エレクトロラクス 掃除機 評判【とにかく静かでふとん掃除も出来る! 口コミ&レビュー】


カデ研メンバーNo,024 (男、40代、家族構成4名(妻・子供)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

購入&検証した商品(レビュー&口コミ)

エレクトロラクス EET530SO

新しく掃除機を買い替えるにあたって

今まで、使っていた掃除機(サンヨー製)が壊れてしまったため掃除機を購入することに。(壊れる半年くらい前から排気の匂いも気になっていました)

前回、購入した際はあまり気にせず、金額と店舗スタッフから言われるがままで、決めましたが、どうせ買うならデザインや機能についてもこだわりたいと思い、掃除機の調査検証をしました。

キャニスター式とサイクロン式どちらにするか

まずはどこのメーカーにするかよりもキャニスター式かサイクロン式にするかで迷いました。デザインとコンパクトさ、吸引力で店頭に行く前はサイクロン式にしようと考えていました。ですがサイクロン式はごみパックがなく、ごみを捨てる際に吸った埃などが舞うこと、メンテナンス(お掃除)が面倒ということもありサイクロン式は選択肢から除外しました。(キャニスター式はごみパックを購入する必要がありますが、今までもごみパックを購入していたので、それほど気になることではありませんでした)

掃除機を選ぶ際の条件

1.音が静か

またマンション住まいで夜に掃除機をかける機会が多く、休日は子供が遅くまで寝ていることもあり、できるだけ音が静かなものを中心に探しました。エレクトロラックス、日立やパナソニックで音の静かなものもあり、各メーカーを試してみたものの極端に差がつけにくかったので(日立・パナソニックともに50代のデシベル)43デシベルという数値に惹かれました。

2.吸引力

店頭で色々と試してみましたが、吸引力の差が今一つ、わかりにくいものの、エレクトロラックスだけは、ノズルに伝わる吸い付く感じが他メーカーよりも違うように思いました。カタログや店員の方に確認したところ、フローリングでは99%以上のピックアップ率(カーペットで80%以上)ということで納得しました。(今まで、吸引力=音がうるさいというイメージを持っていましたが静かでこれだけのピックアップ率が非常に気に入りました)。

024-001

 

 

 

3.デザイン

掃除機ではあまり見られないオレンジというカラーも明るい色も気に入りました。

024-002

 

4.その他 (ミニパワーノズル・ごみパック)

掃除機を見ていく中で、付属品でミニパワーノズルがついており、布団掃除機としても使えるということ(レイコップのような機能はありませんが)、ごみパックを取り替える際、ごみパックの口がふさがれ、ほこりが舞わないという他のメーカーにはない付加的要素が選択の決定になりました。

024-003

 

024-004

購入したあとの実感

<満足していること>

普段は、(音が静かなのはレベル1の時ではありますが)、自動モードで使用しています。音はレベル1よりも当然、大きくなるものの今までの掃除機とは違い、掃除機独特の不快な機械音ではなくあまり気になりません。また隣に住んでいる部屋から聞こえてくる掃除機音よりは断然、小さいと思います。吸引力についても店頭で試した時と変わらず満足しています。吸引力があるので排気量もありますが、臭いについては気になりません。ミニパワーノズルを使って布団だけでなく、ソファも掃除できるのはうれしいです。

024-005

 

<不満なこと>

サイズが大きいこと、廊下など狭い所を掃除する際は、取っ手を持って持ち上げて 掃除するのですが(壁に掃除機がぶつかるのを避けるため)、重たくて疲れます。  収納する際も場所を取ること、縦に持つ際の取っ手部分がないことが気になる点です。(ノズルの根本を持ち片づけます)

024-006

 

<関連ページ>

◎ 1000種類以上ランキングで好みの掃除機を自由に選び分けする。

おすすめ掃除機 360°ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

126機種から厳選! おすすめ掃除機

77機種から厳選!  おすすめサイクロン掃除機

46機種から厳選! おすすめ紙パック掃除機

予算3万円程度の売れ筋・人気ランキング

軽量&ペット向けの掃除機売れ筋・人気ランキング

ダイソン掃除機 売れ筋・人気ランキング

◎  カデ研メンバー 自腹の レビューをみる

三菱紙パック 一人暮らし女子のおすすめ掃除機レビュー

3種の掃除機使い回し術 ペットを飼っている方におすすめレビュー

ダイソン 床をはう子供にも安心 おすすめレビュー

おすすめ掃除機 360°ランキングのトップページから、上記以外の、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。