アクア洗濯機 ”仕上げ乾燥”&”タオル乾燥”がとってもおすすめ(レビュー&口コミ)


カデ研メンバーNo,0133 (女、20代、家族構成2名(夫)

製品型番:AWD-AQ2000

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

我が家の洗濯は・・・ほぼ週末まとめ洗い

共働きの我が家は、平日に洗濯して外干しをしても帰宅するころには冷えてしまっていることが多々ありました。暗くなっても取り込まれていない干しっぱなしの洗濯物にご近所さんの目もちょっと気になる・・・突然の雨も心配だし、夜干しも、部屋干しもあまりしたくない!という結果、ほぼ週末のまとめ洗いのみで乗り切るスタイルが定着しています。

結婚を機に初めて使った「ドラム式洗濯機」

001

 

今使っている洗濯機は夫が独身時代に購入して使っていたドラム式洗濯機をそのまま使っています(今は懐かしい三洋製です)。独身時代はタテ型洗濯機を使用していた私にとって初めてのドラム式との出会いでした。

 

試してみよう、乾燥機能

ドラム式といえば乾燥機能だ!と今まであまり使ったことがなかった乾燥機能をいろいろと試してみました。コースはいろいろありましたが、まずはシンプルに雨の日に洗濯→乾燥まですべておまかせしてみると・・・シワになってしまう洗濯物も多く、ちょっと残念な結果に。しかも古い機種であったため、乾燥終了までのトータルで3~4時間かかることがわかりました。

「仕上げ乾燥」が便利

次に、外干ししても乾きづらい秋冬や、外出してしまい、せっかく外干ししても取り込んだ時には冷えてしまっていた・・・というときに少しだけ乾燥機能を使ってみることにしました。乾燥時間を自分で自由に設定することができたため、10分・20分など少ない時間で仕上げだけ乾燥を使うという方法がとっても便利!しっかり乾くし、ふんわりあったか、シワもなく、外干ししてほかほかの洗濯物を取り込んだ時のような仕上がりになります。しかも短時間の利用なら電気代もそこまで気になりません。

002

「タオル乾燥」に感動

さらに試したのがタオル乾燥。タオル類は乾燥機能を使った方がふんわり仕上がるという話を聞いたことがあったので、我が家の洗濯機ではどうなのか試してみました。結果、こちらも大正解!外干しした時に感じていたゴワゴワ感がなくなり、ふんわりやわらかく仕上がります。外干ししたものと比べてみてもその違いは目に見えてわかります。(写真:左が乾燥機使用・右が外干し) 乾燥機能を使って乾かしたタオルを使った夫もその違いにすぐ気づくほどでした。

003

基本は外干しでも、使い分け「乾燥」がおすすめです!

乾燥機能は毎回使用するわけではないですが、乾燥機能があってもあんまり使わない気がする・・・というタテ型ユーザーの方や、洗濯物は基本的に外干ししたい!という方、まとめ洗いで洗濯量が多く夕方までに乾かない!という方にも、状況やアイテムによって外干しと乾燥機能を使い分けて使う方法が効率的でおすすめです。

 

 

<関連ページ>

◎ 洗濯機の豆知識を深める。
洗濯機 選び方

◎ 好みの条件から洗濯機の最新トレンドランキングを見る。
おすすめ洗濯機 ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。
45機種から厳選!おすすめ ドラム式洗濯機
最新トレンド!洗濯機 おすすめランキング
洗濯機 売れ筋・人気総合ランキング
節水性能の高い洗濯機 売れ筋・人気ランキング
5万円以下の洗濯機 売れ筋・人気ランキング

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。
ふんわり仕上がる乾燥機能 ドラム式洗濯機 レビュー
家族の成長と共に買い替えるおすすめの洗濯機の選び方
汚れ落ちしっかり!日立のタテ型洗濯機 レビュー
ドラム式洗濯乾燥機の時短にこだわる方におすすめ洗濯機 レビュー


おすすめ洗濯機 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。