<冷蔵庫>メーカーごとのポイント


日立
「真空チルド」「フロストリサイクル冷却」

 

「真空チルド」は真空の力で鮮度と栄養を守ります。より進化した「真空チルドFS」では野菜の有無や食品の量を見極め、肉も魚も野菜も自動でお任せ保存できます。

「フロストリサイクル冷却」をはじめとした日立独自の省エネ技術も満載です。「フロストリサイクル冷却」は、冷却器に付着する霜を利用して庫内を冷却します。

 

三菱
「切れちゃう瞬冷凍/動くん棚/ワン・ツー棚」

 

「切れちゃう瞬冷凍」は、約-7℃で凍らせるので、解凍なしでサクッと切れる三菱だけの便利な冷凍機能です。さらに新機能「氷点下ストッカー」では、氷点下でも肉や魚を凍らせず、美味しさを長持ちさせます。

「動くん棚/ワン・ツー棚」は収納に嬉しい機能です。「動くん棚」は食材を載せたまま棚の高さを変えられます。「ワン・ツー棚」は上段、中段の棚を奥へスライドし、手前のスペースに背の高いものが収納できます。

 

パナソニック
「エコナビ運転/ナノイー/パーシャルフリージング」

 

「エコナビ」はドアの開閉や部屋の明かり、冷蔵室の収納量の変化などを自動で検知し、ムダな冷やしすぎを抑える省エネの強い味方です。

「ナノイー」の力で、目に見えない菌やニオイなどの原因を抑制し、自動で庫内を清潔に保ちます。

「パーシャルフリージング」は、氷点下の微凍結で新鮮さを長持ちさせます。細胞の周りが少し凍っているだけなので、氷の結晶で細胞は傷つかず、美味しく、解凍要らずで食材をサクッと切れます。

 

東芝
「ピコイオン除菌ウィルスハンター」

 

「ピコイオン除菌ウィルスハンター」は、ピコイオンの力で、除菌、脱臭を行い、庫内を清潔に保ちます。また、ビタミンC、Aやポリフェノールをアップし、野菜の傷みのもとであるエチレンガスの分解もします。

重たい野菜が多い上によく使う野菜室を真ん中へ持ってきて、重くなっても引出をスーッと引き出せる仕組みを作りました。しかも、引き出しは全開すると奥まで見渡せ、簡単に取り外して清掃できます。他にも大容量のチルドルームなど、生活者に寄り添った仕様です。

 

シャープ
「トリプルステンレス/プラズマクラスター/どっちもドア」

 

「トリプルステンレス」は、食品に直接風を当てない仕組みのため、乾燥を抑えて優しく冷やします。

「プラズマクラスター」の力で、除菌、脱臭を行い、庫内を自動で清潔に保ちます。

左右どちらからでもドアを開けることができるのは、シャープだけです。

 

ハイアール
「スマートエアカーテン/強化ガラス棚」

 

「スマートエアカーテン」は冷蔵庫のドアを開けた時、庫内の温度上昇を抑え、閉めた後はドアポケットの温度回復をスピーディーにします。

「強化ガラス棚」を全棚に採用し、丈夫で傷つきにくくお手入れしやすいです。

 

<関連ページ>

◎ 冷蔵庫の豆知識を深める。
冷蔵庫 選び方
冷蔵庫の温度
冷蔵庫 歴史【世界・日本の冷蔵庫の歴史 コラム】

◎ 好みの条件から冷蔵庫の最新トレンドランキングを見る。
おすすめ冷蔵庫 ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。
209機種から厳選!おすすめ 冷蔵庫
最新トレンド!人気冷蔵庫 ランキング
コンパクトサイズの冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
省エネ冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
真ん中野菜室冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
5万円以下の冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
フレンチドアの冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。
6人暮らしでもコンパクトなタイプが欲しい方におすすめ 冷蔵庫 レビュー
製氷室にこだわる冷蔵庫おすすめ レビュー
急冷凍が共働き夫婦に便利 日立冷蔵庫 レビュー
野菜室全開が便利!パナソニック冷蔵庫 レビュー


おすすめ冷蔵庫 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。