SIMカードへも電話番号を変えずに変更できます!【コラム】


今回は携帯電話を新規購入する際に問題となる、電話番号を新機種に引き継げるのかについて解説します。

現在携帯電話市場ではMNPという制度が採用されています。MNPを一言で表すと「電話番号を引き継いで、新しい端末でも同じ電話番号を使用できるです。同じ通信キャリア内で新機種を購入する場合はもちろん、他の通信キャリアの新機種を購入する場合も電話番号を変更せず新機種を使用することができます。なお現在使用している電話番号を解約して、新たな電話番号での契約も可能です。メールアドレスのみ引き継ぐことができません。

スマホ電話番号

また現在使用しているSIMカード会社との契約を解約し、新たなSIMカード会社と契約を結ぶ際もMNPを利用することができます。こちらもメールアドレスを引き継ぐことはできません。

SIMSIM電話番号

さらにSIMカードを解約して、通信キャリアと新たな契約する際も電話番号の引継ぎが可能となっています。つまりSIMカードへの転入・転出どちらの場合も、使用している電話番号を引き継ぐことができるのです。SIMフリースマホに機種変更した場合もSIMカードでMNP手続きを行えば、元の電話番号を引き継いで使用することができます。

SIMスマホ電話番号

SIMカード会社は様々な契約プランを提供しており、ご自分の使用用途に合わせたプランを選択することができます。そのため現在の携帯電話費用よりも月額料金が安くなる可能も十分あります。電話番号を変更引き継げて、月額料金も安くなる可能性のある格安SIMへの変更を検討してみてはいかがでしょうか。