<冷蔵庫>ドアの開き方の違い


<片開き(右開き/左開き)>

左右どちらかを軸に、その逆サイドに扉が開きます。右に開くタイプの冷蔵庫にはほとんどの場合、左開きタイプの同じ型の冷蔵庫もあります。その逆も然りです。

扉が大きく開くので、扉の幅と同じスペースが冷蔵庫の前面に必要です。

図328

こんな人におススメ!

片側に壁があるスペースに置きたい人にお勧めです。

 

<両開き(左右開き)>

左右どちら側からでも扉を開け閉めできます。

扉が大きく開くので、扉の幅と同じスペースが冷蔵庫の前面に必要です。

図189

 こんな人におススメ!

左右にスペースがある設置場所へ置きたい人や引っ越しの多い人にお勧めです。

 

<フレンチドア(観音開き)>

2枚に分かれた扉をそれぞれ左右で開け閉めします。

片側半分だけを開けられるため、扉の前が省スペースで済み、かつ扉の開閉の際に庫内の冷気が外に漏れにくいです。

図2010

 こんな人におススメ!

開閉スペースが取れない人にお勧めです。

 

 

<関連ページ>

◎ 冷蔵庫の豆知識を深める。
冷蔵庫 選び方
冷蔵庫の温度
冷蔵庫 歴史【世界・日本の冷蔵庫の歴史 コラム】

◎ 好みの条件から冷蔵庫の最新トレンドランキングを見る。
おすすめ冷蔵庫 ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。
209機種から厳選!おすすめ 冷蔵庫
最新トレンド!人気冷蔵庫 ランキング
コンパクトサイズの冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
省エネ冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
真ん中野菜室冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
5万円以下の冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
フレンチドアの冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。
6人暮らしでもコンパクトなタイプが欲しい方におすすめ 冷蔵庫 レビュー
製氷室にこだわる冷蔵庫おすすめ レビュー
急冷凍が共働き夫婦に便利 日立冷蔵庫 レビュー
野菜室全開が便利!パナソニック冷蔵庫 レビュー


おすすめ冷蔵庫 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。