ロボット掃除機比較おすすめ!手堅い評価ランキング



ズバリおすすめは、ILIFE A4s!

Ilife1


20分1本勝負では、ホームにもどりませんでしたが、その後利用しているなかでは、ちゃんと戻ることが確認できました。

・音が静か
・本当に結構ゴミをとる
・デザイン・製品の質感がいい
・しかも安い

A4s ロボット掃除機 ILIFE

ILIFE
A4s

¥21,900(参考価格)
2015年01月発売

ランダムナビゲーション

購入者の声
〈納得!〉
  • 吸引力

    吸引力が強い
    ・1時間程度の掃除でゴミがたっぷりとれています。
    ・結構細かいゴミも吸っている
    ・最大150分で1時間程度の運転でもしっかりゴミ集塵しています

    カデケンCHECK!

    しっかり吸引しています!

    image
  • 使いやすさ

    サイズもコンパクト、でデザインも高級感ある
    直径310ミリ×高さ76ミリ
    (ルン○に比べ、直径-30ミリ高さ-15ミリ)
    チタングレーの質感がいい。家電ぽくない質感

    カデケンCHECK!

    エコバックスとほぼ同じですが、コンパクトです。本体がヘアラインのグレーで確かに高級感があります。

    image
    操作がカンタン
    ”Clean”ボタン一つでスタートできる

    カデケンCHECK!

    ”Clean”ボタン一つでスタートできて、あとは、部屋の4スミ中心モード、吸い込み強モード、あと左右、前後進自由に操作するなどが行えます。

    image
  • 動作音が静か
    テレビを見るときも邪魔にならないほど
    値段のわりの非常に満足
    2万円台でルン○と変わらない吸引力で、更に静か

    カデケンCHECK!

    テストした際、ゴミを吸いこむ力はルンバ(876)よりも強かったです。

〈もう一歩〉
  • 吸引力

    大き目のゴミなどはMAXにしないといけない
    吸引力の強いMAXボタンをおせば吸いにくいゴミも据える
  • 使いやすさ

    運搬用の取っ手が無いのでやや持ちにくい

    カデケンCHECK!

    本体を普通につかんで持つことになります。

お手頃価格で好評価なロボット掃除機。

デザインはチタングレーで高級感があり、静かさ、吸引力、この値段での満足度が非常に高いです。

2万円ぐらいで、コンパクトでデザインも良く、静かなロボット掃除機をお求めの方におすすめです。

  • 「自宅で使ってみました」動画です

ということで、手堅いロボット掃除機の案内はここまでとなります。
つづけて、ロボット掃除機選びの基礎知識です、参考までにご覧ください。

ロボット掃除機の基礎知識

ロボット掃除機とは

ロボット掃除機とは、本体側面のセンサーが障害物を検知することで、自律走行しながらごみを集めるロボットです。
本体下面のサイドのブラシでゴミを集め、中央のブラシでかきこみます。
外出時などに自動でお掃除をしてくれるので、掃除機をかける頻度を減らすための補助としてオススメです。

センサーとは

ロボット掃除機には、接触センサー(バンパー)や赤外線センサーが搭載されています。
部屋の情報を把握することで障害物の周りや部屋の隅まで掃除します。
赤外線センサーでは検知できない透明な物体や黒い壁に対しても有効な、超音波センサーを搭載したモデルもあります。
センサーは底面にも搭載されており、大きな段差を検知して落下を回避します。
ルンバの「バーチャルウォール」のように、ロボット掃除機が近づけないエリアを設定し、動きをコントロールするセンサーもあります。

人工知能

掃除性能に大きな差が出るロボット掃除機の心臓部です。
センサーによって部屋の情報を収集し、一度通ったルートを記憶、取りこぼしがないように同じ場所を平均4回走行します。
障害物がある場合は、複数の行動パターンの中からその場で考えながらお掃除を行います。
掃除が終わると自動で充電台まで戻ります。

メーカー毎の特徴

アイロボット ルンバ

<iAdapt®>
高度な状況判断と理想的な清掃動作を実現するロボットテクノロジーです。
数十のセンサーにより部屋の情報を収集し、人工知能が毎秒60回以上の状況判断、40以上の行動パターンから最適な動作を選択し行います

