料理に ケーキに バレンタインに!? 炊飯器大活用術


炊飯器で「料理」や「お菓子づくり」ができる!

炊飯器ってごはんを炊くだけではなく、いろいろ使える…主婦なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。お菓子作りに便利だよ!と聞いた私も、「炊飯器で簡単にできる!」というレシピでケーキを焼いてみたりしたことがあるのですが、使ってみると確かに簡単で便利!
(私が参考にさせていただいたのはこちら。写真のようなぶあつ~いホットケーキができて、ちょっと楽しくなりました。)

001

もっといろいろ活用してみたい!ということで、実は炊飯器を使ってこんなことまでできるんだ!?という炊飯器大活用術をご紹介いたします。

炊飯器で料理するって何がいいの?

調べてみるとそのポイントはこの4つ。(引用元:味の素「炊飯器COOKING」)

  1. 火を使わずに調理できる

  2. しっかり味がしみておいしい

  3. 調理中でも手を離せる

  4. タイマー機能で好きな時間に完成

txt_01

火を使わないから小さなお子様がいるママにも安心ですし、簡単おまかせできるのは忙しい主婦やズボラ主婦にもうれしいし、炊飯器で作るとしっかり味がしみる、というのは料理ベテラン主婦も見逃せないポイントではないでしょうか。

料理の主な使い方は2つ

1つ目は、お菓子など直接釜に材料を入れ、料理用に使う方法です。 2つ目は、ごはんを炊きながら作るタイプ。耐熱性のポリ袋などに、食材と調味料などを入れ、お米と水をセットした炊飯器に一緒にポンッ!と入れておかずも作ってしまう方法です。
炊飯器を料理に使ったら、ごはんはどうするのよ!?
という時にも、2つ目の方法なら、「朝ごはんを炊くときにお弁当のおかずも一緒に作ってしまう」「カフェ風ワンプレートランチをつくるときに」など役立つシーンも広がりそうですね。

こんな料理が作れる!【料理編】

煮込み料理

19e0f622da95860b4367348edd7ebc1e_s
「豚の角煮」や、「牛スジの煮込み」、「チャーシュー」、「肉じゃが」、「参鶏湯」、「カレー」、「シチュー」など。さまざまな煮込み料理がおまかせでおいしくできあがります。煮込み時間がかかる料理もおまかせでできるのはとっても魅力的!!

保温モードで

a87a651bef0a32c4acf02bb1b4cddfdc_s

なんと!!難しそうな「ローストビーフ」も保温機能を使えば失敗なしで作ってしまえるのだとか・・・!!他にも「鶏ハム」、「茶わん蒸し」、そして「おでん」も味がしみ込んでおいしいという噂です。

スープ

9d8887d96dedaa8935eea64320051483_s
カレーやシチューが作れることからもわかるように液体メニューもOKな炊飯器。「ポトフ」、「ミネストローネ」、「カボチャのスープ」、「クラムチャウダー」など様々なスープも作れます。全体にまんべんなく火が通るから、野菜の煮崩れも少なく、仕上がりもバッチリなんだとか。

圧力鍋もない、煮込み時間が長い料理はガス代も気になる!そもそも面倒で時間がないときには作りたくない!そんな悩みを炊飯器が解決してくれるかも!?

こんな料理が作れる!【スイーツ編】

0d25eeb56b20b1d82e134cf8a2f7c0bc_s

私はホットケーキを試しましたが、お菓子も何でもアリ!な万能っぷり。「チーズケーキ」、「カステラ」、「ホットケーキ」、「プリン」、「シフォンケーキ」、「ガトーショコラ」などが作れます。ケーキ類はホットケーキミックスを使うとより簡単にできるようです。

こんな料理が作れる!【パン編】

1e4645ecf950f08de702a991a8160f59_s

ホームベーカリーや、オーブンがなくても、炊飯器があればパンができるって本当!? …事実、できちゃいます。なんと発酵も保温機能を使えば炊飯器でできるんです。「蒸しパン」や「メロンパン」、まるでハイジのような「白パン」や、「お惣菜系パン」も。調べれば出てくる出てくる、パンレシピ!
「このパン、実は炊飯器で作ったの!」なんてちょっと自慢できそうですね。

お米を炊きながら【一石二鳥!料理編】

そうは言っても、炊飯器の基本は、やはり「ごはんを炊くこと」。その機能を邪魔することなく同時におかずまで作ってしまえたら、下ごしらえが手軽にできたら・・なんだかお得な気分になりませんか?

ごはんと一緒に「野菜&卵」

アルミホイルやラップを巻いて一緒に入れておくだけで、火を通すことができるのでゆで卵はもちろん、さまざまな野菜を時間をかけて加熱することで、甘~くしてくれます。
じゃがいもならば、ふかしいもに。ポテトサラダに使ったり、そのままバターをつければ、じゃがバターに! 他にも、にんじん、たまねぎ、かぼちゃなどまるごと入れて、サラダや、おかずの下ごしらえの手間を省くことができます。しかも家計の節約にもなりますね!

