「花粉症対策がしたい」研究員のおすすめ 空気清浄機【レビュー&口コミ】


カデ研メンバーNo,246 (男、20代、家族構成3名(父・母)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。
 
 

花粉症対策におすすめの空気清浄機

こちらのリンク先では、この記事でおすすめしているもの以外にも、花粉症に効果がありそうな空気清浄機を紹介しています。ぜひご覧ください。
 

2014年11月

我が家の家電事情

我が家は家電にはこだわらない。と言うより、それほど興味がないのです。

店員さんに「おすすめ」と言われた中から、安く、それなりのものを選んでいます。

そんな我が家にも空気清浄機があります。

「東芝CAF-E3」 適用床面積16畳で、マイナスイオンが出ているらしい。

2006年、8年前に引越のタイミングで、家電量販店ではなく近所のスーパーマーケットにて購入しています。

古いマンションのホコリと花粉症の対策を目的に、決め手は最新の「5年間フィルター交換不要」だったから、らしいです。

空気清浄機の使い方と疑問

使い方としては、とにかく部屋の隅に置いておきます。

ニオイには敏感なようで、たまに大きな音を立てることがありました。

1度フィルター交換済で、定期的な手入れはほとんどしていません。

綺麗になったかどうかの実感は持てませんでしたが、動いていれば問題ないだろうと思っていました。

この8年間、花粉症の症状が和らいだことはありません。

「この機種では花粉の除去できないのかな」と疑問を持っていると、ホコリもすごいことに気づいてしまいました。

もちろん我が家が特別汚いのかもしれませんが、部屋の隅の彼の働きぶりもいかがなものかと思えてきました。

そうなると、「大自然のマイナスイオン」もどうも怪しい。

マイナスイオンについて調べてみると以下のような経緯があるみたいです。

2002年マイナスイオンブーム

2003年景品表示法改正によるブームの鎮静化

2012年プラズマクラスターに対する景品表示法違反の措置命令

花粉対策の空気清浄機を考える

最近のマイナスイオンは医療機関にも認められていて、花粉にもホコリにも効果があると謳われています。

以下の2つを条件に、今度は家電量販店を訪れてみることにしました。

①   花粉やホコリに効果がある。

②   手入れが非常に楽。

 

①   について、

やはり、マイナスイオンが効果的だということです。

特に花粉に効果があるのは、ダイキンのダブル方式。

パナソニックのナノイーやシャープのプラズマクラスターと違う点は、吸い込むだけでなく、内部でも分解するので、綺麗な空気と一緒に吐き出されにくいということです。

②   について、

加湿空気清浄機というジャンルもあるしいですが、手入れはなるべくしたくないので避けたいところです。しかし、今では加湿機能を搭載しているタイプのものが主流で、各メーカーもこちらの開発に力を入れているそうです。

 

よって、ダイキンの加湿空気清浄機(加湿機能は使わない)が花粉症かつ面倒臭がりの方にはオススメなのではないでしょうか。

<関連ページ>

◎ 好みの条件から空気清浄機の最新トレンドランキングを見る。

おすすめ空気清浄機 ランキング!!

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

空気清浄機 おすすめ&売れてる理由

清浄スピードが速い空気清浄機

コンパクトな空気清浄機

世界基準No.1の空気清浄機

加湿なしタイプの売れ筋ランキング

5万円以上の空気清浄機

マイナスイオン付空気清浄機

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。

赤ちゃんのことも考えたおすすめ 空気清浄機

煙草に効果のある空気清浄機

「静かさと清浄性能にこだわる」研究員のおすすめ 空気清浄機

「とにかく空気清浄機にくわしい」研究員がおすすめする 一人暮らし(or二人暮らし)向け空気清浄機

ブルーエア 空気清浄機 評判【パワフルで普段は静か!口コミ&レビュー】

パナソニック 空気清浄機 評判【大容量タンクでたっぷり加湿! レビュー&口コミ】

「おばあちゃんの咳を止めたい」研究員のおすすめ 空気清浄機【レビュー&口コミ】

◎ 空気清浄機の豆知識を深める。

空気清浄機 選び方!

メーカーごとのおすすめ特長&ランキングを見る。

プラズマクラスター搭載!シャープの空気清浄機

ダイキンの空気清浄機

パナソニックの空気清浄機

バルミューダの空気清浄機
おすすめ空気清浄機 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。