ダイソン コードレス掃除機 評判【コンパクトで2台目にピッタリ! 選び分けレビュー&口コミ】


カデ研メンバーNo,0145 (男、40代、家族構成3名(妻・子供)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年9月

2台目を探す経緯

現在紙パックタイプの掃除機を使いっていますが年式も少し古く重量もあり使い勝手が悪くなってきました。布団や衣類向けにダニやホコリを吸引できるよ軽くて吸引力のあるような2台目を探していました。

ネット⇒家電量販店で絞り込み

レイコップ売り場

まずはネットから商品選定を行いました。一番気になるのはなんと言っても「レイコップ」。今回の目的がダニやホコリを吸引するためだったので、ぴったりに思いました。吸引力を調べると「ダイソン」がダントツのようでした。

形状、サイズ、吸引力そして予算のこともあり幾つかの量販店を見に行きました。掃除機売り場へ行くと、レイコップだけのスペースが作られており、色もカラフルで妻も気になる様子。

コードレススティック掃除機を選ぶ際のおすすめ条件

1.吸引力とサイズ

息子が喘息と言うこともありハウスダストが一番気になりました。これまで使用している大型掃除機を布団や衣類に吸引口をつけるのも抵抗があり、2台目という選択に。吸引力とサイズで案外絞り込むことが出来ました。一番使用頻度が高い妻が「コードレスできるとラクでいいね」とのことで吸引力・サイズ・コードレスで絞り込みました。

実際、レイコップを手に取ると思ったより重く感じませんでした。ただ、サイズ感が気になりました。それに比べるとダイソンのDC61はコンパクトで軽く、なによりCM等でも有名な「吸引力が変わらない」に気にいりました。

2.連続運転時間は20分以上

ダイソンのスティック掃除機の充電時間は2時間くらいで、使用時間は20分くらいのようでした。実際掃除機するときは1時間も2時間もする事無いので特に気になるところではありませんでした。コードレスで20分も出来れば上出来だと思います。

3.ダイソンにほぼ決まり。DC61の特長は強力な「集じん機能」「分離機能」

レイコップもふとん掃除機向けのカテゴリでは一番人気と売り場でもスタッフに勧められたのですが、サイズ感が気になり、最終的にダイソンに軍配。

何より「強力な集じん機能、布団の奥から吸い出す」「優れた分離機能で、掃除機の排気にホコリも残さない」が決まり文句になりました。他メーカーの掃除機よりも吸い込み、しっかり閉じ込めて散らさないということで、排気のキレイさについては、特に強調されていました。いくらアレルゲンとなるホコリを吸い込む力が強くても、それが排気に混ざって出てきてしまうので体に悪いと思います。

おすすめは、「吸引力がある」 「20分程度は連続運転できる」 コードレススティック掃除機

○レイコップ・・・サイズ感以外は良かった

○ダイソン製・・・吸引力が強めで布団掃除機にもなる

選外となったもの

△ エレクトロラックス製・・・吸引力あるが重い

△ 東芝製・・・吸引力がさほど強くなかった

△パナソニック・・・クリアで派手なピンクがイマイチ

△ 日立製・・・予算オーバー

△無名メーカー・・・音だけで大して吸っているように感じられなかった

 

ダイソンDC61 検証結果

ダイソンDC61motorhead DC61MH

¥40,936 (参考価格)

吸引力 5 ☆☆☆☆☆

噂通りの吸引力があった

軽量感 4 ☆☆☆☆★

シンプルな形状とデザインで女性が片手でも持てるくらいらくちん

価格 4 ☆☆☆☆★

ダイソンと言うだけに高かったが、他メーカでも同額以上。目的の吸引力を考えれば納得できた。

総合評価 4.5 ☆☆☆

シンプルで軽量、吸引力もダントツ一番の高評価。充電時間はさほど気にならないがもう少し使用時間があれば5☆でも!

シンプル形状で軽量

梱包

DC61の本体と付属品。シンプル・軽量で妻も大満足。変わらない吸引力ということで長く愛用できそうです。

同梱内容は本体とマニュアル類、アダプター、ノズル4種(ミニモーターヘッド、フトンツール、ブラシ付き隙間ノズル、細い隙間ノズル)

シンプルで分かりやすい取説

取説

付属される取説は日本語だけ(複数言語ではない)のオリジナル。イラストなどのシンプルさで差し色のおかげでとても分かりやすい!

 

 

吸引音は若干大きい

吸引

ハンディタイプなので耳の近くで使うためそれなりの音量に感じますが、他の人が使っている音を聞く分には、それまで使っていた他社製品との顕著な差は感じません。吸引する際の高音、「キーン」とするような音が若干気になるだけだと思います。

 

排気はけっこう激しい。ただし、確かにクリーンな感じ

一方で、最初に驚いたのが排気の大きさでした。本体の真後ろに排出しているのですが、うっかりしていると顔に風がブワッとかかったり、周囲の物が飛んだりします。普通の掃除機で排気の強さを意識したことはありませんでしたが、こんなに強いものか? という驚きがありました(これは排気MAX時の感想。パワーは通常/MAXの2段階に切り替えられます。通常でもけっこう強いとは思いますが)。

一度そういうものだと理解して、むやみに排気がかからないようにして使えば、特に問題はありません。それに、排気は微細なホコリまで分離されているということで、確かに変な匂いもありません。吸い込んでも問題はないのでしょう。

クリアビンにホコリが溜まるのには不思議な達成感がある

吸い込んだゴミが透明な場所(クリアビン)に入るのは、不思議な達成感があります。これまで「掃除ができたかどうか」は周囲にホコリが残っているかどうかだけで判断していましたが、加えてクリアビンに溜まったホコリにより「これだけきれいにできた」という達成感があります。

 

<関連ページ>

◎ 1000種類以上のランキングで好みのコードレス掃除機を自由に選び分けする。

おすすめコードレス掃除機・スティック掃除機 360°ランキング


◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

手軽にお掃除したいなら!おすすめ コードレス掃除機・スティック掃除機

20機種から厳選!  おすすめコードレス掃除機(2in1)

26機種から厳選! おすすめコードレス掃除機(スティックのみ)

予算2万円程度のコードレス掃除機 売れ筋・人気ランキング

軽量・コンパクトなコードレス掃除機 売れ筋・人気ランキング

マキタ掃除機 売れ筋・人気ランキング


◎ カデ研メンバー 自腹の レビューをみる

ダイソン コードレススティック掃除機 コンパクトで2台目にピッタリ!レビュー

マキタ コードレススティック掃除機 安くて軽くて使いやすい!レビュー

リョービ コードレス掃除機 フローリングの掃除がスピーディー!レビュー

エレクトロラクス コードレス掃除機 スピード充電でストレスフリー!レビュー


おすすめコードレス掃除機・スティック掃除機 360°ランキングのトップページから、上記以外の、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。