ダイソン コードレス掃除機 評判 【プレゼント購入して利用 レビュー&口コミ】


カデ研メンバーNo,248 (男、20代、家族構成3名(父・母)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

プレゼントとして購入

掃除機の調子が半年ぐらい前から悪く、以前よりダイソンがほしいと言っていたので、誕生日プレゼントとして購入を決意しました。

まずは種類決め

我が家ではキャニスター型掃除機を使っています。

しかし戸建て住宅のため階段があり、掃除をするたびに手で持って上がらなくてはなりません。その手間を排除するために、スティック型と決めて家電量販店に行きました。

 家電量販店にて

メーカーはダイソンと決めていたため、あとは機種を選択するだけです。展示してあった機種はDC62、DC45、DC35の3機種でした。

予算が5万円以内であったため、5万円を超えていたDC62を除外しました。それぞれ実際に使って比較してみましたが、どちらも使い勝手がよさそうで甲乙つけられませんでした。

そこで目を付けたのが、使用可能時間です。我が家では掃除機をかける際、長時間使用することが多いので連続使用時間に注目しました。DC45は20分、DC35は15分連続使用が可能で、強モードで使用するとさらに使用時間が短くなるとのことでした。

そのため連続使用が長く、予算5万円以内に納まるDC45に決めました。

 

使用してみての感想

コンパクトで使用しやすい

山口_図1

写真のようにコンパクトなサイズなので、持ち運びがしやすいです。写真はノズルを付け替えて使用しています。車などの掃除をする際もコンセントいらずで、非常に使い勝手がいいです。

山口_図2

長いノズルも付け替え可能です。

ヘッドがモーター式のため、力を入れなくても掃除をすることができます。

 

お手入れ楽々

 

山口_図3

ゴミを捨てる際も赤いトリガーを引く、ワンアクションでゴミを捨てることができるため、余計な手間がかかりません。

ホコリなどが多い場合にホコリが舞うことがあるため、それを何とかしてほしいです。

 

山口_図4

フィルターもボタン一つで取り外すことができます。

水洗いもできるため、吸引力が弱くなったと感じたら、すぐにお手入れをすることができます。

 

不満だった所

高い場所の掃除にはちょっと重い

・高い場所を掃除する際に本体を上にあげて使用すると、重みを感じます。母親には重いようで、高い場所は掃除しづらいと言っています。

吸引力が思ったほどではない

・吸引力がある、と聞いていた割には、あまりゴミを吸い込まない印象でした。吸い込む範囲が狭いので、何度も動かさなければならないのが面倒です。

総合的にみて

買い物としては満足しています。母親も念願のダイソンということで毎日使用しております。持ち運びがしやすくコンパクトなため、収納場所は選びません。使い勝手は非常にいいです。ただ、高い場所を掃除する際には重さを感じるので、女性は使いづらいと思われるかもしれません。また音が若干気になりますが、許容範囲かなと思っています。価格は自分的には高めかなと思いましたが、母親は喜んで使用しているため、満足できる買い物です。

 

<関連ページ>

◎ 1000種類以上のランキングで好みのスティック掃除機を自由に選び分けする。

おすすめスティック掃除機 360°ランキング


◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

42機種から厳選! おすすめスティック掃除機

20機種から厳選!  おすすめスティック掃除機(2in1)

26機種から厳選! おすすめスティック掃除機(スティックのみ)

予算2万円程度のスティック掃除機 売れ筋・人気ランキング

軽量・コンパクトなスティック掃除機 売れ筋・人気ランキング

マキタ スティック掃除機 売れ筋・人気ランキング


◎ カデ研メンバー 自腹の レビューをみる

ダイソン コードレススティック掃除機 コンパクトで2台目にピッタリ!レビュー

マキタ コードレススティック掃除機 安くて軽くて使いやすい!レビュー

リョービ スティック掃除機 フローリングの掃除がスピーディー!レビュー

エレクトロラクス スティック掃除機 スピード充電でストレスフリー!レビュー


おすすめスティック掃除機 360°ランキングのトップページから、上記以外の、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。