コンパクトなのに引き出しやすく大容量なおすすめ冷蔵庫【カデ研レビュー&口コミ】


カデ研メンバー(男性、20代、家族構成:両親と計3人)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

購入&検証した商品(レビュー&口コミ)

冷蔵庫 Panasonic NR-F478TM

 

要望:

・大容量モデル(買い溜めの為)

・取り出しが楽(腰を屈めるのがきつい)

・省エネ(電気代は安い方がいい)

 

購入 の決め手:

・サイズの割に容量が大きかった事

・100%引き出せる冷凍庫と野菜室

・高級感のある青いクリスタルドア

 

 <満足した事>

 

コンパクトなのに大容量‥◎

DSC_0022

 

以前使っていた冷蔵庫よりもサイズは小さくなりましたが、実質容量はむしろ大きくなっています。購入当初はどれぐらい入るのか感覚が掴めずに若干持て余し気味でしたが、割とたくさん買っても収納できるので、とても便利で重宝しています。

 

照明が明るくて庫内が見やすい‥◎

DSC_0023DSC_0024

照明が両サイドについています。以前使っていた冷蔵庫は奥にしか照明が無かったので、詰め込むと庫内が暗く見づらかったですが、このモデルは明るくて庫内が格段に見やすくなりました

 

背が低くても最上段の棚奥に手が届く‥◎

DSC_0026

野 菜室のコンプレッサーを冷蔵庫の最上段に設置した事で、最上段の棚だけ奥行きが狭くなっています。その分容量が狭くなるのではないかと疑問でしたが、特に 不便は感じていません。むしろ、奥まで手を突っ込まなくてもいいので、本当にデッドスペースだったのだなと感じました。

 

小物入れはキレイに整頓出来る‥◎

DSC_0034

冷蔵庫の左下にある小物入れはチューブ類を入れて使っています。以前はフレンチドアのポケットに差していましたが、今考えると見た目がよくありませんでした。これならキレイに収納出来るので、冷蔵庫の美化に一役買ってます。

 

冷凍庫と野菜室は100%引き出せる‥◎

DSC_0027DSC_0029

ワンダフルオープンを採用している冷凍庫と野菜室は、奥まで100%引き出す事が出来ます。奥に入っているものが取り出しやすく、何が入っているのかすぐに分かります。食材を入れっぱなしにして忘れる事も少なくなりました。コンプレッサーが無くなった分、収納も広くてとても使いやすいです。

 

強化ガラスのドアは傷が付かない‥◎

強 化ガラス製なので、店員さんが言うには滅多な事では傷はつかないとの事でした。怖いので試していませんが、購入して1か月、傷一つなくキレイなままです。 磁石は付きませんが、特に不便は感じていません。冷蔵庫のゴチャゴチャ感が無くなってむしろスッキリしたと感じています。

 

 

 <物足りなかった事・不満な事>

 

チルドとパーシャルの切り替えが面倒‥△

DSC_0036 DSC_0035

冷蔵庫内の左横にある操作パネルで、庫内の温度調整が出来ます。チ ルドルームとパーシャルフリージングもこの操作パネルで切り替えますが、我が家では普段はチルドルームとして使っています。一応使い方は説明しましたが、 切り替えが面倒との話でした。刺身を買った時に保存に使いましたが、1日保存した程度では、チルドとの味の違いははっきり分かりませんでした。我が家は生 の食材は食べ切るタイプなので、まだまだ使いこなせていないようです。

 

玉子ケースの奥の玉子が取り出しにくい‥△

DSC_0033

玉子が12個入ります(写真では13個入っていますが)最奥までは引き出せないので、一番奥に入れた玉子がちょっと取り出しにくいです。

 

 

 <総合まとめ>

 

収納スペースが広々と使える冷蔵庫と、引き出しやすい冷凍庫と野菜室は、基本に忠実でとても使いやすく、ストレス無く使用しています。

不満は特にありませんが、パーシャルフリージングは使いこなせていないと感じています。結局普通のチルドルームとして使っているので、何か活用する方法を探してみたいと思います。

 

 

【参考】購入時に検討した商品 :

東芝GR-G51FXV(大容量&真ん中野菜室)

野菜室も冷凍室も同じぐらいの頻度で使うので、真ん中野菜室には別にこだわらないという母の意見で候補から外れました。

 

日立R-G5700D(大容量&真空チルド)

真空チルドが取り外してお手入れできないという事から、手入れの手間を考えて、候補から外れました。

 

<関連ページ>

◎ 冷蔵庫の豆知識を深める。
冷蔵庫 選び方
冷蔵庫の温度
冷蔵庫 歴史【世界・日本の冷蔵庫の歴史 コラム】

◎ 好みの条件から冷蔵庫の最新トレンドランキングを見る。
おすすめ冷蔵庫 ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。
209機種から厳選!おすすめ 冷蔵庫
最新トレンド!人気冷蔵庫 ランキング
コンパクトサイズの冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
省エネ冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
真ん中野菜室冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
5万円以下の冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング
フレンチドアの冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。
6人暮らしでもコンパクトなタイプが欲しい方におすすめ 冷蔵庫 レビュー
製氷室にこだわる冷蔵庫おすすめ レビュー
急冷凍が共働き夫婦に便利 日立冷蔵庫 レビュー
野菜室全開が便利!パナソニック冷蔵庫 レビュー


おすすめ冷蔵庫 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。