「おばあちゃんの咳を止めたい」研究員のおすすめ 空気清浄機【レビュー&口コミ】


カデ研メンバーNo,230 (男、20代、家族構成3名(祖母・伯父)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

おばあちゃんへのプレゼントに

会社から近い母方の伯父の家に居候して2年目。もうすぐ12月、日頃の感謝を込めて同居している伯父と祖母にクリスマス・プレゼントをと考えております。お酒が好きな伯父には日本酒と即決したのですが、日頃から欲しいものを口にしない祖母へのプレゼントに悩みました。

そんな折、夜中に祖母が布団で「ゴホゴホ」と咳をしているのを目にしました。祖母が寝起きする部屋は6畳の畳部屋で、ホコリがたまりやすいのです。たしかに部屋の角や物陰にホコリが溜まっていることがあります。これ以上ツラい思いをさせたくない!これまで購入したことがなかったこともあり、いつか導入したいと考えてもいたので、この機会にクリスマス・プレゼントは「空気清浄機」にすることにしました。

シャープ・パナソニック・ダイキンの3社

早速、休日に近くの家電量販店に行ってみることにしました。空気清浄機がズラーと並ぶ売り場を一通り見ると、外観はどの商品も白か黒で変わりはなさそうです。

売り場ではシャープ・パナソニック・ダイキンの3社がヴァリエーションも多く、様々な価格帯で商品を出していました。

今回、購入するにあたりあげた条件は:

◎予算:3万円以内

◎手入れ:フィルターの交換を頻繁にする必要のないもの

◎加湿機能:加湿器としても十分機能するもの

◎コンパクトさ:6畳部屋でスペースをとらないもの

以上の条件から3社で候補に挙がったのが3万円価格帯の以下の商品でした。

シャープ:KC-E40

 KC-E40

パナソニック:F-VXK55

F-VXK55

 

ダイキン:MCK55P

MCK55P

ラクラクお手入れで選ぶなら

空気清浄機なので除菌効果や集塵力はもちろん気になるのですが、祖母に贈るものなので、一番初めに気になったのは「日々の手入れのラクさ」 毎日使うものですから、今回はあえて清浄能力よりもいかに手入れに手間がかからないかを基準に調べてみました。

 シャープ:KC-E40

空気清浄フィルター:フィルターを本体につけたまま掃除機で吸い込むだけでラク。

ただし「Ag+イオンカートリッジ」が1年に1回交換が必要

加湿フィルター:水洗い

 パナソニック:F-VXK55

空気清浄フィルター:本体から外して掃除機で吸い込む

加湿フィルター:押し洗いで時短!

F-VXK55-2

 

ダイキン:MCK55P

空気清浄フィルター:プレフィルターを2週間に1度掃除機+水洗い

加湿フィルター:つけおき

加湿フィルターこそ手入れが必要だった

今回の調査でわかったのは実は「加湿フィルタ-は手入れが必要」ということでした。空気清浄初心者の私は、水が切れたら注水して交換して、汚れが溜まったら交換くらいの心持ちでいたのですが、調べてみると空気清浄フィルターよりもお手入れが重要なパーツだと分かりました。水が溜まってカビ等の原因にもなるところなのですから、もっともです。

お手入れのラクさを求めたら「パナソニック:F-VXK55」でした

以上のポイントを踏まえて、空気清浄フィルターと加湿フィルターのお手入れを総合して考えると、「パナソニック:F-VXK55」がフィルターの交換頻度が少なく、手入れがラクという結論になりました。

空気清浄フィルターは掃除機で吸いこむだけの楽チン手入れに加えて、手間の掛かる加湿フィルターがつきおき不要で簡単に押し洗いできるのがポイントでした。

空気清浄ビギナーとして今回は楽チン手入れの空気清浄機を調査しましたが、今年のおばあちゃんへのクリスマス・プレゼントは「パナソニック:F-VXK55」決まりました。これで祖母の夜の咳もぴったりと止まることを祈るばかりです!

<関連ページ>

◎ 好みの条件から空気清浄機の最新トレンドランキングを見る。

おすすめ空気清浄機 ランキング!!

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

空気清浄機 おすすめ&売れてる理由

清浄スピードが速い空気清浄機

コンパクトな空気清浄機

世界基準No.1の空気清浄機

加湿なしタイプの売れ筋ランキング

5万円以上の空気清浄機

花粉症対策におすすめの空気清浄機

マイナスイオン付空気清浄機

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。

赤ちゃんのことも考えたおすすめ 空気清浄機

煙草に効果のある空気清浄機

「静かさと清浄性能にこだわる」研究員のおすすめ 空気清浄機

「とにかく空気清浄機にくわしい」研究員がおすすめする 一人暮らし(or二人暮らし)向け空気清浄機

ブルーエア 空気清浄機 評判【パワフルで普段は静か!口コミ&レビュー】

パナソニック 空気清浄機 評判【大容量タンクでたっぷり加湿! レビュー&口コミ】

◎ 空気清浄機の豆知識を深める。

空気清浄機 選び方!

メーカーごとのおすすめ特長&ランキングを見る。

プラズマクラスター搭載!シャープの空気清浄機

ダイキンの空気清浄機

パナソニックの空気清浄機

バルミューダの空気清浄機
おすすめ空気清浄機 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。