逆説! ドライヤーを使わないと髪が傷む!?【コラム】


カデ研メンバーNo,164 (男、30代、単身)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年7月

ドライヤーの使用をやめる

夏になり、なんだかドライヤーを使うことが億劫に。
朝晩2回シャワーを浴びますが、自然乾燥に任せることに。

朝の時短効果は抜群。 ドライヤーを使わない生活は5分長い睡眠時間をもたらしました。

冬は風邪ひくんじゃないかなー、なんて呑気な考え。

髪に指が通らなくなる…

ドライヤーの使用をやめて2ヶ月ほど。
気づけばシャンプーする指が、髪の間を通らない…。
美容師の友人に相談したところ、
「濡れた髪は摩擦でキューティクルが剥がれるから、ドライヤーかけないなんて、とんでもない! 傷んだ髪はうちでトリートメント買ってケアして!(笑)」

渋々ドライヤーを使うことに

長年の習慣も、たった2ヶ月のサボりで面倒になるんですね。
ドライヤーを再開してしばらくは、朝の5分が大きな負担に感じるようになりました。

とにかく目線が暇。そこでスマホスタンドを買ってきました。

スマホでニュース番組をワンセグ(フルセグ電波を受信すると、画面が非常にキレイ!文字までくっきり読めます!)で見るようになってから、今度はドライヤーに時間をかけすぎるようになりました。

現金なもので、生活が逆転。と言ったら大げさでしょうか。

164-001

ナノイーの効果を実感

ドライヤーを再開して、約2か月。
シャンプーした時の指通りも元に戻った気がします。

そういえば、うちのドライヤーは5年前に興味本位で買った、Panasonic ナノケアの最上級モデルEH-NA92なんです。

熱を与えることで傷むと思っていたドライヤーが、実は髪に潤いを与えていたなんて。

それまでナノイーの効果を実感したことがなかったのですが、失って初めて気が付きました。

当時CMを見ていて、駄洒落かと思ったコピーも今なら声を大にして言えます!

「スゴイー!ナノイー !!」

<関連ページ>

◎ 1000種類以上のランキングで好みのドライヤーを自由に選び分けする。

おすすめドライヤー 360°ランキング


◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

最新トレンド!ドライヤー おすすめランキング

予算5000円程度の売れ筋・人気ランキング

海外対応ドライヤー売れ筋ランキング 4選

大風量・速乾ドライヤーランキングと人気のポイント


◎ カデ研メンバー 自腹の レビューをみる

ナノケアドライヤー ロングヘアでもからまないレビュー

ケラスターゼとドライヤーで冬もつや髪 使い方レビュー

おすすめドライヤー 360°ランキングのトップページから、上記以外の、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。