ヒーターで内釜の底を加熱する方式で、価格が安いです。

火力が弱いため、炊く量が多いとムラが出やすくなります。

また、保温には向いていません。

マイコン炊飯器

<IH>

釜自体が発熱する方式で、強い火力で炊飯出来るためムラが少なく炊き上がります。

細かい温度管理が可能で保温性能が高いです。

IH炊飯器

<圧力IH>

基本的にはIHと同じ特徴を持ち、水蒸気を利用して加圧することで高温調理と炊飯時間の短縮が可能な方式です。

高温かつ水分を逃がさないため、ムラなくふっくら炊き上がります。

圧力IH炊飯器

 

 内釜のタイプ

メーカーごとに独自の内釜を開発しており、上位のモデルになるほど内釜も高級なものになり違いが顕著に出ます。

代表的な内釜を紹介します。

 

<鉄釜>

極端な短所を持たない汎用性が高い釜です。発熱効率が高いため強い火力で加熱できます。

重いため、実際に持って確認してから購入するのがオススメです。

 

鉄釜を採用しているメーカー

・シャープ

・東芝

・日立

・象印

 

<土鍋釜>

土鍋は比熱が高く熱伝導率が低いため、ゆっくり熱が伝わり冷めにくいのが特徴で蓄熱性や蒸らし効果に優れています。

おこげが出来やすい釜です。

 

土鍋釜を採用しているメーカー

・タイガー魔法瓶

 

<炭素釜>

発熱効率と比熱が高く、強い遠赤外線効果があるので、短時間にムラ無く加熱することができます。

炭をコーティングしたものや炭のみでできているものもあります。

 

炭素釜を採用しているメーカー

・三菱電機

 

<その他(金、銀、銅、ダイヤモンド)>

熱伝導率が高く、素早く釜全体を加熱できます。

 

<その他の釜>

・パナソニック

 

 

 

キーワード

炊飯器のサイズと適切な炊飯量

1~2人なら3合炊き、3~5人なら5.5合炊き、6人以上なら8合もしくは1升炊きが目安です。

食べ盛りのお子さんなど家族構成によっても異なります。

 

電気炊飯器で最も美味しく炊ける炊飯量は、最大値の7割~8割程度といわれています。

3合炊きの炊飯器では2合程度炊くのが一番美味しい炊き方であり、3合~4合炊くなら5.5合炊きの炊飯器がオススメです。

設置場所の寸法や生活にあった容量を選びましょう。

 

スポンサーリンク


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5605231442040470"
data-ad-slot="1588047148">

保温時間

保温時間は12時間または24時間のものが多く、象印・東芝は40時間保温可能なモデルもあります。

また、スチームや真空構造など、保温時の味の劣化を抑える工夫もあります

 

スチーム機能が付いているメーカー

・パナソニック

・日立

 

真空構造を採用しているメーカー

・東芝

・日立

 

 

 

炊き分け

IH・圧力IHのほとんどのモデルに、雑穀米や玄米などお米の種類、カレーライスや酢飯など調理メニューによって、火加減を調整し自動で炊き分ける機能が付いています。

 

 

 

蒸気

小さな子どもや高齢者がいる家庭では、蒸気による火傷に注意が必要です。

また、炊飯器の後ろの壁や棚にカビが生えることもあるので、設置場所を良く検討する必要があります。

 

蒸気を抑える工夫をしたモデルがあるメーカー

・三菱(蒸気レス)

・日立(蒸気カット)

・象印(蒸気セーブ)

 

 

 

メーカーごとのポイント

 

パナソニック
「ダイヤモンド竈釜 / Wおどり炊き / 200℃トリプルスチーム)」

<ダイヤモンド竈釜>

材質:アルミ・ステンレス・ダイヤモンドフッ素・セラミックス添加フッ素・中空セラミックス・金粉入り金色塗装

羽釜の発熱性と竈の蓄熱性を兼ね備え、かまどで炊いたような味わいを再現した釜です。

 

<Wおどり炊き>

底面と底側面のIHコイルを交互に発熱させることで対流を起こす高速交互対流と、水の沸点が100℃を超える加圧状態から一気に減圧することで米を大きく攪拌させる可変圧力で、一粒一粒を均一に加熱します。

電気炊飯器の弱点である火力不足による炊きムラを減らします。

 

<200℃トリプルスチーム>

200℃のスチームを噴出し、米に薄い膜をつくり旨みを閉じ込めます。

また、200℃ではありませんが、スチームによる保温・再加熱も可能で、お米の乾燥を防ぎます。

 

 

 

 

シャープ ヘルシオ
「極美ダイヤカット鉄釜 / 直まぜ炊き」

<極美ダイヤカット鉄釜>

材質:鉄・アルミ・中空ビーズ・ハードフッ素コート

かまどの様な高火力で炊き上げます。

また、外側にダイヤカット形状を採用することで、沸騰時に大きな気泡が発生し、カニ穴が多くできた状態に仕上げます。

 

<直まぜ炊き>

各工程で最適な水流を作り出すことで、ムラを抑えて均一に炊き上げます。

浸し工程時にまぜることにより、お米の重なりを抑え一粒一粒がしっかり吸水します。

加熱時に酵素が働く40℃、60℃でまぜることにより、旨みと甘みを引き出します。

沸騰直後に混ぜることにより、沸騰水を一気に吸い込ませ、ふっくらとした大粒のご飯を炊き上げます。

 

