ケラスターゼとドライヤー(冷風)で冬もつや髪 使い方 (レビュー&口コミ)


カデ研メンバーNo,311 (女、20代、家族構成4名(父・母・姉)

2014年11月

冬の乾燥から“つやつや髪”を守る方法

冬は肌だけではなく、髪も空気の乾燥やオフィスのエアコンの温風が直接髪にあたる為、乾燥してパサつく季節。洗い流さないトリートメント“ケラスターゼ”とドライヤーでつやが出るようにケアします。

基本は、洗い流したらしっかりタオルドライ

タオルドライで水分をしっかり取っておくことで、ドライヤーで乾かす時間を短縮して、髪へのダメージを減らすことができます。髪から水がしたたらなくなるまでふきます。

両手で円を描いてシャンプー同様に指の腹で頭皮をつかんでマッサージしながらふくことで頭皮の古い角質とともに毛穴のつまりがとれるだけでなく、毛をつくるもととなる毛母細胞のような細胞も、新たに作られていくことになりますので、頭皮のトラブルが改善され、健康な頭皮をキープできます。

 

311-001

 


長い部分は髪をはさんで水分をふき取ります。

311-002

次に、洗い流さないトリートメント“ケラスターゼ”で毛先ケア

1.そもそもケラスターゼの効果は?

私のオススメは“ケラスターゼRFフルイドクロマリッシュ”

311-003

フルイドクロマリッシュは、ダメージを受けたカラーヘアを、艶やかでまとまりのある髪へと導く洗い流さないトリートメントです。私の髪もカラーを何度もしているので、これを使うことでなめらかな指どおりのよい質感へ仕上げてくれます。

 

基本的な使用方法

シャンプー、トリートメント後タオルドライした髪に1~2プッシュ分塗布し乾かします。仕上げにもう1プッシュ分を手にとり、毛先に塗布した後軽く髪全体にのばします。

トリートメントの役割は?

洗い流さないトリートメントは、栄養分や水分を補給し、髪の表面を油分でコーティングすることで、ドライヤーの熱から髪を守ってくれます。

冬の乾燥から“つやつや髪”を守るケラスターゼ&ドライヤーの使い方

 

ケラスターゼを少量つける

洗い流さないタイプのトリートメントをつけます。1~2プッシュでOKです。

311-004

手のひらの指の腹や間にも伸ばし、そこから髪が傷んでいる部分、毛先から順につけていきます。根元につけると髪が寝てしまうので避けます。最後に髪の表面に薄く伸ばし、紫外線から髪を守ります。

 

ドライヤーの使い方注意点


下からあててしまうと、髪が暴れておさまりが悪くなったりしてしまいますが、上からあてることで落ち着いた髪になってくれます。同時に、髪の表面にある”キューティクル”がキレイに閉じてくれるため、ツヤのある髪に導いてくれます。

311-005

ドライヤーは下からあてない


髪の毛の表面のキューティクルが下(毛先の方)から ドライヤーの風を当てることでキューティクルが開いてしまいパサつきなどの原因になります。また、ボリュームがでやすくなってしまいます。

311-006

ドライヤーとブラシを使って、ふんわり前髪をつくる

一般的にふんわり前髪をつくるならコテ、ホットカーラーなどが主流です。ドライヤーとブラシでナチュラルにふんわりした前髪を作っていく方法を紹介します。ブラシは直径が小さめなものを選びましょう。直径が小さめのものは部分的にカールを作るのに効果的です。

ドライヤーを使った、ブローの具体的ステップ

①   癖づけさせるため、前髪にドライヤーで温風を軽くあてる

311-007

②   ブラシを前髪の根元に入れる

 

※前髪をブロッキングするとキレイにカールしやすくなります。

311-008

③ ブラシを回転させながら、ゆっくり毛先へ向かう

311-009

④   私は前髪を横に流したいので最後にドライヤーの温風を流したい方向に。


5秒ほど左右に振りながらあてます。

311-010

完成

311-011

 


最後は冷風で開いたキューティクルを閉じる

311-012

髪のキューティクルは、温風を当てた状態だと開いたままになっています。ブローの最後に冷風で髪を冷やすと、キューティクルが閉じて固まり、髪全体にツヤが出ます。

冷風をあてるときはドライヤーを上から下に向けてかけるのがコツです。8~9割乾いた段階で冷風に切り替えるとさらに効果が上がります。冷風を当てることで、キューティクルがより引き締まり、よりツヤが出るそうです。さらに冷風を当てながら手ぐしを通すと、手触りがいっそうよくなるそうです。

 

<関連ページ>

◎ 1000種類以上のランキングで好みのドライヤーを自由に選び分けする。

おすすめドライヤー 360°ランキング


◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

最新トレンド!ドライヤー おすすめランキング

予算5000円程度の売れ筋・人気ランキング

海外対応ドライヤー売れ筋ランキング 4選

大風量・速乾ドライヤーランキングと人気のポイント


◎ カデ研メンバー 自腹の レビューをみる

ナノケアドライヤー ロングヘアでもからまないレビュー

おすすめドライヤー 360°ランキングのトップページから、上記以外の、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。