ごはんと一緒に「ホイル蒸し」

鮭ときのこと調味料をアルミホイルに包んで入れれば「鮭のホイル蒸し」!おかずが1品できちゃいます。 最初から同時調理ができるように作られた炊飯器もありますが、その応用で、ふつうの炊飯器でも簡単な同時調理ならアイデアや工夫次第でいろいろと使えそうです。

jkt_tacook

ごはんも、おかずも!同時調理ができる炊飯器 タイガー魔法瓶 tacook

 

”炊飯器ってこんなに万能だったの!?”

調べてみると、改めて主婦歴2年目の私には驚きがいっぱいでした。もしかして炊飯器さえあれば高機能なオーブンなんていらないのでは!?という気分になりますね(笑) 材料を入れてスイッチを押して放っておいたら出来上がる!というのは、なんとも魅力的。お菓子づくりはもちろん、お弁当づくりの時短にもなるごはんと一緒につくるアイデアは忙しい朝の救世主になりそうな予感がします。

♥バレンタインにも炊飯器♥

b7b59809c3b659d21448eb423daa9b03_s
もうすぐバレンタインデー…市販のチョコでももちろんいいけれど、やっぱり手作りがしたい! 本命の彼・夫用、手軽だけれどセンスがいいものにしたい友チョコ、子供と一緒に作りたい簡単チョコスイーツなど、何かとレシピを探したくなるこの季節。今年は炊飯器でつくるバレンタインスイーツに挑戦してみませんか?

こんなレシピがおすすめです

どれも簡単でおいしそう!なバレンタインにおすすめのレシピを集めてみました。

  • バレンタインレシピ☆炊飯器で簡単に作れる!ガトーショコラ→レシピはこちら
  • 炊飯器で焼く☆HMで生チョコケーキ♡→レシピはこちら
  • 炊飯器de簡単♪新食感チョコケーキ♡→レシピはこちら
  • 炊飯器でつくるチョコバナナケーキ→レシピはこちら
  • 炊飯器で簡単チョコプリン→レシピはこちら

はじめよう、炊飯器で万能COOKING!

もちろんごはんを炊くために購入したものだけれど、ごはんを炊くだけじゃもったいない!そんな気持ちになった方はぜひ試してみてください。

はじめる前に、よく確認を

使用する炊飯器の機種によっては、向き不向きがあるようです。料理用・お菓子用のコースが特にない炊飯器を使う時には、必ず取扱説明書をじっくり読んで確認してみてくださいね。
(初めて炊飯器を料理に使用する方は念のため、よくご確認を!!→炊飯器料理の注意点)

そういえば、ニオイって大丈夫?

炊飯器で料理をするにしても、お菓子をつくるにしてもニオイ問題がちょっと気になりませんか?実際に私もホットケーキを焼く前は、「ニオイがとれなくて、ごはんが甘いニオイになったらどうしよう、大丈夫なの?」と疑問に思っていました。 ですが、実際試してみてその後ニオイが気になる!ということは全くありませんでした。(もちろん、よく洗ってくださいね。笑)
これから料理も試してみますが、炊き込みごはんなどを作る時と同様、個人的には大丈夫なのでは?と思っています。
1家に1台はある炊飯器、ごはんを炊く以外にも使ってみることできっと食卓がもっとHAPPYに広がる♪~バレンタインをきっかけにまずお菓子づくりからぜひはじめてみてください!

<関連ページ>

◎ 好みの条件から炊飯器の最新トレンドランキングを見る。

おすすめ炊飯器 ランキング!!

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

炊飯器 おすすめ ランキング メーカー・容量別でご案内

人気の炊飯器 (1升炊きIHタイプ) 売れ筋ランキング

10万円程度の炊飯器 売れ筋・人気ランキング

2万円以下の炊飯器 売れ筋・人気ランキング

圧力IH炊飯器

IH炊飯器

5.5合炊き炊飯器

3合炊き炊飯器

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。

10万円出しても買うべき!?本当におすすめな高級 炊飯器

「独身男性料理初心者」研究員のおすすめ炊飯器

「お手軽価格で炊飯器を探す」研究員のおすすめ炊飯器

「美味しい&洗い物・メンテが簡単にこだわる」研究員の おすすめ炊飯器

タイガー 炊飯器 評判【一人暮らし女子にぴったり!レビュー&口コミ】

パナソニック 炊飯器 評判【カレーにぴったりのご飯を銅釜で!口コミ&レビュー】

三菱 炊飯器 評判【炭釜で美味しさランクアップ!レビュー&口コミ】

◎ 炊飯器の豆知識を深める。

炊飯器 選び方!

メーカーごとのおすすめ特長&ランキングを見る。

象印の炊飯器

シャープの炊飯器

パナソニックの炊飯器

タイガーの炊飯器
おすすめ炊飯器 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。