SIMフリーって何? そんな疑問を解消するコラム


SIMフリーのiPhoneと通信キャリアが販売しているiPhoneは何が違うの?

先日母に質問されました。同じような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。今回はSIMフリーについて解説したいと思います。

SIMフリーを1言で簡単に言い表すと、

自分で好きな通信キャリアを選ぶことができる」です。

それなら現状でもできると思われた方もいらっしゃると思います。

現在は新しく端末を購入する際には通信キャリアを選ぶことができます。しかし現在使っている端末で、他の通信キャリアに変更するということはできません

それはSIMロックというロックがかかっているからです。このロックがかかっていると、契約した通信キャリア端末でしかSIMカードが使えません。使用端末で同じ通信キャリア内の料金プラン変更は可能なのに、他の通信キャリアに変更することができないのはこのためです。

どうしても通信キャリアを変更したい場合は、使用している端末を解約し、新たな通信キャリアで端末を購入・契約する必要があります。

この仕組みを変えたのがSIMフリー端末です。

SIMロックがかかっていない端末を販売することにより、使用端末で自由に通信キャリアを選択できるようになります。別途SIMカード会社と契約をすることになりますが、1日おきに通信キャリアを変更したり、海外旅行の際も現地のSIMカード業者と契約すれば、現地の通信キャリアを使用できるようになります。

 

SIMフリー図

 

SIM会社が提供している通信キャリアは、大手通信キャリアの電波を借りているため、繋がりやすさは大手通信キャリアと同等だと言われています。さらに料金体系も大手通信キャリアより安く設定しているため、自らの使用形態により今よりも安い料金でスマホを使用できるようになる可能性もあります。

以上がSIMフリーについての解説になります。

是非ともスマホやタブレットを選ぶ際の参考にしてください。