パナソニック 冷蔵庫 ここがポイント!&野菜室レビュー


 

パナソニック冷蔵庫の特徴
「エコナビ運転/ナノイー/パーシャルフリージング」

 

「エコナビ」はドアの開閉や部屋の明かり、冷蔵室の収納量の変化などを自動で検知し、ムダな冷やしすぎを抑える省エネの強い味方です。

「ナノイー」の力で、目に見えない菌やニオイなどの原因を抑制し、自動で庫内を清潔に保ちます。

「パーシャルフリージング」は、氷点下の微凍結で新鮮さを長持ちさせます。細胞の周りが少し凍っているだけなので、氷の結晶で細胞は傷つかず、美味しく、解凍要らずで食材をサクッと切れます。

 


【パナソニック冷蔵庫の特徴】は以上となります。

以下は、カデ研メンバーによる【レビュー&口コミ】です。

是非、ご一読ください。

スポンサーリンク


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5605231442040470"
data-ad-slot="1588047148">

パナソニック冷蔵庫「野菜室全開が便利!」【レビュー&口コミ】

カデ研メンバーNo,011 (男、40代、家族構成3名(妻・子供)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

なぜパナソニックNR-557XVを選んだか

子供ができ、引越しを期に10年使った400Lクラスの冷蔵庫を約570Lのものに買い換え。選ぶときはあまり悩みませんでした。

・冷蔵室はとにかく広くスッキリシンプル。
・棚が強化ガラスで他社のプラスチック棚に比べキレイで頑丈そう。
・冷凍室、野菜室が最後まで引き出せ、奥に入れても前から引っ張り出さなくても良い

といった所が選択のポイントでした。

他社の冷蔵室は機能も多いイメージでなんかスッキリ見えなく、「どう置くかは自分でアレンジ!」と私も妻も同意見でした。

使い出して数ヶ月。広い冷蔵庫に変えるということの本当の意味を知ることとなったのです。

 

抜けきれない生活習慣!?

①  いっぱいにならない冷凍室

370Lの冷蔵庫から570Lということは約1.5倍の容量になるわけです。数ヶ月経った今、結構スカスカな部屋が!
 
■冷凍室

冷凍室

冷凍室などは特に買いだめし、豊富に食材を揃えられるため満杯のイメージでした。なかなか今までの生活習慣からは抜けきれないものですね。せっかく容量が増え、たっぷりのまとめ買い食材を入れられるんだから、利用しないと!

 

②  新鮮凍結ルーム 使いたいのに使えない?

ご飯などあつあつのまま即座に冷凍してくれる新鮮凍結ルーム。あまった料理などあつあつは冷ましてから冷凍という一手間を省くこの機能。今までの冷ますという行為が当たり前のようにそのまま冷ます習慣が抜けきれない!で、結局このありさま。

 

■新鮮凍結ルーム

新鮮凍結

折角の機能も台無し・・・

意識して使わないとこれももったいない!

 

広くなったり、新機能が搭載されたり・・・意識して使わないと今までの生活習慣がそのまま継続してしまい、折角の機能が無駄に。早く慣れて効率よく使わないともったいない!

 
 

シンプルデザインかつ丈夫!「ガラストレイ」

前の冷蔵庫をリサイクルに出すとき見てしまった!冷蔵室のプラスチックの棚の真ん中がしなっているのを!重みで耐え切れず曲がってしまったんですね。今のものはどれもしっかりしたものらしいので、こんな事にはならないと思いますが。

で、新冷蔵庫のガラストレイは触っても頑丈なのがわかる!安心して大きな鍋もどんどん置いちゃってます。

 
■冷蔵室

図2

店員さんの話ではコインでガリガリやっても傷がつかないほどの強力な特殊ガラス。お掃除もガラスならさっとひと拭きで、きれいになるという事はすぐに想像つきますよね?これは大満足です。

 
野菜室に○○○ 

野菜室も奥まで100%全開でき、全部引き出せる取り出しやすさで大満足です。なんといっても奥のものを腐らすことがない!
これは使ってみてわかる事だと思います。全部見えるから何があるかわかる。だから使い忘れない。かなりのポイントかと思います。しかも広いのでたっぷり野菜をいれても米びつまで入る!お米は冷蔵庫保管の方がいいらしいですよ。

図1
 

 

さらに機能満載!使いきれるかな??

パーシャル室(マイナス3度でサクサク切れる微冷凍)やスマート機能(スマホで食材管理などができる)はまだ使っていません。使わないとそのままになりそうなので、意識して使ってみます。

 

結論、この冷蔵庫を選んで大正解と言える日は近いと思います。

HPやカタログを見て今までの生活習慣を脱却!この冷蔵庫のポテンシャルを100%引き出したいと思います。

「100%全開冷凍室・野菜室」なだけに・・・

スポンサーリンク


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5605231442040470"
data-ad-slot="1588047148">

 

<関連ページ>

◎ 冷蔵庫の豆知識を深める。
冷蔵庫 選び方
冷蔵庫の温度
冷蔵庫 歴史【世界・日本の冷蔵庫の歴史 コラム】

◎ 好みの条件から冷蔵庫の最新トレンドランキングを見る。
おすすめ冷蔵庫 ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。
209機種から厳選!おすすめ 冷蔵庫
最新トレンド!人気冷蔵庫 ランキング
コンパクトサイズの冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
省エネ冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
真ん中野菜室冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
5万円以下の冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
フレンチドアの冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。
6人暮らしでもコンパクトなタイプが欲しい方におすすめ 冷蔵庫 レビュー
製氷室にこだわる冷蔵庫おすすめ レビュー
急冷凍が共働き夫婦に便利 日立冷蔵庫 レビュー


おすすめ冷蔵庫 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。