<冷蔵庫>冷蔵庫の構成


<野菜室>

野菜室といえば、一番下の段にあるものという印象をお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。野菜にはカボチャなど重いものも多い上に、冷蔵庫で保存するご家庭も多いはずです。野菜室を頻繁に使う方は野菜室が冷蔵庫の中央段にあるモノがお勧めです。楽な姿勢で重たい野菜の出し入れがラクラクできます。

東芝を代表に、野菜の鮮度を保つ工夫など野菜室にこだわりのある冷蔵庫もあります。

 

<チルド室/パーシャル室>

チルド室は、凍結しない程度の低温(0~1,2℃程度)の庫内で凍る直前の状態で保存します。凍らせないため、解凍時に食品の品質を落とすという心配がありません。冷凍保存に不向きな発酵食品などの保存に適しています。

パーシャル室は-3~-1℃程度の庫内で、微凍結させて保存します。完全に凍らせないので、食品の細胞を壊さず、鮮度を長持ちさせます。

 

<製氷室>

氷をよく使う、氷にこだわりがあるという方は製氷室が独立タイプのものがお勧めです。氷のスペースが独立しているので、出し入れの際に他の食品への影響を抑え、食材のニオイが氷につくことも防ぎます。

給水器に水を入れるだけで氷が出来る自動製氷機能を持つものも多くあります。おいしい氷のために、製氷方法、製氷用のポンプや製氷室自体のメンテナンスについても各メーカーが工夫を凝らしています。例えば、シャープではロック調のアイスが簡単にできる機能を搭載しています。

 

<切り替え室>

シンプルモデルに多い、ユーザーの設定で、冷蔵室、冷凍室、野菜室など切り替え可能のスペースです。足りなくなったスペースの補充として使用したりするなど、季節やライフスタイルに合わせて活用できます。

 

<関連ページ>

◎ 冷蔵庫の豆知識を深める。
冷蔵庫 選び方
冷蔵庫の温度
冷蔵庫 歴史【世界・日本の冷蔵庫の歴史 コラム】

◎ 好みの条件から冷蔵庫の最新トレンドランキングを見る。
おすすめ冷蔵庫 ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。
209機種から厳選!おすすめ 冷蔵庫
最新トレンド!人気冷蔵庫 ランキング
コンパクトサイズの冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
省エネ冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
真ん中野菜室冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
5万円以下の冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
フレンチドアの冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。
6人暮らしでもコンパクトなタイプが欲しい方におすすめ 冷蔵庫 レビュー
製氷室にこだわる冷蔵庫おすすめ レビュー
急冷凍が共働き夫婦に便利 日立冷蔵庫 レビュー
野菜室全開が便利!パナソニック冷蔵庫 レビュー


おすすめ冷蔵庫 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。