一人暮らし 冷蔵庫(小型)選びに悩んだら読んでほしいコラム


小型一人暮らし向け冷蔵庫おすすめ

幅が545mm以下の冷蔵庫のご案内です。

スポンサーリンク

 

一人暮らし・小型冷蔵庫の検索選のご案内は以上です。以下は基礎知識・関連ページとなります





冷蔵庫容量選びのワンポイントアドバイス

容量の目安
冷蔵庫の容量を考える際、まず基準となるのは家族の人数です。
1人当たりの容量を70Lとし、これに家族の人数を掛けます。さらに、常備品用として100L、予備として70Lを加えた容量が冷蔵庫の容量の目安となります。
つまり4人家族ならば、70L×4人+100L(常備品)+70L(予備)となり、450L前後が目安です。
しかし、表記されている容量の多くは、実際に収納できる食品の容量ではありません。

定格内容積とは
カタログに記載されている定格内容積とは、日本工業規格(JIS)に基づき、庫内部品の中で冷やす機能に影響がなくかつ工具を使わずに外せる棚やケース等を除いた状態で、算出したものです。この定格内容積には、食品収納スペースと冷気循環スペースを含みます。
そのため、引き出しがどこまで出せるか、一升瓶など高さがあるものも入るか等実際に収納できる量の確認も大切です。 引き出し式貯蔵室(冷凍室、野菜室等)の場合、定格内容積とあわせ食品収納スペースの目安も表示しています。

家電検索では、この実際に収納できる容量「実質容量」を記載しています。




スポンサーリンク

<関連ページ>

◎ 冷蔵庫の豆知識を深める。

冷蔵庫 選び方


冷蔵庫の温度


冷蔵庫 歴史【世界・日本の冷蔵庫の歴史 コラム】


◎ 好みの条件から冷蔵庫の最新トレンドランキングを見る。

おすすめ冷蔵庫 ランキング


◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

最新トレンド!人気冷蔵庫 ランキング

コンパクトサイズの冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング

省エネ冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング

真ん中野菜室冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング

5万円以下の冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング

フレンチドアの冷蔵庫 売れ筋・人気ランキング


◎ カデ研メンバー の レビューを見る。

6人暮らしでもコンパクトなタイプが欲しい方におすすめ 冷蔵庫 レビュー

製氷室にこだわる冷蔵庫おすすめ レビュー

急冷凍が共働き夫婦に便利 日立冷蔵庫レビュー

野菜室全開が便利!パナソニック冷蔵庫 レビュー