「冬の朝、布団から出られない」研究員の おすすめ オイルヒーター【口コミ&レビュー】


カデ研メンバーNo,199 (女、20代、家族構成2名(母)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

苦手な暖房器具を検討したくなったワケ

風や音は趣味の読書を邪魔するし、のどの乾燥も大の苦手。冬場の暖房器具は極力使いたくない派です。

仕事や遊びで外出していることが大半で、時間があってもカフェで過ごす方が好き。夜は布団に潜り込んでしまえばあったかい。マンションに付いていた旧いエアコンと、カタログギフトでもらった小さなファンヒーターで、何の問題もなく過ごしてきました。

しかし、そんな私も、認識を変えることになりました。夏にうまく行っていた朝型生活を、秋冬も続けようとしても、寒さが邪魔をするのです。…カーテンを閉めずに眠り、陽が差し込んでくる5時頃、じんわりとした暑さと共に自然と起床。出社前にたっぷり自分の時間が持てた、あの夏の歓びが、「冬の朝は、寒くてなかなか布団から出られない」そのために失われてしまうというのでしょうか。そんなのイヤだ!

そこで目をつけたのが、寝ている間もつけておけるというオイルヒーターでした。

「存在を主張しない」素晴らしさ。

暖房売り場といえば、赤い熱源・熱風のビジュアルばかり。暑苦しいイメージで敬遠していましたが、オイルヒーターを集めた一画は静かで品があり、好もしい印象です。

20141017_161502

温風ではなく、放射熱でじんわり暖めるので①静か②乾燥しない、ホコリが舞わない③寝たままつけても安心(空気が悪くなったり寝具が燃えたりしない)。私のような、ノイズが大嫌いな人間には、この「存在感のなさ」が素晴らしい。どうせなら、デザインもすっきりしているものがいいですね。

20141028_175233

ユーレックスは日本製、雪の多い長野県の会社なので信用できそうですが、デザインはちょっと野暮ったい。インテリアとして主張するカラーバリエーションも不要かなあ。

キャスターは重要!

白くてシンプルなデロンギかバルミューダにしようと思い、持ってみたところ、重い…。ファンヒーターのイメージでさっと持ち上げようとすると、びっくりしてしまいました。女同士で暮らしているため、重たいものはなるべく家に入れたくない気持ちがあります。(それでも、エアコンのように動かないよりはマシか、と思い直しましたが)

オイルヒーターは「冷気の入ってくる場所(窓際など)に置き、シャットアウトする」という使い方ができるので、使い始めは部屋ごとに最適な位置を探したりもするでしょう。その意味でも、キャスターが付いているものをおすすめします。

タイマー&温度設定に注意!

朝活と言うものの、毎日●時起床! と定めてはいません。就寝時の気分で翌朝の起床時間を決めています。なので、タイマー&温度設定が細かく、眠たいときもストレスなくできることは、案外重要な判断事項となりました。

驚いたのは、メーカーや型番でかなり差があること。①自動オンオフ設定ができるか、その一日あたりの回数(無制限のものも:デロンギH770812EFSN)②室温の設定を何分毎に変えられるか(15分ごとが最小単位?:ユーレックスKKE11EVHなど)③睡眠時専用モードを搭載(バルミューダ)などなど…

20141009_174429

スイッチオンからすぐには暖かくならないことを考慮し、最適な設定を提案するか、細かくカスタム という二つに分かれるようですね。私の場合、布団に入っている間は寒くてもいいわけですから、カスタム性と操作性で検討していきます。

オイルヒーターが進化した、立ち上がりの早い機種も

オイルヒーターコーナーにひっそりと紛れていた、中央の黒いヒーター(デロンギ、MDH15-BK)。実はオイルを使わずに、オイルヒーターの良さである①静か②乾燥しない③就寝時も安心 をキープ。しかも暖まるスピードがかなり速いとのことでした! 店頭価格8万円は、ちょっと飛び抜けていますが、本当に機能が良いからだという気も。短時間で暖まるのであれば、電気代で相殺できるかも知れませんね。ちょっと迷っています。こちらを購入した方のレポートを待ちたいと思います。

20141029_105148

<関連ページ>

◎ 1000種類以上のランキングで好みのオイルヒーターを自由に選び分けする。

おすすめオイルヒーター 360°ランキング


◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

タイマー機能付きオイルヒーターの売れ筋・人気ランキング

ECOモード搭載のオイルヒーターの売れ筋・人気ランキング

安全(表面温度)のオイルヒーター売れ筋・人気ランキング

10畳以上タイプのオイルヒーターの売れ筋・人気ランキング

3畳以下タイプのオイルヒーター売れ筋・人気ランキング

デロンギのオイルヒーター売れ筋・人気ランキング

ユーレックスのオイルヒーターの売れ筋・人気ランキング

DBKのオイルヒーターの売れ筋・人気ランキング


◎ オイルヒーターや暖房器具に関する コラムをみる

【比較してみよう】 デロンギ オイルヒーター と ユーレックス オイルヒーター

暖房器具 おすすめ ~種類別メリット/デメリット~

気になる暖房器具の電気代くらべてみました!

◎ カデ研メンバー 自腹の レビューをみる

「かっこいいヒーターを探す」研究員のおすすめオイルヒーター レビュー

リーズナブルでも高性能! デロンギ オイルヒーターレビュー

「冬の朝、布団から出られない」研究員の おすすめ オイルヒーター レビュー

あったかいんだから~ 寝室に最適! デロンギ オイルヒーター 口コミ

おすすめオイルヒーター 360°ランキングのトップページから、上記以外の、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。