【2019年】人気の掃除機をおすすめ!レビュー評価が手堅いランキング


Q)実家の母が掃除機を買い替えたいと言っているのですが、どういった掃除機がいいですか?

図14

「掃除の回数は減っても、とにかく掃除機をもって1階、2階ののぼりおり、正直大変だし、転びそうで怖い‥」

自分たちの父・母も次第に体も衰え、いろいろなところにお困りごとが出てきます。

 

シニアにおすすめの掃除機

(お困りごと、お悩み)

・屈んで掃除機を取り出すのが大変

・掃除機を2階に持ってあがるのがつらい

・掃除機のコードを差したり抜いたりのしんどい

体も若い時のように思うように動かない中、掃除をするのも年々大変になります。

以上の3点を軽減する掃除機の選び方は以下となります。

2つを組み合わせて使う

図18


<ちょこちょこ気になった時、フローリング畳、2階のお掃除>

軽い(1kg程度)の軽くて使い勝手の良い掃除機、を取り出して掃除をします。フローリングや畳程度なら、ホコリやゴミを吸い取るので、普段使いの掃除は、軽いコードレスで

 

<カーペットのお掃除、しっかりお掃除したい時>

軽いキャニスター掃除機を使います。吸引力は十分ありながら、本体重量約2kgということで非常に軽量なので、2階に持ち上がる際も、これまで使っていたものに比べるとずいぶん楽になると思います。

 

シニアの方におすすめの軽い、手堅い紙パック掃除機(本体が軽くて、使い勝手の評判がいいもの

 

シニアの方におすすめの軽くて使い勝手のいい手堅いコードレス掃除機(軽くてとても使いやすい東芝と、長時間パワフルにいけるダイソンV10)

 

シニアの方におすすめの、リーズナブルで静かなロボット掃除機

 

 

Q)一人暮らしを始めるのですが、掃除機どんなの選べばいいですか?

図13

「一人暮らしで自分ひとりだけれど、どの程度の掃除機をえらべばいいだろう‥」

とってもカンタンに済ませたい方や、ある手度しっかりされたいキレイ好きの方まで。

一人暮らし向けおすすめの掃除機

 

(お困りごと、お悩み)
・カンタンに効率的にお掃除がしたい

一人暮らしなので、手軽に簡単に掃除はしたい。週の場所も限られているのでコンパクトなものがいい。

 

一人暮らしにおすすめ、紙パックなしで手堅い掃除機(東芝のハイエンド機で吸引力すごいのに、型落ちでめちゃ安い)

一人暮らしにおすすめこれだけで家のお掃除やってしまう(連続稼働時間20分)の手堅いコードレス掃除機

 

以上が手堅い掃除機選びのご案内でした。

掃除機の紙パック式とサイクロン式のコスパ比、知っておくべき構造のこと

 

など掃除機選びに必要な基礎知識もしりたい方は

次ページを引き続きご覧ください。