象印 炊飯器 評判 【2日間保温してもご飯がおいしいレビュー&口コミ】


カデ研メンバーNo,097 (男、30代、家族構成2名(妻)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

スポンサーリンク

2014年11月

炊飯器を買い替えた理由

以前使っていた炊飯器は、

・1日経つと米自体が硬くなり次の日食べてもおいしさが半減し、不満だった

・共働きのため、急速で炊くことが多いが急速だと味が落ちるように感じた

実家から送られてくるおいしいお米をもらったりまたは購入しても、炊く炊飯器自体の性能次第で全く味が変わってくることに不満があり、特に長時間経つと炊き込み時と味が変わることに大きな不満がありました。

 

 実家で1日経った後でもおいしいご飯が食べれることに驚き!

実家に帰った時に、24時間以上経ったご飯を食べたことがありました。米のふっくら感や甘みも残っており、違和感なく食べることができ、購入を検討しました。特に炊飯器自体にこだわりはありませんでしたが、販売員の方には最低1日以上時間が経っても米の柔らかさや甘みが残り、おいしく食べれることを条件提示し、象印の炊飯器をおすすめしてもらいました。

 

象印炊飯器(NP-SC10)実感レビュー【感動した3つのポイント】

097-001

1.2日経ってもご飯がおいしい

毎晩ご飯を2~3合炊くケースが多く炊いても残ることが多い。1日保温にしたまま次の日食べることが日常茶飯事であったが、米のやわらかさや弾力、甘みは炊きたて時と比べても差ほど変わらず、おいしく食べれることに感動しました。

また妻ともに仕事の都合で、ご飯を2日保温にしたままにしたことがあったが、米のやわらかさや甘み、粘りは少し落ちたもののおいしさを持続していることに感動しました。炊飯器を替えて、妻も私も自宅での食事がより楽しくなりました。

 

 2.米の炊き加減が細かく選べる

以前使用していた炊飯器は、米の硬さを普通かもちもちか2つしか選択ができませんでした。それが普通だと思っていました。購入してから知りましたが、新しく購入した炊飯器は、米の硬さを5段階まで選べます。

(しゃっきり、ややしゃっきり、普通、ややもちもち、もちもち)

それまでは、妻も私も米の硬さにこだわりはなかったですが、「ややもちもち」を選んでいます。それぞれ微妙に米のやわらかさや弾力に違いがあり、こだわりが出てきました。またややもちもちでも、2日経ったからといって米が柔らかすぎてべったりすることもなく食べれました。

097-002

3.米の料理レシピが広がった

以前までは自宅で米を炊く時は、白米しか炊くことはありませんでした。購入してから気づきましたが、米の料理ノートが付いていて、赤飯や炊き込みご飯、すしめし、おこわ、おかゆなど米料理のレシピがあり、購入した炊飯器に合わせた水の分量や作り方が詳しく掲載されておりました。

妻は元々料理するのが好きな方で、米料理のレシピが増えたことで早速簡単に作ることができ、互いに喜んでいます。

 
 
097-003

総合まとめ【思っていた以上の機能で得した気分】

元々、購入するまでは1日経ってもご飯がおいしく食べれたらいいなというくらいの目的でしたが、購入してから上記の2や3まで炊飯器の使い方の幅が広がり得した気分になりました。それ以上に、おいしいお米が炊飯器一つで更においしく食べれることにも感動し、購入した炊飯器はフル活用できて満足しています。

 

スポンサーリンク

<関連ページ>

◎ 好みの条件から炊飯器の最新トレンドランキングを見る。

おすすめ炊飯器 ランキング!!

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

炊飯器 おすすめ ランキング メーカー・容量別でご案内

人気の炊飯器 (1升炊きIHタイプ) 売れ筋ランキング

10万円程度の炊飯器 売れ筋・人気ランキング

2万円以下の炊飯器 売れ筋・人気ランキング

圧力IH炊飯器

IH炊飯器

5.5合炊き炊飯器

3合炊き炊飯器

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。

10万円出しても買うべき!?本当におすすめな高級 炊飯器

「独身男性料理初心者」研究員のおすすめ炊飯器

「お手軽価格で炊飯器を探す」研究員のおすすめ炊飯器

「美味しい&洗い物・メンテが簡単にこだわる」研究員の おすすめ炊飯器

タイガー 炊飯器 評判【一人暮らし女子にぴったり!レビュー&口コミ】

パナソニック 炊飯器 評判【カレーにぴったりのご飯を銅釜で!口コミ&レビュー】

三菱 炊飯器 評判【炭釜で美味しさランクアップ!レビュー&口コミ】

◎ 炊飯器の豆知識を深める。

炊飯器 選び方!

メーカーごとのおすすめ特長&ランキングを見る。

象印の炊飯器

シャープの炊飯器

パナソニックの炊飯器

タイガーの炊飯器
おすすめ炊飯器 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。