カデ研メンバーのタイガー炊飯器 買ってみた【レビュー&口コミ】


カデ研メンバーNo,140 (男、20代、家族構成3名(両親と同居))

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

購入製品:タイガー 炊飯器 JKT-V100

長年使っていた炊飯器についに寿命が

7年ほど前に購入した同じくタイガーの炊飯器を長く使用しておりましたが、ここ最近は釜のコーティングが剥がれ、炊きムラも出始めており、先日寿命が来て使用できなくなりました。

家族と相談し、以前のものからサイズがそれ程大きくならない5.5合炊きの炊飯器にすることになりました。予算は2万円以内で考えておりました。

 

店舗で実物を見て購入を決断

事前にインターネットで価格を条件に調べて目星を付けた上で、量販店で接客を受けて選びました。以前のものは蓋を外せるものだったので、同じく蓋の取り外しができるものはないか訊いてみたところ、取り外し可能なタイプはタイガーのみだったのでタイガーの炊飯器を選びました。一つ前の旧モデルの方が安く、スペック面でも問題はありませんでしたが、1000円程度の差であった為、JKT-V100に購入を決めました。見た目も以前使っていたものと大きく変わらず、使い勝手も良さそうでしたので、迷うことなく選びました。

同時調理機能も魅力的

もともと必要としている機能ではありませんでしたが、「同時調理機能」にも興味が湧きました。同時調理機能のクックブックまで付属していて非常に親切で、その点も購入の後押しとなりました。

 

タイガー炊飯器JKT-V100 実感レビュー

<とにかくご飯がおいしい!>

ご飯の仕上がりは申し分なくおいしいです。お米はふっくらとしてツヤがあり、かつおこげも程よくできて、家族全員満足いくおいしさでした。「土鍋コーティング」というだけあり、お店で食べられるような良質なご飯を家庭で楽しめます。お米の種類は変えていませんが、以前使っていたものと比べても遥かにおいしくなっており、技術の進化を実感しました。この機会にワンランク高いお米も使ってみたくなりました。

140-001

 

<炊き方も選べて便利>

炊き方の設定ができ、ご飯の仕上がりも変えられるのが魅力的です。お米の種類によっても炊き方を変えられるので、他のお米も試してみたくなります。しかも、パンまで作れてしまうのが魅力的です。ホームベーカリーにはなかなか手が出せませんでしたが、この炊飯器があれば一石二鳥です。

 

<操作がわかりやすい!>

ボタンや表示の画面は大きく、ボタンの数もそれ程多くはないので、買ってすぐ使いこなせて、使いやすいと家族にも好評です。普段なかなか使う機会がない父も、それ程迷わずに使えると満足していました。

140-002

<お手入れもらくらく!>

タイガーだけと謳われている蓋が取り外せる構造は健在で、キッチンで油等の汚れも付きやすい蓋を丸洗いできるのは非常に便利です。家族も洗い物をする時に助かると好評でした。お手入れもしっかりとできるので、綺麗に大切に使いたくなります。

 

【少しおしい点】

<同時調理機能を使うタイミング>

同時調理機能に家族も最初は関心を示していたものの、必ずしも同じタイミングで調理することはなく、他の調理器具と並行して使うことに慣れているので、それ程時間短縮という訳でもなく、あえて使うことは少ないとのことでした。

 

<炊き方設定がやや煩わしい>

「白米3種炊き」やお米の種類によって炊き方を変えられる点は興味深く、最初は炊き方を変えながら食べていましたが、どうしても一つの炊き方に落ち着いてしまうので、慣れるまで、お気に入りの設定に戻すのが、やや煩わしく感じられそうです。また、普段から白米以外をあまり食べないので、使用頻度はかなり低いです。

 

安心の仕上がりと使い勝手ならタイガーを

本当においしく丁寧な仕上がりのご飯が炊けるので、毎日炊き立てを食べたいという気持ちにさせます。キッチンの棚にも場所を取り過ぎず収まり、簡単お手入れでキレイに使えるので、大切に長く使いたいと思える炊飯器です。

毎日の食事がもっと楽しみになるタイガーの炊飯器、良質でお手頃な炊飯器をお探しの方にオススメです。

140-003

 
 
097-003

総合まとめ【思っていた以上の機能で得した気分】

元々、購入するまでは1日経ってもご飯がおいしく食べれたらいいなというくらいの目的でしたが、購入してから上記の2や3まで炊飯器の使い方の幅が広がり得した気分になりました。それ以上に、おいしいお米が炊飯器一つで更においしく食べれることにも感動し、購入した炊飯器はフル活用できて満足しています。

 

<関連ページ>

◎ 好みの条件から炊飯器の最新トレンドランキングを見る。

おすすめ炊飯器 ランキング!!

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

炊飯器 おすすめ ランキング メーカー・容量別でご案内

人気の炊飯器 (1升炊きIHタイプ) 売れ筋ランキング

10万円程度の炊飯器 売れ筋・人気ランキング

2万円以下の炊飯器 売れ筋・人気ランキング

圧力IH炊飯器

IH炊飯器

5.5合炊き炊飯器

3合炊き炊飯器

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。

10万円出しても買うべき!?本当におすすめな高級 炊飯器

「独身男性料理初心者」研究員のおすすめ炊飯器

「お手軽価格で炊飯器を探す」研究員のおすすめ炊飯器

「美味しい&洗い物・メンテが簡単にこだわる」研究員の おすすめ炊飯器

タイガー 炊飯器 評判【一人暮らし女子にぴったり!レビュー&口コミ】

パナソニック 炊飯器 評判【カレーにぴったりのご飯を銅釜で!口コミ&レビュー】

三菱 炊飯器 評判【炭釜で美味しさランクアップ!レビュー&口コミ】

◎ 炊飯器の豆知識を深める。

炊飯器 選び方!

メーカーごとのおすすめ特長&ランキングを見る。

象印の炊飯器

シャープの炊飯器

パナソニックの炊飯器

タイガーの炊飯器
おすすめ炊飯器 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。