「母に贈る美容家電」我が家の選択はスチーマー【レビュー&口コミ】


カデ研メンバーNo,0115 (女、20代、家族構成4名(父・母・兄)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

母が還暦を迎える。そうだ、美容家電贈ろう。

気づけばもうすぐ母が還暦。いつも自分への投資にはあまりお金を使いたがらない母のために、「美容家電」をプレゼントにしようと思います。

 

美容家電って、どんなものがある?

美容家電と言っても様々なタイプがあります。代表的な使い方やメリットを見比べ、母におすすめできるものか検証してきます。

チェックポイントは以下の3つ!

■【Ⅰ.何に効く?】 ・・・お母さんの肌トラブルに効く?

■【Ⅱ.使い方は?】 ・・・カンタン?母が困らない?

■【Ⅲ.準備物は?】・・・消耗品が多いと長続きしない!

美容効果は何でも嬉しい!などと母が申していますので、我が家では特に【Ⅱ】を重視しようと思います。みなさんのお母様はどこを優先したいタイプでしょうか?想像ながら次の比較内容を見てみてください。ではどうぞ。

1.肌の代謝を上げる「超音波系」

0115-01

(画像:コイズミ ビジョーナ超音波美顔器KBE-1110)

■【Ⅰ.何に効く?】・・・ターンオーバーの促進、ハリ・ツヤを出します。

■【Ⅱ.使い方は?】・・・洗顔して肌を整えた後使用。ヘッド部分にジェルをつけて、お肌にあてながら滑らせます。超音波振動で血液やリンパの流れが促進されます。(クレンジングコース利用ならメイクした状態で使用)

■【Ⅲ.準備物は?】・・・専用ジェルが必要です。

●こんなお母様に・・・特に「たるみ」が気になる方におすすめです。ただし消耗品として専用ジェルが必要。定期的に贈ってあげるのも手ですね。

 

2.美容液を浸透させる「イオン導入」

0115-02

(画像:ヤーマン イオンリフト SA-13)

■【Ⅰ.何に効く?】・・・美容液の浸透を促進します。

■【Ⅱ.使い方は?】・・・洗顔して肌を整えた後使用。美容液やクリームを肌につけ、ヘッドをお肌に滑らせます。微弱な電流が美容液成分を肌の奥に届けます。

■【Ⅲ.準備物は?】・・・普段使っている美容液やクリームなどでOKです。

●こんなお母様に!・・・美白したい、もっと潤いたい、など効果を期待して基礎化粧品を使う方には喜んで使っていただけると思います。

♪ちなみに♪

「超音波」「イオン導入」を混同しないようにご注意ください。同じ“美顔器”なのですが、超音波が自分の肌のチカラを引き出す発想なら、このイオン導入は外からのサポート力を高めるものです。

 

3.潤いが浸透する「スチーム系」

0115-03

(画像:パナソニック スチーマーナノケアEH-SA63)

■【Ⅰ.何に効く?】・・・肌に潤いを浸透、保湿効果を高めます

■【Ⅱ.使い方は?】・・・洗顔して肌を整えた後使用。水をセットしてボタンを押すと出てくるスチームに顔を当てる。微細なスチームがお肌に浸透します。また、イオンが肌のうるおい保持にも。(クレンジング利用ならメイクした状態で使用)

■【Ⅲ.準備物は?】・・・水だけでOK。

●こんなお母様に・・・手で動かさず座っているだけで済むので、美顔のノウハウが必要ありません。最も初心者向けと言えます。準備物が水だけで消耗品がありませんので、ランニングコストを気にされるお母様にはぴったりでしょう。

 

4.細胞を活性化させる「光LED(フォト)エステ」

0115-04

(画像:ヤーマン トリフォトNHDS-14)

■【Ⅰ.何に効く?】・・・肌のハリ・ツヤを引き出し、

■【Ⅱ.使い方は?】・・・気になる所にあてるだけ。赤色LEDが肌のコラーゲンを活性化させ、青色LEDはニキビなどの原因となる菌を抑制するとされます。メイクを落とさず使えるのが特徴です。

■【Ⅲ.準備物は?】・・・本体だけでOK。

【こんなお母様に!】・・・決まった時間に美容ケアすることができない、ちょっとした時間でケアしたい!という方におすすめです。退職した旦那さんがいつもお家にいらっしゃると、自分の時間を確保することが難しいお母様も多いですよね。

 

5.筋肉を刺激するEMS

0115-05

(画像:ヤーマン EMS&光エステ美顔器 リンクルリフトMNA25)

■【Ⅰ.何に効く?】・・・リフトアップ、小顔効果、代謝アップ

■【Ⅱ.使い方は?】・・・洗顔して肌を整えた後使用。ジェルをヘッドにつけ、お肌に密着させます。パルス電流が筋肉を動かすことで肌の弾力を保たれ、しわ予防に。代謝アップの効果もあります。

■【Ⅲ.準備物は?】・・・ジェルが必要です。

●こんなお母様に・・・小顔効果に期待する方にはぴったり!ただしパルスが強くてピリッと痛く感じる方もいらっしゃいます。低周波などが苦手な方には難しいかもしれません。EMSよりは弱い電流で同様のマッサージをする「マイクロカレント」というタイプもあります。

 

うちの母に選ぶのは・・・

さあ、我が家では「使い方」重視で見てきましたので、「スチーマー系」VS「光LED(フォト)エステ」となりました。改めてメリットを見比べてみます。

~スチーマー系のメリット~

●どう動かしてマッサージをするか・・・など覚えることが少なくて済む!

●準備するのは水だけ!

~光LED(フォト)エステ のメリット~

●メイクした状態でも使える=洗顔後の夜以外、お昼のティーブレイクなどでも使える

●準備するものは無し!

大変迷いましたが、プレゼントするのにアレコレ覚えることを求めて困らせてしまうのは嫌だな・・・と思い、使用するハードルが一番低そうな「スチーマー系」に絞り込むことに決定しました!

あなたのお母様にぴったりのタイプは見つかりましたか?お肌のお悩み、性格やライフスタイルを思い出しながらお選びくださいね。

<関連ページ>

◎ 1000種類以上のランキングで好みのドライヤーを自由に選び分けする。

おすすめドライヤー 360°ランキング


◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

最新トレンド!ドライヤー おすすめランキング

予算5000円程度の売れ筋・人気ランキング

海外対応ドライヤー売れ筋ランキング 4選

大風量・速乾ドライヤーランキングと人気のポイント


◎ カデ研メンバー 自腹の レビューをみる

ナノケアドライヤー ロングヘアでもからまないレビュー

ケラスターゼとドライヤーで冬もつや髪 使い方レビュー

おすすめドライヤー 360°ランキングのトップページから、上記以外の、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。