シャープ 電子レンジ購入して使ってみました【レビュー&口コミ】 


カデ研メンバーNo,146 (女、20代、家族構成3名(父・母)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

購入製品: SHARP製のエディオンオリジナルモデル、RE-SE93-W

ある日突然レンジが使えなくなり・・

長年使っていたレンジが、ある日突然うんともすんとも言わなくなりました。おそらく寿命が来たのだと思いますが、冷凍保存に頼りがちな我が家にとっては非常事態です。叩いても叩いても直らないので、家族3人で家電量販店に走りました。

売り場には本当に幅広い種類のレンジが出ていました。幅広いメニューに対応したものから健康に配慮されたものまで。今やレンジでパンまで作れるんですね。驚きです。。

そんな中、両親が選んだのはSHARP製のエディオンオリジナルモデル、RE-SE93-W。なんとこれが2012年モデル。私も「何でそんなに古いものを!」と思いましたが、どうやら以前使っていたモデルとボタン配置が同じだったようです。60代のふたりにとっては、機能より性能より、何より「使い易そうであること」が最重要でした

シャープ 電子レンジRE-SE93-W 実感レビュー

●満足したこと

・使い方で迷うことがまずない

ボタンの配置が同じなので、特に説明書を読まずとも基本操作できます。これが一番の満足ポイント。

・コストパフォーマンス良好

何せ安かったので。(笑) 現品限りの在庫処分ということでかなりお安く購入させて頂きました。今のところまったく不自由なく使えています。

・容量の割にはコンパクト

146-001

そんな唐突に新たな置き場を作れるほど我が家のキッチンは広くないので、前のモデルを置いていたこの横幅50cm奥行40cmの棚に収まることが絶対条件でした。キレイにおさまってくれていますが、これで20Lはなかなかだと思います。3人暮らしでも特に不自由はありません。

 

●残念だったところ

・良くも悪くもふつう

使う上で不便に感じることはまったく無いんですが、心が躍ることもまったくありません。料理をするワクワク感を求めるなら、上位モデルを購入した方が良いと思います。また、60代両親の健康を思うと、スチームオーブンも選択肢としては有りだったかなと。

・デザイン性はやっぱりイマイチ

ただただ実直な、普通のデザインです。良く言えば・・・飽きはこなさそう?

146-002

総合まとめ

結局レンジに何を求めるかが大事

型落ちでも、しっかり役目は果たしてくれています。分かりやすさを求めた我が家では、以前の使い心地をそのまま引き継げたことが何よりの評価ポイントになりました。両親も大満足の様子です。

ちなみに検討対象として候補に挙がっていたのはPanasonicのエレック(NE-C236)。

146-003

こちらもなかなかシンプルで使いやすそうでした。一回り大きくなりますが、その分容量も23Lと大きくなります。そして何より庫内がフラットなので、お手入れがラクそう。最終的にはお値段で決めてしまいましたが、次は庫内フラットにしようと思わせてくれた一台です。

 

<関連ページ>

◎ 1000種類以上のランキングで好みのオーブンレンジを自由に選び分けする。

おすすめオーブンレンジ 360°ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

70機種から厳選! おすすめレンジ

単機能電子レンジ おすすめ人気ランキング

予算7万円程度のスチームオーブンレンジ売れ筋・人気ランキング

予算3万円程度のスチームオーブンレンジ売れ筋・人気ランキング

コンパクトなオーブンレンジ 売れ筋・人気ランキング

オーブンレンジ(スチーム機能なし)人気ランキング

高火力+二段調理+大容量のスチームオーブンレンジ 人気ランキング 

◎ カデ研メンバー 自腹の レビューをみる

シャープレンジヘルシオ 時短メニューも使いやすい

東芝レンジ 石窯ドーム 評判 コンパクトなのに庫内広々

時短料理を目指す研究員のおすすめスチームオーブンレンジ

一人暮らし男子のレンジお手入れ方法

おすすめオーブンレンジ 360°ランキングのトップページから、上記以外の、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。