100均アイテムを使ってふとん圧縮!一人暮らしの掃除術!【コラム】


カデ研メンバーNo,235 (女、20代、家族構成1名(1人暮らし))

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

2014年11月

ふとんを圧縮したい!

一人暮らしを始めてから長らく、掃除はクイックルワイパーのみで行っておりました。1Kアパートに一人暮らしなので、不自由を感じることもなく、掃除機の購入を検討したこともありませんでした。

しかし、だんだんと家の中のものが増え、クローゼットに収まりきれない事態が発生しました。布団やら服やらカバンやらが散乱して、収納スペースの確保もままなりません。

そこで布団圧縮袋を使用しようとひらめきました。初めて掃除機が欲しいと思った瞬間です!

 

一人暮らしの掃除機・・・必要最低限の機能

ネットで掃除機の種類・価格を検索しました。ポイントとしては、次の3つです。

・スリムなスティックタイプ(掃除機で場所を取られたら元も子もないので。)

・充電要らずのコード付き(コードレスが必要なほど広くないです)

・高からず、安からず

あまり安すぎると、吸引力が弱いのでは?という不安もあり、1万円前後の予算で検討しました。また、アパートなので静音を謳っているものを選びました。

 

ネットで購入→ノズルが足りず。

ネットで見ていると、本当にキリがないので上記で紹介した条件を満たすものの中から、デザインや金額で購入しました。それと同時に布団圧縮袋も購入し、準備万端です。

ネットで購入後、1週間ほどで届きました。 が、その日に圧縮することが出来ませんでした。布団を圧縮する際には、掃除機を細いノズルに切り替えなくてはなりませんが、付属していたノズルは長さが短く、うまく圧縮できなかったのです。

 

100均活用!掃除機1台で掃除~整理整頓まで

購入後しばらくは、普通の掃除機としてしか活用出来ておりませんでした。ネットで検索していると、ノズルだけ別売りで購入できることが判明しましたので、近所の100均にありそうだと思いたち、30cm以上のノズルを購入しました。ノズルには、対応メーカーや機種等の記載もなかったので「うちの掃除機どんなのだっけ?」という不安もなく、何より100円なので迷いなく購入しました。

これにより、無事に布団の圧縮に成功しクローゼットが綺麗に整頓できました。100均では、オリジナルのアイディア商品がたくさんあり、見ているだけで楽しめます。家電とプラスして使用すれば、ちょっとした悩みもすぐ解決できます!