 

 

東芝
「備長炭本丸鉄釜 / 高火力カニ穴沸騰 / 真空ひたし」

<備長炭本丸鉄釜>

材質:ダイアモンドチタンコート・アルミ・鉄・ステンレス・備長炭入り遠赤外線コート

羽釜の形で強い熱対流を起こし、大火力を中心部まで伝えて炊きムラを抑えます。

また、鉄とアルミを一体成型することにより、かまど炊きのような大火力を生み、内釜全体を素早く高温にすることができます。

 

<高火力カニ穴沸騰>

沸騰初期の火力を上げ、激しい沸騰を維持することでお米に十分な熱を伝えます。

また、大量に噴き上がる気泡により、お米が立たせて熱の通り道ができ、ふっくらと炊き上がります。

 

<真空ひたし>

自然吸水では2時間かかるひたしを、約20分に短縮し芯まで素早く吸水します。

お米を研いだ後、短時間で炊飯を開始できます。

 

 

 

三菱電機
「本炭釜 / 連続沸騰 / 銘柄芳潤炊き&炊分け名人」

<本炭釜>

材質:炭(純度99.9%)

遠赤外線と厚釜の効果で、お米一粒一粒の芯までしっかり火を通し、ムラを抑えてふっくら炊き上げます。

衝撃に弱く、破損する恐れがあるので、取扱には注意が必要です。

 

<連続沸騰>

大火力でも吹きこぼさずに、かまどのような連続沸騰をします。

 

<銘柄芳潤炊き&炊分け名人>

自動で20品種のお米の個性を引き出し、水量を変えることなくメニューと相性が良い食感に炊き分けます。

 

 

 

日立
「打込鉄釜 / 真空断熱 / 蒸気カット」

<打込鉄釜>

材質:カーボンフッ素・アルミ・鉄

発熱性の高い金属鉄と蓄熱性の高い酸化鉄を使用した約1,200gの重厚な釜で大火力を引き出します。

広底構造により中央部を急速に加熱され早く沸騰ため対流を促進します。時間差で側面をじんわり加熱します。また、カーボンは遠赤外線を放射します。

 

<真空断熱>

外部への放熱を抑えるため、蒸らし時に高温を維持し、保温時には加熱が少なくて済み乾燥が抑えられます。

 

<蒸気カット>

炊飯時に発生する蒸気を回収し、スチームとして蒸らし時や保温に活用します。

周囲の壁や家具に蒸気を当てないので、置き場所に困りません。

 

 

 

象印 極め炊き
「南部鉄器 極め羽釜 / 極め保温」

<南部鉄器 極め羽釜>

材質:鉄(純度100%)・プラチナ・セラミックス

かまどでの昔ながらの炊き方を支えていた羽釜を、純度の高い鉄で仕上げました。

南部鉄器の大火力が広く浅い内釜により激しい熱対流を起こし、羽に密着したヒーターが側面からも加熱、空気断熱層で高火力を閉じ込めます。ムラを抑え、大粒でふっくらと炊き上げます。

プラチナの作用で水が弱アルカリ性に変化し、芯まで浸透しやすくなります。

また、セラミックスの遠赤外線効果で熱が伝わりやすくなり、甘み成分と旨み成分がアップします。

 

<極め保温>

保温中の水分蒸発を抑え、底センサーが細かく火加減をコントロールします。

最大40時間まで美味しく保温することが出来ます。

 

 

 

タイガー魔法瓶 炊きたて
「本土鍋 / 可変W圧力」

<本土鍋>

材質:土鍋

蓄熱性が高い土鍋釜は、連続沸騰により米の甘みを増し、ツヤとねばりのあるふっくらとしたご飯に炊き上げます。

 

<可変W圧力>

加熱から沸騰・炊き上げ・蒸らしまで工程ごとに釜内の圧力と温度を、大小2つの圧力ボールがコントロールし、ごはんのねばりと弾力を引き出します。

 
 

<関連ページ>

◎ 好みの条件から炊飯器の最新トレンドランキングを見る。

おすすめ炊飯器 ランキング!!

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

炊飯器 おすすめ ランキング メーカー・容量別でご案内

人気の炊飯器 (1升炊きIHタイプ) 売れ筋ランキング

10万円程度の炊飯器 売れ筋・人気ランキング

2万円以下の炊飯器 売れ筋・人気ランキング

圧力IH炊飯器

IH炊飯器

5.5合炊き炊飯器

3合炊き炊飯器

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。

10万円出しても買うべき!?本当におすすめな高級 炊飯器

「独身男性料理初心者」研究員のおすすめ炊飯器

「お手軽価格で炊飯器を探す」研究員のおすすめ炊飯器

「美味しい&洗い物・メンテが簡単にこだわる」研究員の おすすめ炊飯器

タイガー 炊飯器 評判【一人暮らし女子にぴったり!レビュー&口コミ】

パナソニック 炊飯器 評判【カレーにぴったりのご飯を銅釜で!口コミ&レビュー】

三菱 炊飯器 評判【炭釜で美味しさランクアップ!レビュー&口コミ】

◎ 炊飯器の豆知識を深める。

炊飯器 選び方!

メーカーごとのおすすめ特長&ランキングを見る。

象印の炊飯器

シャープの炊飯器

パナソニックの炊飯器

タイガーの炊飯器
おすすめ炊飯器 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。