「タブレット好き」研究員の 初心者向けタブレットの選び方 【レビュー&口コミ】


カデ研メンバーNo,0141 (男、20代、家族構成4名(父・母・姉)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

スポンサーリンク

2014年11月

あなたに合ったタブレットの選び方をお教えします!

「タブレット好き」の研究員が、初心者の方でもわかりやすいタブレットの選び方を、ポイントごとにお教えします!

タブレットとスマホの違いについて

まず、タブレット初心者の方の質問に多い、「タブレットとスマホの違い」について、簡単にご説明します!

一言で、それぞれの特徴をご説明すると、

・タブレット=パソコンに近い

・スマートフォン=携帯電話に近い

です。

 

当たり前かもしれませんが、こちらが「タブレットとスマホの違い」を見分ける大きなポイントです!

なぜタブレットを選ぶのか?

一言でご説明すると、パソコンよりも「便利」で、スマートフォンよりも「電池が長持ち」だからです。

私の考えるタブレットのメリットは、

・パソコンより、小さくて持ち歩きやすい

・パソコンと違って、使いたいときにすぐ使える

・スマートフォンより、画面が大きくて見やすい

・スマトートフォンやパソコンより、バッテリー寿命が長い

の4点です。

しかし、タブレットには「通話機能がない」ため、スマートフォンとの2台持ちをオススメします。

ちなみに私は、「iPad mini」&「iPhone5s」のダブルアップル製品で、快適なスマートライフを実現しています!

IMG_20141119_201456

※写真:左がiPhone5s、右がiPad miniです。

 

おすすめタブレットの選び方について

おすすめタブレットの選び方は、

①スマホと同じメーカーに合わせる

②タブレットの性能で選ぶ

の大きく2つに分けられます。

①スマホと同じOS(オーエス)に合わせる

 

もし、現在スマートフォンをお持ちでしたら、

・Android端末ユーザーの方 ⇒ Android端末タブレット

・iPhoneユーザー ⇒ iPad

つまり、同じOS(オーエス)に合わせることをオススメします。

※OS(オーエス)とは、オペレーティングシステムの略称です。パソコンやスマートフォンなどのコンピューター機器を、制御・管理する基本ソフトのことです。

なぜなら、操作を覚える時間を短縮できるからです!

通話以外の操作は、スマートフォンとほぼ同じなので、まずはこちらの方法で、選んでみてください。

また、同じOS(オーエス)組合せによって、タブレットとスマートフォンの連絡先を簡単に同期化できます!

例えば、iPadとiPhoneの組合せだと、iTunes、icloud・AppleID間のアプリ使用や、同期、共有が、楽になります。

②タブレットの性能で選ぶ

次は、タブレットの性能で選ぶ方法です。

こちらは、Android端末を選択された方向けの方法になります。

1.タブレットサイズは適正かどうか

・持ち運び重視派 ⇒ 小さめのサイズ(例:iPad miniなど)

・大画面で、動画やアプリを楽しむ派 ⇒ 大きいサイズ(例:Xperia ZL2など)

など、ご使用シーンに合わせて、考えてください。

2.電池は長持ちするかどうか

こちらを気にされる方は、多いと思います。こちらを気にされる方は、各端末の「バッテリー容量」という項目をご参考にしてください。

ただし、「バッテリー容量」が少なくても、充電時間が短い端末もありますので、一概にこれが良いとは言えません。

3.文字や動画は見やすいかどうか

人によって感じ方が異なりますので、こちらは実際に店頭で、タブレットを体験してください。

4.防水加工が施されているかどうか

例えば、

・料理動画を見ながら、料理を楽しみたい方

・ウォーターレジャーなどで、タブレットを楽しみたい方

・湿気が気になる方

は、防水加工の端末を選ばれるのはいかがでしょうか?

ただし、iPadには防水加工が施されていないため、その点だけはご注意ください。

5.自分の手になじむかどうか

例えば、幼い子どもが使用する場合は、角の丸いタブレットを選ぶなど、ご使用される方の手になじむかどうかを、ご購入前に確かめてください。

やっぱり長く使用したいので、ご自分の手になじむものを、選びたいですよね!

最後に

皆さんのタブレット選びのご参考になりましたでしょうか?

タブレット端末使用キャリアによって、選択する範囲が狭くなってしまいますが、上述のポイントをベースにして、あなたに合ったタブレットを探してみてください!

スポンサーリンク

 

<関連ページ>

◎ 1000種類以上のランキングで好みのタブレットを自由に選び分けする。
自分におすすめのタブレットを見つける

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

あなたにおすすめのタブレットはコレだ!!

ビジネスマンにおすすめ! 便利な2in1タブレット

女性におすすめ!コンパクトな電池長持ちタブレット

35,000円程度のおすすめタブレット

◎ タブレットの豆知識を深める。

タブレット 選び方

メーカーごとのおすすめ特長&ランキングを見る。

Apple(アップル)  iPadシリーズ 売れ筋とその理由

ASUSのタブレットとは。 売れ筋・人気とその特徴

SONY(ソニー)タブレットとは。売れ筋・人気とその特徴

おすすめのタブレットを見つけるのトップページから、上記以外の、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。