冷蔵庫 歴史【世界・日本の冷蔵庫の歴史 コラム】


冷蔵庫の歴史

私たちの生活に欠かせない冷蔵庫はどのようにして生まれたのか。その歴史を簡単にご紹介します。

元は氷を利用して冷やす道具だった

1803年 、米国のトマス・ムーアが「氷を利用して冷蔵する道具」を作成しこれを「refrigerator(冷蔵庫)」と名づけました。

後に電気冷蔵庫が一般化すると、「refrigerator」の呼び名が継承され、現在に至ります。

1918年、米国のケルビネータ社によって製造・販売された冷蔵庫が、現在広く普及している家庭用冷蔵庫の原型と言われています。

1930年、国産冷蔵庫1号の誕生

日本でも、従来の氷を入れて使用する冷蔵庫が一般的でした。

1930年、芝浦製作所(現在の東芝)が、国産第1号の家庭用冷蔵庫SS-1200を製造・販売しました。

標準価格720円。当時としては小さな家1軒が建てられる価格であり、購入者は上流階級か高級レストランなど非常に限られていました。


スポンサーリンク

高度成長時代 夢の商品から家庭の必需品に

1950年代後半、一般家庭への普及が急激に進み、白黒テレビや洗濯機と合わせ、「三種の神器」と呼ばれ、もてはやされるようになりました。

1960年代になると、冷凍食品が盛んに開発され、需要に合わせて冷凍庫付きの冷蔵庫が発売されました。1969年には冷蔵庫と冷凍庫が分離した2ドアタイプが登場し、このタイプは現在でも見かけます。

1973年、野菜の保存室が独立した3ドアタイプの冷蔵庫が発売されました。また、同じ年に第4次中東戦争が勃発。石油危機によりメーカー各社が省電力化を推奨する「省エネ」も、この頃から注目されるようになりました。

1975年には冷蔵庫の普及率がほぼ100%になり、一戸に一台の時代を迎えました。

スポンサーリンク

 

<関連ページ>

◎ 冷蔵庫の豆知識を深める。
冷蔵庫 選び方
冷蔵庫 歴史【世界・日本の冷蔵庫の歴史 コラム】

◎ 好みの条件から冷蔵庫の最新トレンドランキングを見る。
おすすめ冷蔵庫 ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。
209機種から厳選!おすすめ 冷蔵庫
最新トレンド!人気冷蔵庫 ランキング
コンパクトサイズの冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
省エネ冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
真ん中野菜室冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
5万円以下の冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
フレンチドアの冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。
6人暮らしでもコンパクトなタイプが欲しい方におすすめ 冷蔵庫 レビュー
製氷室にこだわる冷蔵庫おすすめ レビュー
急冷凍が共働き夫婦に便利 日立冷蔵庫 レビュー
野菜室全開が便利!パナソニック冷蔵庫 レビュー
おすすめ冷蔵庫 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。