<洗濯機>洗濯機のタイプ


<ドラム式>

主にドラムが回転し、洗濯物を持ち上げ下へ落とす「たたき洗い」で汚れを落とします。洗濯、脱水が苦手で、乾燥が断然得意です。

図5

ここがスゴイ!
使用する水が少ないので節水性が高く、洗濯物の傷みが少ないといわれています。
衣類を風で舞わせながら効率的に乾燥させます。

図7

ここに注意!
一方で水量が少ないため、落とした汚れが再付着しやすいともいわれています。
本体サイズは大きめで扉も横開きが主流なので、置く場所を選びます。

 

☞こんな人におススメ!
汚れ物が少なく、洗濯回数が低い場合、デリケートな衣類が多い場合などにお勧めです。
乾燥重視で、毎日乾燥機能を使いたい人にお勧めです。

 

<タテ型>

主に洗濯槽に溜めた水の中で水流を起こし、「こすり洗い」で汚れを落とします。洗浄が得意で、乾燥が苦手です。

図4

ここがスゴイ!
多くの水を使う構造上、洗浄能力も脱水も強力です。小容量から大容量まで幅広く、本体サイズもドラム式に比べコンパクトです。

図8

ここに注意!
衣類が絡まりやすく傷めやすいといわれています。乾燥機能もシワになりやすく、乾きムラがあることも。

 

☞こんな人におススメ!
乾燥機能は時々使用で、汚れ物が多い、洗濯する頻度が高い、泥汚れなど頑固な汚れを洗う機会などが多い人にお勧めです。

 

<(全自動)洗濯機/簡易乾燥機能付洗濯機>

全自動洗濯機は洗い、すすぎ、脱水までを自動で行うものです。

干す時間を短縮する程度の簡易な乾燥機能が全自動洗濯機に付いたものを簡易乾燥機能付洗濯機と呼びます。送風により乾燥させ、天日干しが前提です。

 

ここがスゴイ!
構造が比較的単純なため価格が低いかつ壊れにくく、コストパフォーマンスが高いです。

 

ここに注意!
タテ型なので、衣類が絡まりやすく傷めやすいといわれています。
乾燥機能が付いていても簡易なため、天日干しが前提です。

 

☞こんな人におススメ!
シンプルなものを好む方や、軽く壊れにくいため引っ越しが多い方にお勧めです。

 

 

<関連ページ>

◎ 洗濯機の豆知識を深める。
洗濯機 選び方

◎ 好みの条件から洗濯機の最新トレンドランキングを見る。
おすすめ洗濯機 ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。
45機種から厳選!おすすめ ドラム式洗濯機
最新トレンド!洗濯機 おすすめランキング
洗濯機 売れ筋・人気総合ランキング
節水性能の高い洗濯機 売れ筋・人気ランキング
5万円以下の洗濯機 売れ筋・人気ランキング

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。
ふんわり仕上がる乾燥機能 ドラム式洗濯機 レビュー
家族の成長と共に買い替えるおすすめの洗濯機の選び方
汚れ落ちしっかり!日立のタテ型洗濯機 レビュー
ドラム式洗濯乾燥機の時短にこだわる方におすすめ洗濯機 レビュー


おすすめ洗濯機 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。