【2019年】人気の加湿・空気清浄機おすすめ。比較 レビュー評価が手堅いランキング


空気清浄機を手堅く選ぶ

秋から冬にかけては咳き込む人も増え、「風邪やインフルエンザ」のお悩み、冬から春にかけてはスギなどの花粉の飛散がひろがり、「花粉やその他アレルギー」のお悩み、「タバコの匂い」、あるいは、空気環境が良くない、消臭など、おうちの空気のお悩みに応えてくれるのが空気清浄機です。

ですが、いざ機種選びをしようとネットで検索すると困ったものです。
販売されている炊飯器の機種はAmazonだけでも1500ヒットを超え、
他のECサイトを加えると、さらに増加するばかりです。

店舗で展示されているのは、多くても30〜40機種くらいだと思われますが、
ネット上では今年のモデルだけでなく、旧モデルに加え
流通毎に同じ商品が少し違う型番で販売されていることなどから、機種数が増えています。

家電検索の手堅い空気清浄機選びをご案内していきます。

 

 

目次

空気清浄機のトレンドとポイント
▼ 2019年おすすめ空気清浄機(各社最上位モデル)とトレンド
▼ 空気清浄機選びのよくある不満

レビュー評価の手堅い空気清浄機・加湿空気清浄機のご案内
▼ 手堅い空気清浄機選びのポイント 
▼「空気清浄機」おすすめ4選!手堅い評価ランキング
▼「加湿空気清浄機」おすすめ3選!
▼空気清浄機選びの基礎知識
 

 

 

 

2019年おすすめ加湿空気清浄機(各社最上位モデル)とトレンド

 

ダイキン MCK70V

ダイキン独自の技術ツインストリーマ搭載。ストリーマとはストリーマ放電から発生する高速電子を空気中の酸素や窒素と合体させることで強力な酸化分解力をもった活性種にし、集塵フィルタ(TAFUフィルター)を脱臭、除菌をさせ、清潔に保つことで高い集塵力を維持することができるという。さらにツインになったことで、有害ガスの分解スピード、脱臭性能が2倍に。また大風量とたっぷり加湿(650ml/時間)をポイントにしている。

 

シャープ KI-JP100

代名詞でもあるプラズマクラスターNEXT(イオン=水素のプラスイオン(H⁺)と酸素のマイナスイオン(O₂⁻)の濃度を高めたもの)それを清浄下空気とともに空気中に放出しそれによって、空気浄化・消臭などができるという。またクラウド上のAIにつながり、運転状況や室内、屋外の空気情報を蓄積・分析して最適な運転を行うという。さらにより多くのイオンをお部屋の遠くまで届ける「ワイドスピード循環気流」人の不在を検知したらパワフル空気浄化する「効果実感モード」を搭載。

 

パナソニック F-VXR90

ナノイーX(空気中の水に高電圧を加えることで生成されるナノサイズの微粒子イオンのことでそこに含まれるOHラジカルの濃度が10倍になったもの)を搭載し、花粉の無力化、脱臭などに有効という。加えて前方からの吸引という独自の特徴から、正面の床上30センチの微細な汚れやハウスダストをしっかり集塵することができ、加湿は870ml/時間のパワフル加湿。

 

日立 EP-NVG110

一番前面にあるプレフィルターを自動でおそうじし、お手入れがラク。業界最高水準という大風量スピード清浄で、清浄時間が短く済むという。

 


スポンサーリンク

 

 

空気清浄機 購入後のよくある不満

購入後の不満

家電製品を選ぶにあたり、意外と見落としがちなのは、ネガティブポイント(不満の評価)です。実際空気清浄機を購入された方が、よく不満に思われている点をまとめてみました。

 

① 音がうるさい(水を吸い上げる音など)

図1

排気のフィンが動く音、空気清浄を強の時の音、加湿時に水を吸い込む音など、の際に音がうるさいという不満があります。

② 清浄効果が感じずらい

図2

効果については、部屋のにおいや、花粉症など、購入者により目的が異なることもあり、効果が感じずらいと評価される方が全般的に見受けられます。

③ 匂い・ゴミセンサーが効かない

図3

センサーには、ハウスダスト・ゴミ、あるいは匂いということで謳っていますが、匂いの種類や部屋の環境によりセンサーが効かないという評価が見受けられます。

④ 匂う

図4

製品によって、加湿をオンにした時などに、匂いがするという不満があります。

 

‥などが購入後の不満事例です。

清浄効果」については、適応床面積小さい=パワーが弱い安価な製品を選んだ可能性があります。

」については、強モードで行うと大きくなりますが、大きな不満というよりは、気になることがあるとしたらという印象のものです。

 

どのように空気清浄機、加湿空気清浄機をどのように手堅く選んでいくか? その方法をご説明していきます。