「汚れ落ちにこだわる」研究員のおすすめ 洗濯機【口コミ&レビュー】


カデ研メンバーNo,111 (男、40代、家族構成4名(妻・子供2名)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

洗濯機をさがす理由

10年近く前に買ったSANYOのAQUA

使い続けてはいるが、私的にはエアウオッシュなんて不要。風呂の残り湯を洗濯に使用する事もない。でもでも、そんなことより汚れが落ちない。。。  汚れの落ちない洗濯機なんて要らない。育ち盛りの中学生の息子×2もいるので、ガッツリ汚れの落ちる洗濯機が欲しいのです。

洗濯機を選ぶ際のおすすめ条件

1.汚れが落ちる。

洗濯機は縦型とドラム式の2タイプが主流、昔は縦型の方がよく汚れが落ちるというイメージだったが、今ではどうなのだろう。技術も深化しているし、改めて調べてみたい。好みもあるかもしれないが他の家電製品と違って、洗濯機はストイックに本来の機能(汚れが落ちる)が求められるのではないだろうか。我が家では自分の毎日のワイシャツ、中学生2名の汚れものがしっかり落ちるのが第一の条件。

2.ランニングコスト

洗濯機には水道代と電気代がかかる。しかも毎日使うので、日々のランニングコストは重要。

3.デザイン

洗濯機は人に見せないし、機能優先、、、だけれどもやっぱりカッコいいデザインのものが欲しい。

111-001

日立 ビートウオッシュBW-D10XTV

汚れ落ち ★★★

ランニングコスト ★★★

デザイン ★★

 

 

 

 

111-002

日立 ドラム式洗濯乾燥機 BD-S8600L

汚れ落ち ★★

ランニングコスト ★★

デザイン ★

 

 

111-003

パナソニック ドラム式洗濯乾燥機 エコナビ ナノイー NA-VX9300

汚れ落ち ★★★

ランニングコスト ★★

デザイン ★★

 

 

 

ドラム式は最近主流かと思いきや、実際の販売台数は縦型の方が何倍もある。やはり価格が安いのが魅力か、それとも洗浄力か。洗濯機は購入前に、試しに洗濯してみる事ができないので、人に聞くかWEBで調べるしかないが、やはり日立、パナソニックで迷ってしまう。

結論として、バランスのいいパナソニックのエコナビ ナノイー NA-VX9300に決定しました。