【比較してみよう】 デロンギ オイルヒーター と ユーレックス オイルヒーター


デロンギのオイルヒーターと
ユーレックスのオイルヒーターを比較

オイルヒーターの代表的なメーカーである、デロンギとユーレックスを比較してオイルヒーターの特徴をおさらいしてみましょう。

デロンギ オイルヒーター

国内No.1のシェアを誇るデロンギのオイルヒーターは世界70ヵ国以上で販売され、日本だけではなく世界で愛用されているオイルヒーターの代表的なブランドです。
イタリア生まれのデロンギのオイルヒーターは、
その洗練されたデザイン・高い安全性などあらゆる面で優れた品質を誇っています。

ユーレックス オイルヒーター

ユーレックスは国内で唯一、国産のオイルヒーターの製造を行っています。日本人向けに日本家屋に合わせて開発されている点が特徴です。国内生産の安心感があり、デロンギに次いで人気の高いオイルヒーターブランドです。

ポイント 表面温度

オイルヒーターは本体自体が暖かくなるのではなく、中に入ったオイルを温めることで本体のパネルが温まり、温められたパネルからの放熱によって、お部屋全体を暖めます。
そのため、他の暖房器具と比較して、表面温度が低く安全性が高いと言われています。
また、直接温風が出るわけではないので、空気が乾燥することもなく、湿度を保つことができます。
表面温度の低さ以外の部分でも、健康や安全に配慮されている点が特徴です。

デロンギ

デロンギは、他のオイルヒーターと比較して、表面温度の低さをアピールポイントにしています。上位機種であるドラゴンデジタル・ドラゴンデジタルスマートでは、約60℃という暖房器具としては驚異的な表面温度の低さが特徴です。

スポンサーリンク

ポイント 省エネ性

オイルヒーターは稼働時間が長く、電気代がかさみがちなオイルヒーターをお得に使うために各社省エネモードを搭載しています。

デロンギ

お部屋の暖まり具合に応じて、電力レベルと温度を自動で切り替えてくれます。温めすぎを防ぎ、一定以上に温まったと判断すると自動で電源が切れる仕組みになっています。

ユーレックス

ユーレックスは全機種フルオートのマイコン式オイルヒーターが特徴です。プログラムで安定管理しているため、温かくなりすぎてしまうのを防ぎます。

ポイント タイマー

温まるまでに時間がかかるオイルヒーターはタイマーが必要不可欠な機能になります。
機能としては、デロンギとオイルヒーターも基本的には変わりません。

ユーレックス

ユーレックのタイマー表示はデジタルで数値表示されるため、一目で見て分かるのが特徴です。

オイルヒーター基礎知識 おさらい

はじめに知っておくこと

対応畳数

フィンの枚数

キーワード

表面温度

立ち上がり時間

消費電力

タイマー

メーカーごとのポイント

デロンギ

ユーレックス

山善

DBK

 

スポンサーリンク

はじめに知っておくこと

対応畳数

オイルヒーターをご使用いただけるお部屋の広さの目安です。オイルヒーターの暖房効果は、部屋の広さだけではなく、部屋の方角や窓の大きさ等、様々な条件によって影響を受けます。

木造の場合、最大対応畳数が小さくなるので、注意が必要です。

 

フィンの枚数

原則、フィンの枚数が多いほど、加熱スピードが速くなり、対応畳数も大きくなります。

デロンギのX型フィンなど、少ないフィンの枚数で効果的に加熱できるフィンも開発されています。

 

キーワード

表面温度

オイルヒーターの表面温度は、一般に90°以上と言われています。低温設計をしているモデルは、
部屋を温める性能はそのままで表面温度が低い為、手で触れても火傷する心配が無いので安心・安全です。

 

 

立ち上がり時間

オイルヒーターは自然対流によって空気を暖めるため、電源をつけてから部屋が温まるまで他の暖房器具と比べ、時間がかかります。

 

消費電力

オイルヒーターの消費電力は、原則対応畳数とリンクします。同一機種でも設定によってかかる電力に大きな差があります。

 

タイマー

オイルヒーターは電源をつけてから温まるまでに時間がかかるので、タイマーでの管理が大変便利です。

 

メーカーごとのポイント

 

デロンギ

火傷しにくい低温設計が特長です。

 

 

 

ユーレックス

国内唯一のオイルヒーター専門メーカーです。

 

山善

他のメーカーと比べ、リーズナブルで基本的な機能のみに集約された機種を取り扱っています。

 

DBK

他のメーカーと比べ、リーズナブルで基本的な機能のみに集約された機種を取り扱っています。

<関連ページ>

◎ 1000種類以上のランキングで好みのオイルヒーターを自由に選び分けする。

おすすめオイルヒーター 360°ランキング


◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

タイマー機能付きオイルヒーターの売れ筋・人気ランキング

ECOモード搭載のオイルヒーターの売れ筋・人気ランキング

安全(表面温度)のオイルヒーター売れ筋・人気ランキング

10畳以上タイプのオイルヒーターの売れ筋・人気ランキング

3畳以下タイプのオイルヒーター売れ筋・人気ランキング

デロンギのオイルヒーター売れ筋・人気ランキング

ユーレックスのオイルヒーターの売れ筋・人気ランキング

DBKのオイルヒーターの売れ筋・人気ランキング


◎ オイルヒーターや暖房器具に関する コラムをみる

【比較してみよう】 デロンギ オイルヒーター と ユーレックス オイルヒーター

暖房器具 おすすめ ~種類別メリット/デメリット~

気になる暖房器具の電気代くらべてみました!

◎ カデ研メンバー 自腹の レビューをみる

「かっこいいヒーターを探す」研究員のおすすめオイルヒーター レビュー

リーズナブルでも高性能! デロンギ オイルヒーターレビュー

「冬の朝、布団から出られない」研究員の おすすめ オイルヒーター レビュー

あったかいんだから~ 寝室に最適! デロンギ オイルヒーター 口コミ

おすすめオイルヒーター 360°ランキングのトップページから、上記以外の、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。