あなたの髪を守るドライヤーの使い方【乾かし上手さんへの道】


髪は毎日乾かすものだから、正しく上手に乾かしたいですよね。

そこで、代表的なドライヤーの使い方をお教えします!

 

ポイント①髪の毛だけでなく、頭皮も乾かす!

早く髪を乾かそうとドライヤーをかけるとき、髪全体に豪快に風をあてがち。

でも、髪にやさしいかけ方は、頭皮から毛先にかけることです。

地肌から20cmほど離して、髪の根元(地肌)にドライヤーの風をあて、毛先に向かって流すように乾かしましょう。

 

▶地肌を乾かすのに適した温度に設定された、地肌ケア(スカルプ)モードの搭載されたドライヤーも発売されていますね。

 

 

ポイント②温風で乾燥、冷風で髪型をキープ!

ドライヤーに付いている冷風スイッチを活用できていますか?

温風だけではなく、冷風も効果的に使いましょう。

まず、温風モードで地肌と髪を乾かします。

全体的にほぼ乾いたら、それよりも少し弱めの温風で髪をセットします。

ここで終わりにせずに、最後に冷風をあてることで、セットした髪をキープできます。

 

▶温風と冷風が自動で交互に出る、温冷リズムモードの搭載されたドライヤーも発売されていますよ。

 

 

番外編

保湿のためにもドライヤー!

地肌や髪だけでなく、顔回りの保湿にもドライヤーが活躍します。

風量弱めの冷風&イオンを、顔に当てることで、肌のうるおいを保つことができますよ。

 

▶顔に当てるための風を出してくれる、スキンモードの搭載されたドライヤーも発売されています。

 

 

 

以上のポイント①・②を、さっそく今日から実践して、

髪をケアしながらドライヤーを使いましょう!

<関連ページ>

◎ 1000種類以上のランキングで好みのドライヤーを自由に選び分けする。

おすすめドライヤー 360°ランキング


◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

最新トレンド!ドライヤー おすすめランキング

予算5000円程度の売れ筋・人気ランキング

海外対応ドライヤー売れ筋ランキング 4選

大風量・速乾ドライヤーランキングと人気のポイント


◎ カデ研メンバー 自腹の レビューをみる

ナノケアドライヤー ロングヘアでもからまないレビュー

ケラスターゼとドライヤーで冬もつや髪 使い方レビュー

おすすめドライヤー 360°ランキングのトップページから、上記以外の、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。