<冷蔵庫>容量の目安


 

図17

<家族の人数と容量>

冷蔵庫の容量を考える際、まず基準となるのは家族の人数です。

1人当たりの容量を70Lとし、これに家族の人数を掛けます。さらに、常備品用として100L、予備として70Lを加えた容量が冷蔵庫の容量の目安となります。

つまり4人家族ならば、70L×4人+100L(常備品)+70L(予備)となり、450L前後が目安です。

しかし、表記の容量は実際に収納できる食品の容量ではありません。

<定格内容積と実質容量>

カタログに記載されている「定格内容積」とは、日本工業規格に基づき、庫内部品の中で冷やす機能に影響がなく、工具なしでも外せる棚やケース等を除いた状態で算出したものです。この定格内容積には、食品収納スペースの他に冷気循環スペースも含みます。

そのため、引き出しがどこまで出せるか、一升瓶など高さがあるものも入るか等、実際に収納できる容量の確認も大切です。冷凍室や野菜室等は、定格内容積とあわせ食品収納スペースの目安も表示しています。

家電検索では、この実際に収納できる容量「実質容量」を記載しています。

 

 

<関連ページ>

◎ 冷蔵庫の豆知識を深める。
冷蔵庫 選び方
冷蔵庫の温度
冷蔵庫 歴史【世界・日本の冷蔵庫の歴史 コラム】

◎ 好みの条件から冷蔵庫の最新トレンドランキングを見る。
おすすめ冷蔵庫 ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。
209機種から厳選!おすすめ 冷蔵庫
最新トレンド!人気冷蔵庫 ランキング
コンパクトサイズの冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
省エネ冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
真ん中野菜室冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
5万円以下の冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
フレンチドアの冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。
6人暮らしでもコンパクトなタイプが欲しい方におすすめ 冷蔵庫 レビュー
製氷室にこだわる冷蔵庫おすすめ レビュー
急冷凍が共働き夫婦に便利 日立冷蔵庫 レビュー
野菜室全開が便利!パナソニック冷蔵庫 レビュー


おすすめ冷蔵庫 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。