布団用掃除機 レイコップの選び分けとRS-300利用実感 【レビュー&口コミ】


カデ研メンバーNo,0112 (男、30代、家族構成3名(父・母)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えることを目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

話題の商品が欲しい

母親へのプレゼントとして、レイコップRS-300を購入しました。テレビでも取り上げられ、母親の友人も使用しており、レイコップは良いとの話を聞いていた為、他の商品は購入対象とならなかったようで指名買いでした。

高機能モデル・エントリーモデルへのこだわりは無かったようですが、色へのこだわりはあったようで、パールホワイトかスタイリッシュブラウンが良いとのことでした。

購入の際、母親は一緒に家電量販店に来ず、私が商品モデルを選ぶことになりました。

商品の選び分け

商品を購入するにあたり、3つの選び分けを行わなければいけませんでした。

1.2012年モデル(SMARTシリーズ)

2013年モデルと比べ、2,000~3,000円程安い。

2.2013年モデル(LITEシリーズ)

2012年モデルと比べ、重量が軽い。ダストボックスも大きく、効果がわかりやすい。

3.2013年モデル(RSシリーズ)

2012年モデルと比べると、12,000~13,000円程高いが、強力なモーターが付属しており、吸引力に長けている。

 

3つの選び分けの中で、まず2012年モデルが選定外となりました。それは私が過去のモデルの改定すべき点をメーカーが修正して新商品を出していると考えているからです。

2013年モデルのどちらのシリーズにするか迷い、店員さんに相談したところ、「吸引力を増加させて欲しい。」というユーザーの声を反映させ、RSシリーズは強力なモーターを搭載しているとの話がありました。

吸引力と色の兼ね合いもあり、購入する商品は2013年モデルのRSシリーズ決めました。

112-001

初めての使用

商品を購入し、さっそく使用してみるとすごい量の埃がパックの中に溜まっていきました。今まで定期的に布団は干していたのですが、溜まっていく埃を見ると、埃が詰まった布団で寝ていたことが恐ろしくなりました。母親も「噂以上の効果だね!」と驚いていました。

112-002 112-003

現在は1週間に1回のペースで使用しており、商品にも満足してくれています。

参考までに口コミまとめ

  • 店頭の訴求DVDで見るよりも埃の取れ量が予想以上に多く効果が実感できます。
  • 重量がある割には、掃除する際はさほど重さを感じないのでご年配の方にも使いやすいと思います。
  • 使用しない時の置き場所に少し困ります。アクセサリーでスタンドがありますが、付属で付いているとなお良いと思います。