<冷蔵庫>キーワード


独立製氷室

冷凍室とは別に設けられた製氷専用のスペースです。氷のスペースが独立しているので、出し入れの際に他の食品への影響を抑え、食材のニオイが氷につくことも防ぎます。

給水器に水を入れるだけで氷が出来る自動製氷機能を持つものも多くあります。

 

クリスタルドア

クリスタルドアは、ドアに強化ガラスが使われています。ガラスの光沢感と高級感が合わさり、デザイン性がぐっと向上しています。さらに強化ガラスのため、傷つきにくくお掃除も簡単です。しかし、冷蔵庫の定番のマグネットはつけられないようです。

 

ノンフロン

冷媒や庫内壁面の発砲断熱材に、オゾン層破壊や地球環境負荷の大きいフロンガスを使用していないことを示します。

冷媒には炭化水素(イソブタン)、発泡断熱材にはシクロベンタンが用いられています。

 

直冷式とファン式

<直冷式>

昔ながらのコンプレッサーを使った冷却方式です。冷凍庫に霜がつくので、こまめにとる必要があります。

<ファン式>

ファンを使って庫内を冷やすので、ファンの音はしますが冷凍庫に霜は付きません。

 

統一省エネラベル

冷蔵庫は省エネラベリング制度の対象品のため、国の省エネルギー基準を達成しているかどうかを店頭やカタログでラベル表示しています。このラベルのチェックポイントは以下の4ポイントです。

 

<省エネ基準達成率>

省エネ法に基づいて決めた「省エネ基準(目標値)」をどれくらいクリアしているかを%で示すものです。目標値は、冷却方式、定格内容積、冷蔵室のドアの数毎に設定されています。達成率を比べる際は、同じ条件の冷蔵庫でないと数字の意味が変わってきます。

 

<★多段階評価>

省エネ基準達成率を5段階に分けて★の数で示したものです。同じ条件同士の比較の目安です。

達成率は以下の通りです。

★★★★★ 198%以上

★★★★  165%以上198%未満

★★★   133%以上165%未満

★★    100%以上133%未満

★     100%未満

 

<年間消費電力量(kWh/年)>

JISの測定方法で使用した時の1年間に消費する電力量です。

この値が小さいほど省エネ性に優れています。

 

<年間の目安電気料金>

年間消費電力量をわかりやすく表示するため、年間の電気料金に換算して表示したものです。

販売価格が安くても、電気代が高くてプラマイ0ということもあります。この数値も購入の際の参考になります。

 

<関連ページ>

◎ 冷蔵庫の豆知識を深める。
冷蔵庫 選び方
冷蔵庫の温度
冷蔵庫 歴史【世界・日本の冷蔵庫の歴史 コラム】

◎ 好みの条件から冷蔵庫の最新トレンドランキングを見る。
おすすめ冷蔵庫 ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。
209機種から厳選!おすすめ 冷蔵庫
最新トレンド!人気冷蔵庫 ランキング
コンパクトサイズの冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
省エネ冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
真ん中野菜室冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
5万円以下の冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
フレンチドアの冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。
6人暮らしでもコンパクトなタイプが欲しい方におすすめ 冷蔵庫 レビュー
製氷室にこだわる冷蔵庫おすすめ レビュー
急冷凍が共働き夫婦に便利 日立冷蔵庫 レビュー
野菜室全開が便利!パナソニック冷蔵庫 レビュー


おすすめ冷蔵庫 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。