マキタ掃除機に近い!軽い高評価な手堅いコードレス掃除機


マキタ掃除機レビュー(CL100DW)

 

カデ研メンバーNo,211 (男性、20代、家族構成1名、独身1人暮らし)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

コードレス掃除機が欲しい!

1人暮らしのスタートともに家電量販店で購入した新生活セット。そこに当時サンヨー製の紙パック式キャニスター掃除機がありました。掃除機の性能としては特に不満もないですが、「押入れから出して、コードを差す」という当たり前のひと手間が面倒で、使用頻度が低く、狭い収納スペースで場所をとることに不満がありました。そこで気になったのがコードレス&コンパクトなスティック掃除機でした。スティック掃除機の相場価格は、安くて1万円前後、高いもので2万円です。中でも1万円前後でAmazonランキング1位のマキタ製のスティック掃除機(10.8V充電式クリーナー CL100DW)を購入。

スティック掃除機を使ってみての感想

1.コードからの解放

コードがないだけで想像以上に掃除が快適です。これまでコードの抜き差しが面倒でリビングだけを掃除していたのが、ノンストップで玄関、キッチン、洗面所、トイレまで掃除できます。また、ホコリや食べかすが目についた時にサッと掃除できるので、部分的にでも掃除をする頻度があがりました。

 

2.思うままの操作できるトリガー式

トリガー式に違和感を覚える方もいるようですが、とても使いやすいと感じています。ズボラ男子は床に必要なものが落ちていたりするもの。これまでの掃除機では、必要なものを吸い込んだ時にあわてて掃除機を切るも、時すでに遅し。泣く泣く紙パックに手をつっこんで取り出すという醜態をさらしました。しかしトリガー式は、思うままにON/OFFを切り替えられるので、必要なものを吸い込みそうになったら、トリガーから手を離せばよいので、異物の吸引の可能性を軽減できます。余談ですが、電動ドライバーが有名なマキタのトリガー式掃除機というガジェット感も男心をくすぐります。

ハンドルにスイッチがあるので、ON/OFFが自由自在です。

211-001

3.シンプル・コンパクトデザイン

サイズは想像以上に小さく1人暮らしの限られた収納スペースにピッタリです。サイズは想像以上に小さく、押入れを使わなくてもベッド下にすっきりと収まり、付属の取り付け具を使用して立て掛けて収納することもできるので、気になったらサッと取り出せる環境になります。オフホワイトのシンプルな形状なので、そんなに違和感はありません。

シングルベッド幅にすっぽり収まります。

211-002

付属のフックで立て掛けることもできます。

211-003

掃除機を眠らせている方は是非!

掃除機を押入れに眠らせている方はとりあえずスティック掃除機を使ってみてください。強力な掃除機ではないですが、立派な掃除機を持っていても使わなければ意味がありません。「月1回部屋全体を一気に掃除」という生活から、「気になったらそこだけ掃除」という生活が基本になりますよ。

コードレス掃除機の基礎知識

スティック掃除機のタイプ

<充電式コードレスクリーナー>

本体に直接ヘッドがついているスティック型の掃除機です。 立ててコンパクトに収納でき、コンセントの抜き差しをする手間が省けます。 キャニスター型と比べると吸引力が弱いため、気になるところをサッとお掃除する2台目にオススメです。
サイズ見本  

<ハンディとしても使える2in1タイプ>

充電式コードレスクリーナーの中心部を取り外し、ハンディタイプとしても使用できます。 ハンディタイプなら、車の中や机の上など場所を選ばずにお掃除することができます。 2in1(スティック&ハンディ)    

キーワード

連続運転時間

満充電時、周囲の温度が20℃の場合に運転可能な時間です。 床面の材質や使用頻度、環境により異なります。 一般的なもので30分、長いもので60分の運転が可能です。  

充電時間

満充電までにかかる時間です。 周囲の温度や使用時間などによって異なります。 一般的なもので3~4時間、短いもので20分ほどかかります。  

使用可能回数

繰り返し充電していると、一般的に300回~500回でバッテリーが寿命を迎え、交換が必要になります。 リチウムイオン電池を使用し1,100回(シャープ)、2,100回(東芝)繰り返し充電可能なモデルもあります。  

ゴミ捨てと手入れ

ダストボックスに集めたゴミをワンタッチで捨てることができ、汚れが気になる時はカップもフィルターも丸ごと水洗いできるモデルが増えてきました。 一部の製品は紙パックを使用します。  

騒音値

掃除機の運転音が出る原因は主に2つあります。 1.ファンやモーターの回転音や駆動音 2.モーターの回転による振動 音が静かな静音性を売りにした掃除機は、この二つの対策に特に力を入れています。   掃除機の騒音値は、弱運転の時と強運転の時で違いがある為、最大値と最小値が記載されています。 一番静かな掃除機の弱運転で42db程度(ささやき声) 一番うるさい掃除機の強運転で82db程度(救急車のサイレン) 平均的な掃除機の運転音は60db~70dbと言われています。乗用車の中や、騒々しい事務所の環境と近い音がします。 一般に、運転音が55db以下の掃除機は、静音性が高いモデルと言えます。    
 

<関連ページ>

◎好みの条件から掃除機の最新トレンドランキングを見る。

おすすめ掃除機 ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

最新トレンド!おすすめ 掃除機 ランキング

77機種から厳選!  おすすめサイクロン掃除機

46機種から厳選! おすすめ紙パック掃除機

予算3万円程度の売れ筋・人気ランキング

軽量&ペット向けの掃除機売れ筋・人気ランキング

ダイソン掃除機 売れ筋・人気ランキング


◎ カデ研メンバー の レビューをみる

エレクトロラックス とにかく静かで布団掃除もできた

エレクトロラクッス 静かさにこだわるならこれ!

エレクトロラックス コードレス掃除機 一人暮らしにぴったり!急速充電でストレスフリー!

とにかく掃除機にくわしい研究員のすすめる「親子ノズル」の使い方

パナソニック 掃除機 「LEDナビライト」が使いやすい!

パナソニック コードレス掃除機 ちょっとした掃除にはぴったり!

軽くて取り回しラクラク 2階建てにおすすめの 掃除機

ダイソン 掃除機 「買ってみて初めて分かるメリット・デメリット」

ダイソン コードレス掃除機 「プレゼント購入してみた」

マキタ掃除機 ズボラな私にぴったり(笑) !!

東芝 掃除機 「畳・じゅうたん・フローリング全て対応!」

日立 掃除機 ムダがなく安いサイクロン掃除機おすすめ

「マンションにぴったりのコンパクトモデルを探す」研究員のおすすめ掃除機

CCP コードレス掃除機 評判【気が向いた時にサクっと掃除!

三菱紙パック 一人暮らし女子のおすすめ掃除機レビュー

3種の掃除機使い回し術 ペットを飼っている方におすすめレビュー

ダイソン 床をはう子供にも安心 おすすめレビュー


ルンバ ロボット掃除機 共働き夫婦におすすめです!


おすすめ掃除機のトップページには上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。