東芝  オーブンレンジ 石窯ドーム(ER-MD7) 【コンパクトなのに庫内は広々!口コミ】


カデ研メンバーNo,178 (女、30代、家族構成3名(両親)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

今まで使用していたレンジが故障→買い替え

TOSHIBAのオーブンレンジを10年以上使用してきました。普段は料理の温めや下ごしらえなどに使う程度でしたが、それでも毎日かなりの頻度で使用するので、すぐに買い替えようということになりました。

ベーシックなモデルで、コンパクトなものを

とにかくすぐに使いたいので、使い勝手のいい同じTOSHIBA製にしようということになりました。さらに、キッチンの棚の中にすっぽり収まるサイズで、ということで、コンパクトなモデルを専門店の方におすすめしていただきました。

178-001

購入したのがこちら、『石窯ドーム』のスチームオーブンレンジER-MD7です。新しいモデルは最新な分、ハイテクで使いにくいのでは…と思っていたのですが。。

 

満足したこと

コンパクト

今まで使用してきたレンジより、だいぶスッキリとコンパクトで、棚の中にかなりスペースが生まれました。さらに庫内もフラットでスッキリとしているので、お手入れもかなりラクになりました。

 

『石窯ドーム』ならではの高温

最高250℃まで上がるオーブンで、今までできなかった、カリッとしたピザやトーストが作れるようになりました!

 

細かい温度設定ができ、料理の幅がひろがる

5℃刻みで温度調節してレンジが使えるので、パンを作る時の下ごしらえなどに役立っています。

 

気になるところ

モーター音がやや▲

いままでも多少の音はしていましたが、オーブンを使用している時のモーター音が少し気になります。料理をしながら使用している時は気になりませんが、長時間焼いたりしているとき、家の中が静かだと結構気になります。

 

まとめ

今まで使用していた10年以上前のオーブンレンジのスペックから比較するのもどうかと思いますが、かなりグレードアップしているので、非常に満足しています。スピード調理やスチーム機能など、まだ試していない機能がたくさんあるので、もっと使いこなしていきたいとおもいます。

スポンサーリンク

電子レンジ・オーブンレンジの基礎知識

加熱方式のタイプ

<電子レンジ>

マイクロ波で食品に含まれる水分子を振動させることにより発熱させて加熱します。
水分を含まないものは発熱せず、マイクロ波を反射するアルミホイルで食品を覆ってしまうと加熱出来なくなります。

レンジ1

<オーブンレンジ>

単機能レンジにオーブン機能を追加した複合調理器で、温める他に焼くことができます。
庫内全体を熱し、熱の対流で外側から焼き上げるオーブン機能と、ヒーターで直接加熱し焼き上げるグリル機能があります。
中級以上のモデルにはファンが搭載されており、庫内の温度を均一に保ち加熱ムラを抑える工夫がされています。

レンジ2

<スチームオーブン>

もう一つは角皿式と呼ばれており、トレイに入れた水を加熱沸騰させて水蒸気を発生させます。「蒸す」に近い調理が可能です。スチームオーブンには2種類あります。
一般的には最高300℃以上高温の過熱水蒸気を利用するモデルのことを言います。
シャープには加熱水蒸気のみで調理するウォーターオーブンというものもあります。
「蒸す」ほかに「焼く」や「揚げる」に近い調理が可能です。レンジ3

食材を乾燥させずに調理でき、表面を焦がす心配もありません。
また、冷凍状態の食材をムラ無く解凍できます。レンジ5

キーワード

設置場所と扉の向き

排熱のためのスペースが必要であり、通常、壁から10cm程度、上部には20cm程度のスペースを空けて設置します。
左右、後方を壁にぴったりと設置できるモデルが増えてきました。
また、扉に関して、価格帯でほぼ決まってしまいますが、縦開きと横開きの物があります。
縦開きは、左右の環境を選ばず、開いた扉を台の様に使えるメリットがありますが、高所への設置は扉が邪魔になって出し入れしづらいため不向きです。

横開きは、高さは選びませんが、左右のスペースがないと十分に扉を開く事が出来ません。

レンジ開き方

オーブンレンジの最高温度

オーブンレンジの最高温度は、モデルによって200℃~350℃まであります。最高温度が高い方が予熱に必要な時間が短くなり、素早い表面の焼き上げや野菜の水分蒸発を抑えた調理などが出来ます。最高温度による運転は約5分で、その後は低い温度に自動で切り替わります。

オートメニュー

下ごしらえをしてコースを選べば自動で調理をしてくれる機能です。多いものでは500ものメニューがあります。

二段調理

最近では2段調理が出来るモデルが増えており、一度に2倍の量の調理が可能です。また、スチームオーブンでは、別の調理を同時に行うことが出来るものもあります。

レンジ4

ンサー

加熱具合を判断するセンサーには、蒸気、重量、赤外線の3種類の感知方法があります。同じ価格帯であれば、赤外線センサーを選ぶと加熱ムラが少なくなります。

テーブル

庫内のテーブルには2種類あります。
ほぼ価格帯で決まりますが、安価なモデルは回転テーブル、中級以上のモデルはフラットテーブルになります。
回転テーブルは、テーブルより大きな器は使えません。また、コンビニ弁当の様に長方形の物は、テーブルが回転する際に引っかかり加熱ムラが起きてしまいます。フラットテーブルの方が掃除をしやすく、また、庫内を広く使えるため幅も高さも大きな器を加熱することが出来ます。

レンジ皿

手入れ

油汚れやスチームオーブン使用後の水滴をふき取る必要があります。スチーム機能の中には、跳ねた油を洗い流すものもあります。

 

 

スポンサーリンク

<関連ページ>

◎ 好みの条件からレンジの最新トレンドランキングを見る。

おすすめレンジ ランキング!

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

電子レンジ・オーブンレンジ おすすめ&売れてる理由

高級スチームオーブンレンジ 売れ筋・人気ランキング

10万円程度のオーブンレンジ 売れ筋・人気ランキング

7万円程度のオーブンレンジ 売れ筋・人気ランキング

5万程度のオーブンレンジ 売れ筋・人気ランキング

3万円程度のオーブンレンジ 売れ筋・人気ランキング

2万円以下のオーブンレンジ 売れ筋・人気ランキング

価格が安い 電子レンジ・オーブンレンジ ランキング

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。

時短料理におすすめスチームオーブンレンジ パナソニック シャープ比較

シャープ オーブンレンジ ヘルシオ 【時短メニューも使いやすい】

シャープ 電子レンジ購入して使ってみました

一人暮らしにもおすすめ シャープ オーブンレンジ ヘルシオの使い方

パナソニック  レンジ 【料理に自信がなくても大丈夫!】

パナソニック  レンジ 【お菓子作りにもぴったり!】

レンジ お手入れ方法【一人暮らし男子 コラム】

◎ レンジの豆知識を深める。

レンジ 選び方

メーカーごとのおすすめ特長&ランキングを見る。

パナソニック 電子レンジ・オーブンレンジ「ビストロ」

東芝 電子レンジ・オーブンレンジ「石窯ドーム」 

日立 電子レンジ・オーブンレンジ「ヘルシーシェフ」

シャープ 電子レンジ・オーブンレンジ「ヘルシオ」
おすすめレンジ のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。