大風量ドライヤーおすすめ2016! 手堅い評価ランキング


 

ドライヤーを手堅く選ぶ

ドライヤーの調子が良くない、もっと髪をキレイにするドライヤーに買い替えたい‥

ドライヤーの故障は、モーター寿命となる3~4年といわれていますが、もう少し長いようにも思います。温風がでなくなったり、焦げ臭くなってきたら買い替え時のようです。

髪をいためたくないという美容要望のつよいかたと、ただ早く乾燥させたいという要望の方にわかれると思います。

美容要望の高い方には、イオンや細かな水の粒子などを風と共に送るドライヤー群で、更に髪にストレスを与える温風だけでなく、冷風との組み合わせの風を送れる(温風と冷風を交互にだしたり、温度を調整したり)プレミアムドライヤーがおすすめです。

速乾をお求めの方は大風量(風量が多いドライヤー)がおすすめで、プレミアムドライヤーに比べ、価格もリーズナブルになります。

ドライヤーの場合は、売れ筋・人気も絞られてはいるものの、どれがいいか判断していくのは面倒なものです。

 

いざふたを開けてみると困ったものです‥売られているドライヤーの種類はアマゾンだけでも1,000機種を超え、その他ECサイトを加えると、さらに多くなっています。

お店ではせいぜい、今年去年でメーカーも限られているので多くても20~30機種ですが、ネット上には、今年のモデル、去年のモデル‥と過去のモデルに加え、流通ごとで同じ製品を型番、多数のメーカーの製品が売られていることが大量品種の理由です。

そんななか、どのように「手堅く家電を選ぶか?」という問いに対して、家電検索.comでは、家電の機能と購入後評価の傾向調査を行い、皆さまの家電えらびにお役立てできるように、記事にしています。

皆さま一人一人の家電えらびにお役立ちできることを願って、進めていきたいと思います。

 

目次

P1.ドライヤーの選び方

P2.おすすめドライヤー手堅い評価ランキング

P3.手堅いドライヤーの機能比較

P4.ドライヤー最近のトレンド、購入後の良くある不満、基礎知識

 

それでは、早速、手堅い評価のドライヤーをご案内していきます。



スポンサーリンク



手堅い評価ランキングの基準


2

【対象】発売後3カ月以上期間のたった製品

大手ECサイトやインターネットアンケートでの購入後の評価が、

◎評価全体で星4.0以上
◎分析可能な購入後の評価(レビュー)数が10以上ある
◎星1・2の不満評価の数の合計が、星5の数の1/10以下の数であるもの
(星1・2の内容をチェックし、基本機能の問題に関するもののみ不満評価換算する)
◎調査分析時点で品薄になっていないもの
の条件で、総合評価の高さ/ 星1・2の割合の少なさ/レビューの多さ/ の順に並べたものを手堅い評価ランキングとしています。

テッパンBEST
上記条件で上位にランキングされ、特に優れていると考えられるもの
テッパンLITE
上記条件で、数値的、評価の内容的にBESTよりは劣るもの。

※2017年6月時点の分析内容のため、現在のものと異なっている場合があります。
※家電検索としての評価です。あくまでも参考としてお役立てください。(詳しくは利用規約にて)

 

掃除機おすすめ 手堅い評価ランキング 上位3製品


● パナのハイエンド機、4千円前後の高コスパ機が上位
人気のパナソニックのハイエンド機、4千円前後で、マイナスイオン・大風量も実現して使い勝手のいい高コスパ機が上位にきています。



スポンサーリンク



 

ドライヤー選びのポイント

ドラ

ドライヤーを選ぶ際にポイントになるのは、まずは風量です。
あとは、デザイン(重さや、大きさ含め)です。 髪をキレイにしたいという要望のある方は、加えて、イオン温冷モードなどの機能も加味して選ばれることをおすすめします。

 

大風量を選ぶなら1.3㎥/分以上

髪が肩以上あるロングヘアーの方を除いて、この程度の風量があれば十分といえます。 男性、ショートカットの女性なら、ここまでの風量がなくても困ることは無いと思います。

 

マイナスイオン付で髪をつややかにサラサラに

マイナスイオンドライヤーは、日本でもあるいは米国でも人気が高く、多くの製品が搭載しています。

なぜ艶が出てサラサラになるのか‥

マイナスイオンは負の電荷を帯びた微粒子水で、髪にある正の帯電を負の電荷で中和し、サラサラにし、水の成分が髪に潤いを与え艶を出していると考えられています。

 

軽さの目安

髪を乾かす時間は、髪の長さに比例しますが、ショートで2~3分ロングだと10分程度の時間を要します。ということで、特にロングの方は、長時間ドライヤを手に持って乾かす必要がありますので、あまり重いドライヤーだと、ストレスに感じるかもしれません。

650グラム以下なら、女性でも疲れにくいドライヤー

500グラム以下なら軽量ドライヤーといえます。

 

折りたたみ

折りたためるドライヤーは、収納しやすいですが、折りたためない場合は、フックなどにつるしておくということになります。

どちらの収納方法がいいかによってえらばれることをおすすめします。

 

 

次ページで、おすすめドライヤー手堅い評価ランキングをご案内していきます