<AeroForce™クリーニングシステム>
特殊素材のローラーでゴミ浮き上がらせ、ルンバ内部に真空状態を作り出すことで吸引します。従来品に比べ吸引力が5倍になりました。

<掃除エリアのカスタマイズ>
特許技術により部屋の状況に合わせて使い方をカスタマイズできます。
バーチャルウォール機能は、ルンバに見えない壁を検知させ、立ち入れないエリアを作り出します。
ライトハウス機能は、連続した複数の部屋を順番にお掃除させます。

シャープ ココロボ

<強力吸じんシステム>
毎分最大約16,000回転の高速回転・大風量ターボファンでゴミやホコリをしっかり吸引し、日本の床に合わせたやさしい素材の回転ブラシで丁寧に掃除します。

<長寿命リチウムイオン電池>
約1,100回の充電が可能なリチウムイオン電池を採用しました。

<人工知能 ココロエンジン>
充電量やダストボックスの状態、部屋の状況などによって気分が変化し、言葉や光、ダンスを組み合わせた様々なリアクションをします。音声操作や会話を行うことも出来ます。

東芝 トルネオロボ スマーボ

<ダストステーション>
充電時に本体内部のゴミを自動で吸い取り、面倒な本体のゴミ捨ての手間が省け強い吸引力でお掃除できます。吸い取ったゴミは圧縮されるため、ゴミ捨ては約1か月に1回で済みます。

<スマートブレイン>
合計27個の超音波センサーと赤外線センサーでお部屋の細部まで見極め、70以上の行動パターンから適した掃除行動を選んで実行します。壁ぎわや家具の周りはやさしく丁寧に、部屋の隅やゴミが多い場所は念入りに掃除を行います。

<3Dドライブ>
立体的なサイドのブラシでゴミやホコリをしっかり集め、床面の凹凸に沿って上下に可動する回転ブラシで強力にかきこみます。さらに、毎分最大約12,500回転のモーターにより強力な吸引力を発揮します。

ロボット掃除機の基礎知識

ロボット掃除機とは

本体側面のセンサーが障害物を検知することで、自律走行しながらごみを集めるロボットです。

本体下面のサイドのブラシでゴミを集め、中央のブラシでかきこみます。

外出時などに自動でお掃除をしてくれるので、掃除機をかける頻度を減らすための補助としてオススメです。

ロボット掃除機

 

 

 

キーワード

センサー

接触センサーや赤外線センサーを搭載し、部屋の情報を把握することで障害物の周りや部屋の隅まで掃除します。赤外線センサーでは検知できない透明な物体や黒い壁に対しても有効な、超音波センサーを搭載したモデルもあります。

また、大きな段差を検知し落下を回避します。センサーが弱くなってしまわないように、定期的に乾拭きをしてホコリを取り除きましょう。

ロボット掃除機が近づけないエリアを設定し、動きをコントロールするセンサーもあります。

ロボットセンサー

人工知能

掃除性能に大きな差が出るロボット掃除機の心臓部です。

センサーによって部屋の情報を収集し、一度通ったルートを記憶、取りこぼしがないように同じ場所を平均4回走行します。

障害物がある場合は、複数の行動パターンの中からその場で考えながらお掃除を行います。

掃除が終わると自動で充電台まで戻ります。

 

段差

段差の突破力もロボット掃除機の掃除性能に影響します。

高い段差を乗り越えられる方が、部屋と部屋の間や絨毯がある場合もスムーズに走行できます。

 

 

 

<関連ページ>

◎ 1000種類以上のランキングで好みのロボット掃除機を自由に選び分けする。

おすすめロボット掃除機 360°ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

ルンバ だけではない!厳選!おすすめ ロボット掃除機

予算5万円程度のロボット掃除機 売れ筋・人気ランキング

軽量・コンパクトなロボット掃除機 売れ筋・人気ランキング

アイロボット ロボット掃除機 売れ筋・人気ランキング

◎ カデ研メンバー 自腹の レビューをみる

ルンバ ロボット掃除機 共働き夫婦にピッタリ!レビュー

おすすめロボット掃除機 360°ランキングのトップページから、上記以外の、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。