日立 洗濯機 評判【手間いらずな風アイロンが便利!レビュー&口コミ】


カデ研メンバーNo,089 (男、30代、家族構成2名(妻)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

購入&検証した商品(レビュー&口コミ)

日立:ビックドラム スリム BD-ST9600L

要望

・ しわになりにくい

・ 容量10kg以上で省スペース

・ 節水

購入の決め手

・ 風アイロン機能

・ スリムデザイン

・ 節水

 

スポンサーリンク

満足した事

アイロンの手間が省ける風アイロン機能

洗濯槽に衣類を入れてボタンを押すだけ。最長で25分。忙しい朝でも仕度をしてる間に出来上がるのでとても助かります。メーカーが推奨する風アイロン時の容量は2〜3kgくらいですが、少量ならよりシワが取れやすいということでシャツなら2〜3枚、パンツなら2本くらいで運転させています。少量でも共働きの夫婦には十分です。冬場であれば衣類が暖められるという嬉しいおまけもあります。

089_001 089_002

大容量の割にスリム

我が家の洗濯パンは幅が狭く、大容量モデルは置けないものがほとんどでしたが、幅60cmのスリムデザインなので安心して設置できました。

089_003

それほど期待していなかった洗浄力も◎

ドラム洗濯機の洗浄力は縦型洗濯機に比べて劣るという噂を聞いていたので、洗浄力は期待していませんでしたが、使い続けているうちに白いシャツやタオルの白さに気がつきました。安価な一人暮らし向けの縦型洗濯機よりは格段にきれいに仕上がると感じています。

 

物足りなかった事・不満な事

ニオイがこもる

ドラムが横に向いている為か、洗濯槽にニオイがこもりやすい。

乾燥機能を使うことで湿気を取ったり、こまめに洗濯槽洗浄をしている。

幅がスリムな分奥行きが長い

幅60cmに対して奥行きは62cm。大きな問題ではないが、以前の縦型よりも圧迫感がある。

089_004

総合まとめ

アイロンがけは意外と難しく、思うようにシワが伸ばせなくてイライラしたり、枚数があるだけ時間もかかるので、私達夫婦はアイロン大嫌いです。そんな人にとっては風アイロン洗濯機は一度使うと手放せません。私は洗濯後外干しして乾ききったものを風アイロン機能のみでシワ取りをしていますが、洗濯→乾燥→風アイロンまで一気済ませる場合はよりシワは取れやすいということなので、今後試していきたいと思います。

 

【参考】購入時に検討した商品

日立:ビックドラム BD-V9600

ビックドラムスリムと同じスペックでさらに奥行きが短いのが良かったでが、幅が我が家の洗濯パンにおさまるサイズではなかったので、候補から外れました

 
 

スポンサーリンク

<関連ページ>

◎ 洗濯機の豆知識を深める。
洗濯機 選び方

◎ 好みの条件から洗濯機の最新トレンドランキングを見る。
おすすめ洗濯機 ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。
45機種から厳選!おすすめ ドラム式洗濯機
最新トレンド!洗濯機 おすすめランキング
洗濯機 売れ筋・人気総合ランキング
節水性能の高い洗濯機 売れ筋・人気ランキング
5万円以下の洗濯機 売れ筋・人気ランキング

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。
ふんわり仕上がる乾燥機能 ドラム式洗濯機 レビュー
家族の成長と共に買い替えるおすすめの洗濯機の選び方
汚れ落ちしっかり!日立のタテ型洗濯機 レビュー
ドラム式洗濯乾燥機の時短にこだわる方におすすめ洗濯機 レビュー


おすすめ洗濯機 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。