パナソニック 洗濯機 評判【一人暮らしにぴったりコンパクト! レビュー&口コミ】


カデ研メンバーNo,154 (男、20代、独身)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えることを目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

購入&検証した商品(レビュー&口コミ)

タテ型洗濯機 パナソニック NA-F50B7

要望

○全自動洗濯機、乾燥機能付き

○5万円以内

○コンパクトなサイズ感、音が静かである

 

購入の決め手

 

洗濯機 写真

引っ越しをするにあたり、洗濯機の購入を考えていました。サイズ的にタテ型洗濯機を考えており、価格帯・機能の両面を考えた結果購入に至りました。またデザインもグレーとシンプルなもので気に入りました。

一人暮らし向け洗濯機を選ぶ際のおすすめ条件

1.全自動で機能が充実している

一人暮らしの男性にとっては家事というのはすごく手間な事ですので、洗い物をいれてボタンを押すだけで汚れ落ちを実感でき、洗濯できるという所が重要です。また、柔軟剤の香りをしっかり残す「香りしっかりコース」などプラスαの機能が付いている所も魅力の一つだと思います。近年、タテ型洗濯機に再度注目が集まっているので、様々なメーカーの多種多様な機能に目を向けてみるのもいいかもしれません。

2.コストパフォーマンスの良さ

生活に必要な白物家電とはいえ、あまり高価なものは一人暮らしには必要有りません。5万円程度の物で、尚且つ他の洗濯機と比べて機能が多く(ex.全自動・おまかせコース・ちょっと洗濯コース・ハイブリッド乾燥等)コストパフォーマンスが優れている事が重要です。

3.洗濯時の音

各メーカーによって様々ではあると思いますが、洗濯時の音は大変重要な項目です。いくら全自動とはいっても2時間~3時間も大きな音がなっていれば大変煩わしいものとなります。予め、静音機能等が付いているかを確認しておくことをおすすめします。

満足した事/物足りなかった事・不満な事

満足した事

○コンパクトで場所を取らない

○ 価格の安さ

○ グレーで落ち着いたデザイン

○おまかせ洗濯コース

 

洗濯機(設置)写真

物足りなかった事・不満な事

△ 乾燥フィルターにすぐゴミが溜まる

△ 乾燥をかけすぎると衣類が痛む

△ 乾燥に思ったより時間がかかる

 

洗濯機(中)写真

 

 

 

 

衣類 写真

 総合まとめ

基本的な機能が揃っており、細かな機能が欲しい方におすすめ。コストパフォーマンスも優れています。

洗濯~乾燥まで全自動ででき、おまかせコースなど洗濯量も自動で読み取ってくれるので、大変重宝しています。ただ、乾燥時間の設定は自分で選択しなければいけないので少し残念です。(乾燥しすぎると衣類が痛む為)

数を重ねるごとに、分量によっての乾燥時間が分ってくるので初めのうちに感覚をつかむ事をおすすめします。

 

<関連ページ>

◎ 洗濯機の豆知識を深める。
洗濯機 選び方

◎ 好みの条件から洗濯機の最新トレンドランキングを見る。
おすすめ洗濯機 ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。
45機種から厳選!おすすめ ドラム式洗濯機
最新トレンド!洗濯機 おすすめランキング
洗濯機 売れ筋・人気総合ランキング
節水性能の高い洗濯機 売れ筋・人気ランキング
5万円以下の洗濯機 売れ筋・人気ランキング

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。
ふんわり仕上がる乾燥機能 ドラム式洗濯機 レビュー
家族の成長と共に買い替えるおすすめの洗濯機の選び方
汚れ落ちしっかり!日立のタテ型洗濯機 レビュー
ドラム式洗濯乾燥機の時短にこだわる方におすすめ洗濯機 レビュー


おすすめ洗濯機 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。