「天日干しのように乾燥させたい」研究員のおすすめ 洗濯機 【レビュー&口コミ】


カデ研メンバーNo,165 (男、30代、一人暮らし)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

調査検証の理由

昨今のゲリラ雷雨や天候異常で、外干しに不安を覚えます。
一人暮らしなので、うかつに外干ししてせっかく乾いた衣類がびしょ濡れなんてことも・・・

人生で初めて、洗濯乾燥機の購入を決心しました。
ただ、乾燥機による乾燥は「衣類を傷める」イメージがあり、それがネックとなりこれまで外干しにこだわってきました。「衣類を傷めない天日干しのような乾燥」をポイントに調査をしました。

洗濯機を選ぶ際の注意点

今回、乾燥を中心に調べてみましたが、「乾燥」って一言で言っても各メーカーで、乾燥スピードや電気代、仕上がりなど違いは様々でした。これに洗浄力やお手入れ、
静音性など含めると、何が良いのか分からなくなってしまいます。
「これだけはゆずれない機能」なんかを自分で決めて、選ぶのもポイントかも知れません。もちろん、設置を考えてサイズなど最低条件も確認しましょう。
ここでは、私がこだわった「乾燥による衣類の痛み」と「洗浄力」をポイントにお伝えいたします。

1.乾燥による衣類の傷み

乾燥方式にはヒーター乾燥式とヒートポンプ乾燥式がありますが、ヒーター式は衣類を痛めやすくヒートポンプ式は衣類を痛めにいくので、ヒートポンプ式を採用している製品を候補としました。
また、衣類の容量が多いとしわになりやすいため、衣類の容量が多くてもシワを抑える製品を候補としました。

2.洗浄力

洗浄力を支える洗い方と洗剤の浸透がポイントになるので、洗い方にバリエーションがあり、衣類への洗剤浸透が優れているものを候補としました。

おすすめは、「ヒートポンプ式」 「大容量乾燥でもしわを抑える」 「洗い方がバリエーションある」「洗剤の浸透力がある」ドラム式洗濯機

○日立製

○パナソニック製

・・・ドラム洗濯乾燥機

選外となったもの

△ 東芝製

△ シャープ製

・・・洗い方のバリエーションがない、シワを抑える乾燥容量が少ない

日立製 検証結果

165-001

日立BD-V9700L

¥254,000 (参考価格)

乾燥 4 ☆☆☆☆★

60℃の低温風乾燥で衣類を傷めない。
容量6kgまではシワを抑える。

洗浄 4 ☆☆☆☆★

押し洗い、たたき洗い、もみ洗いで洗い方にバリエーションがある

総合評価 4.0 ☆☆☆☆★

 

パナソニック製 検証結果

 

 

 

 

パナソニック NA-VX9500L

165-002

¥223,000 (参考価格)

乾燥 3 ☆☆☆★★

65℃の低温風で衣類を傷めない。
容量6kgまではシワを抑える。

洗浄 4 ☆☆☆☆★

泡洗浄で衣類の繊維に洗剤を浸透させる。

総合評価 3.5 ☆☆☆★★