フローリング掃除にクイックルワイパー は、本当に正しいのか?【レビュー&口コミ】


カデ研メンバーNo,318 (女、20代、一人暮らし)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

スポンサーリンク

2014年11月

掃除はクイックルワイパー派

「部屋が狭い」「収納も少ない」「フローリングのみ」という私の一人暮らしの部屋。引越しの際、掃除機を買いそびれたということもありますが、掃除機の必要性をあまり感じず、掃除はもっぱらクイックルワイパーに頼っています。

318-001

本当にキレイになっているのか?

部屋の片隅に立てかけてあり、ホコリが気になったときにはサッとひと拭き、汚れが気になったり、時間ができたときはウエットシート、雑巾がけをしています。そこまで不便に思ったことはありませんが、「家に掃除機がない」というと、驚かれることもあります。

そこで、本当に掃除ができているのかという検証も含め、試しに借りてきた掃除機で掃除をしてみることにしました。

掃除機でお掃除検証

1.クイックルワイパーをかける

普段どおり、クイックルワイパーをかけます。

部屋の隅や、ベッドの下まで小回りが効くのでスイスイ。髪の毛やホコリなどで、みるみるシートが汚れます。目に見えるホコリなど気にならないくらいにキレイになったと思います。

318-002

2.掃除機投入

借りてきたマキタの充電式クリーナー(CL100DW)をかけてみます。318-003

 

手元のスイッチですぐON/OFFでき、コードレスなので普段の掃除に近い感じで使用できます。しかし、トリガーに指をかけていないといけないため、ベッドの奥や、ソファの裏など手を伸ばさなければいけない場所は、少しやりにくさを感じました。

少し使用していると重いと感じました。また、他の掃除機との比較ができませんが、音が大きく感じました。普段使用しないので、「掃除をしている」感じがして、私には新鮮でした。

 

3.結果

フローリングを一通りかけ終えて、カプセルを見てみます。

細かいホコリはありますが、ほとんどたまっていませんでした。

 

 

フローリング以外は?

掃除機をかけていて、気になってきたのはラグです。掃除機は絨毯、カーペットなど毛足があるところで本領を発揮するところ。かけてみると、吸引力を感じ、なにか吸っている手応えがありました。

カプセルを見てみると、髪の毛やホコリ、細かいゴミが!普段ラグは、コロコロ粘着クリーナーを使用していますが、やはりとりきれていなかったようです。

 

結論:掃除機購入を検討

試してみた結果、基本的にはフローリングはクイックルワイパーで十分と感じました。

しかし、フローリング以外の部分を考えると、本格的な掃除用に掃除機購入を検討したいと思います。

先に述べたように、部屋が狭く、収納がないことから、

●コードレス

●スティックタイプもしくはハンディタイプ

●なるべく軽量

という点で、今後比較検討していきたいと思います。

スポンサーリンク

<関連ページ>

◎ 1000種類以上のランキングで好みのスティック掃除機を自由に選び分けする。

おすすめスティック掃除機 360°ランキング


◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

42機種から厳選! おすすめスティック掃除機

20機種から厳選!  おすすめスティック掃除機(2in1)

26機種から厳選! おすすめスティック掃除機(スティックのみ)

予算2万円程度のスティック掃除機 売れ筋・人気ランキング

軽量・コンパクトなスティック掃除機 売れ筋・人気ランキング

マキタ スティック掃除機 売れ筋・人気ランキング


◎ カデ研メンバー 自腹の レビューをみる

ダイソン コードレススティック掃除機 コンパクトで2台目にピッタリ!レビュー

マキタ コードレススティック掃除機 安くて軽くて使いやすい!レビュー

リョービ スティック掃除機 フローリングの掃除がスピーディー!レビュー

エレクトロラクス スティック掃除機 スピード充電でストレスフリー!レビュー


おすすめスティック掃除機 360°ランキングのトップページから、上記以外の、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。